SSブログ

お一人様30km走のはずが…… [練習]

東京30Kが台風で中止になってしまい、30kmペース走のチャンスを失ってしまった私。翌日の日曜日は終日仕事だったので「やるなら今日しかない!」と、仕事後に気合入れて味スタに行ってきました。

今日は、レッスンとは関係なく一人で淡々と走ります。そんなお一人様30km走のはずだったのですが……15kmほど走ったところで、なんとその時間帯のレッスンを担当していなかったNコーチが併走してくださいました。ありがたや~。(感涙)

コーチといろいろおしゃべりしながら走っていたら、ペースが上がる上がる(笑)。LAPは16~20kmの5kmが最速です。とはいえさほど速いペースではなかったので、呼吸は楽でしたし、姿勢も保てたと思います。
……んが、ここで張り切ってしまったツケか、25kmを超えると脚がずっしりと重くなってきました。「こ、これが30kmの壁か~(…にしては早々に25kmで来ましたが)!」と思いつつ、最後の5kmはコーチに引っ張っていただき、何とか最後まで粘れました。そんな本日のLAP。

 1~ 5km 5'52-5'49-5'52-5'55-5'47
 6~10km 5'36-5'40-5'33-5'34-5'34
11~15km 5'34-5'27-5'39-5'40-5'33
16~20km 5'13-5'14-5'06-5'20-5'26
21~25km 5'33-5'31-5'36-5'28-5'32
26~30km 5'21-5'17-5'26-5'31-5'25

30km=2時間46分07秒(平均LAP 5'32/km)

……脚が棒でございます。
30kmは走れたけれど、あと12.195kmをこのペースは無理。爆死するスピードです。20km過ぎの西湖の坂までは、1~5kmの5kmくらいのペースで我慢することにします。
今日は給水も給食もなしで走っちゃったから、本番はちゃんと採らないと~。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

green-tea

はじめまして☆
ブログ村のリンクでたどり着いて以来 ずっと読ませて
いただいてます^^。
30km走 すごい良いタイムですね!富士山マラソンは
途中ですごい登りがあったような気がしますが サブ4
コッコさんならいけると思います!

ところで質問なのですが 雨の彩湖ハーフのときに
メリノウールのシャツを着用したとありますが これは
モンベルとかで売ってるような半袖のものですか?

雨の日のマラソンウエアを検討してるのですが
恥ずかしながらメリノウールっていうのが良くわからず…。
よろしければ どんな感じのものなのか教えていただけると
嬉しいです☆

では 初フルがんばってください☆

by green-tea (2013-10-29 15:21) 

コッコ

>green-teaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。(*^o^*)
初めてのレースペース30km走でしたが、予想以上にきつかったです。最後の5kmはコーチがいなかったら絶対垂れていました。
富士山マラソンは、22km~23kmの1km強で70~80m駆け上がらねばならないみたいですね。磐梯高原猪苗代湖マラソンのラストがまさにそんな感じだったので、中間地点でそれって……今から泣きそうです。初マラソンなので、4時間30分切りが目標、4時間15分がイーブンペースで走れた成功レース、4時間ひと桁で大成功という感じかな、と予想しています。サブ4は富士山の結果次第ですが、次の名古屋で狙いたいと目論んでいます。(あ、公言しちゃった…。)
green-teaさんは、つくば走られるんですね。ブログやJog-Note拝見させていただきましたが、同年代女性で、10kmやハーフのベストも同じくらい、そして初フルの日程も同じ☆ 何だかとっても嬉しいです。お互い頑張りましょうね~!
ご質問のメリノウールシャツは、そうです、モンベルなどの登山用品店で扱っています。ランニング用に比べ、薄くて肌触りがよく、保温性が高くて濡れたときの「濡れ感」が少ないのが特徴です。……お値段は全くかわいくないですが。参考リンク貼っておきますね。好き嫌いがあると思いますので、ぜひ一度店舗で実物を触ってみてくださいませ。※メリノウール以外の、ふつうの化繊繊維の登山シャツもあるので、必ずタグを確認してくださいね~。

http://shop2.genesis-ec.com/search/new_list.asp?shopcd=17289&itemgrp1cd=103&itemgrp2cd=1041&itemgrp3cd=104102&itemkb3=0
by コッコ (2013-10-29 18:24) 

ユキ

すごいペース!
名古屋サブ4いけそうですね。
私は完走が目標です^^;
昨日は味スタ行く予定だったのですが、体調が悪くて断念してしまいました。
再来週は行くぞー!
by ユキ (2013-10-29 20:24) 

コッコ

>ユキさん
が、頑張ろうと思います。(汗) このペースで30kmやって余裕があったら「サブ4いける」と思えるのですが、残念ながらいっぱいいっぱいでした。あと12.195km……(遠い目)
昨日は味スタのビギナークラス、7'00/kmで8kmだったみたいですよ。コーチ+生徒4人で走っていました。体調を整えて、お時間あるときにぜひ参加してみてください。
by コッコ (2013-10-30 00:25) 

green-tea

お返事ありがとうございました☆
本番フルが先日のような大雨の可能性もあるので
いろいろお店で見てこようとおもいます^^。
では もうすぐですね!がんばりましょうね☆
by green-tea (2013-10-30 09:19) 

コッコ

>green-teaさん
ぜひ! ファイントレック+メリノウールの重ね着は、私にとってはいい感じでした。富士山マラソンは、スタート時の気温は一桁らしいので、私も対策を練ろうと思っています。お互いがんばりましょうネ!
by コッコ (2013-10-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。