SSブログ

WAVE AMULET様で10kmPR [練習]

本日はWAVE AMULET様で10kmPR。
最初にこのシューズで走ったときはスピードが出るのが楽しくて、調子に乗って走っていたらまんまと呼吸が限界に追い込まれ……いっぱいいっぱいで何とか10km走りきったのでした。走り終わった後はしばらくその場を動けず。人目がなかったらしゃがんじゃったかも。
練習内容はFacebookでコーチに見ていただいているのですが、「もう少しペースを落としていいので、リズムを意識してリラックスして走りましょう」とのアドバイス。なので、今日は「まだ5kmくらいはいける」くらいの余裕を常に意識しながら走りました。LAPを見ちゃうとついつい頑張りすぎちゃうので、あえて時計は見ませんでした。そんな本日のLAP。

 1~ 5km 5'18-5'11-5'12-5'17-5'16
 6~10km 5'13-5'11-5'09-5'12-5'10

10kmを52:11です。ほわ~。涼しかったせいもありますが、やっぱりこのシューズはスピードが出ますね。今日は初回と違い、走り終わった後すぐに止まらず、ジョグ400mを挟んでWSをやる余裕もありました。

明日はランオフの予定ですが、木曜日にゆっくりめ(5'30~5'45/kmくらい)で10km走って、金曜日に1,000m×3のWSで刺激を入れて、日曜のレースに備えようと思います。基本平坦(最初若干くだり、最後若干のぼり)のコースらしいので、今日くらい涼しければ53分切れるかも。

それにしても、走り始めて約1ヶ月、初レースを1ヵ月後に控えて練習をしていた3月頃は、5'30/kmなんてのは、私にとってはありえないハイペースだったのです。6'30"/kmくらいが「今日も頑張ってコーチについていくぞ!」なペースで、6'00/kmを切るとハカハカの無酸素運動になってしまい、400mくらいでバテていました。5'30/kmで走るビギナーAクラスの方々を、憧れのまなざしで見ていたものです。(周回コースなので何度も抜かれるんです。)
そんな私に、コーチは「いや、このまま半年くらい頑張れば、5'30/kmで10km走れるようになりますよ」と言ってくれました。その言葉を信じて練習してきたわけですが、半年後の9月現在、5'30/kmどころか5'20/kmで走れちゃってますねぇ。コーチの言葉にウソはなかったなぁ。

……なので、初ハーフを走った6月の、「うん、これなら秋にはフルいけますね」とのコーチの言葉も信じて、頑張って練習していこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。