SSブログ

台北初レースは連戦でした [レース]

昨日は、台湾での初レースとなる大会に、日本人ランニングクラブの皆さんと一緒に出場してきました。大会自体は、ハーフ・10km・5kmがありましたが、今回は全員、10kmの部に出場。総勢8名での参戦です。うち、女性は2名。お揃いのTシャツも購入させていただいたので、次はそれで走ります♪

7人で参戦.jpg

集合写真の奥に写っているのは、かの有名な圓山大飯店。手前に写っているのは、台湾のマラソン大会共通の荷物預け用のバッグです。このバッグ、最初は有料(100元=340円くらい)で購入し、どの大会でも使うとか。エコですね。赴任して早々、挨拶で「ランニングが趣味です!」と言ったおかげで、マラソン好きの同僚からプレゼントしていただきました。けっこうしっかりしていて、大きさも十分です。

衣装袋.jpg

今回の会場は、基隆河の河川敷。雨もしのげる高速道路の下が荷物預けなどの大会本部になっていました。

荷物預けは高架下.jpg

スタート&ゴールゲートの様相も、日本とはだいぶ違います。

スタートゲート.jpg

赴任前後のドタバタでまったく練習できていなかったのと、台北のご飯が美味しすぎて肥ったのとで、タイムはまったく伸びず。10kmなのに48分もかかりましたが、年代別2位に入れました。

ポーズ.jpg

走っているときは必死でしたが、走れたことが嬉しくて、ニコニコのゴール♪

ゴール.jpg

メダルと、賞品にアロマオイル。doTERRAのWinterGreenのエッセンシャルオイル。女子にはわかりますけど、男子の入賞者にも同じものが出ていましたよ。ちなみに、「第二名」は「ふたり」ではなく「2位」です。

メダルと賞品.jpg


台湾のマラソン大会は、基本的に朝とっても早い時間にスタートします。南国なので、日中は暑いため少しでも涼しい早朝にやるのだとか、まだ日本のように都市ぐるみの応援文化が根付いていないので、道路の封鎖に日本ほどの理解が得られず、比較的交通量の少ない早朝にやるのだとか、諸説あるようです。
今回のレースは、6:45スタート。ハーフは6:30スタート。コースはオール河川敷のサイクリングロード。たまたまランニングをしていた人以外の応援は皆無でありました。

そんななので、走り終わって記録証やらなにやらといただいて、身じまいをしてもまだ朝の8:30。マラソン大会の打ち上げは、朝ごはんでやるのが定番なのだそう。

シエトウジャン.jpg

少し歩いて、朝ごはん屋さんへピットイン。台湾の朝ごはんの定番、鹹豆漿(シエトウジャン)をいただきました。こちらは、桜海老、切干大根、肉そぼろ、揚げパン、酢などを器に入れ、そこに温めた豆乳を流し込んで、塩コショウやラー油、ごま油、醤油などで味付けしたものだそうです。このお店のものには、ザーサイも入っていました。酢の作用で、豆乳がおぼろ豆腐のように固まっていて、ゆるい豆腐状態になっているせいで食べごたえもあるし、味もGOODです。豆乳なので、走った後のたんぱく質補給にも最適ですね♪


そして午後からは、マラソン仲間の同僚の所属しているランニングクラブが主催する、台北アリーナでの5,000m記録会へ出場。
朝、レースを走った後なので、無理をしないで(とはいえ同僚の手前、あまり酷い走りもできず)、24分くらいにおさめておきました。

5000mTT.jpg

競技会への日本人の参加はとっても珍しいらしく、走っているときのアナウンスでも、「ゼッケン番号○番の女性は、なんと日本人! 嬉しいですね、ようこそ台北へ!」みたいな紹介をしてくれましたし、ゴール後はインタビューまでされてしまいました…。
同僚の友人たち(皆さん今回は運営スタッフとして参加)とも仲良くなれまして、「今度、ぜひ一緒に走りましょう!」って。ランニングのおかげで、異国の地でも、いろいろな人と知り合いになれ、とても嬉しいです。

彼女たちのクラブは、かなり真面目なクラブのようで、大多数の方が、年に2~3回、日本の大会に参加しているようです。
「大会は断然日本のほうがいいですよ。コンディション的にも走りやすいし、とにかく応援が最高! コスプレして走っている人がいたり、エイドもいっぱい美味しいものが出るし、個人で出してくれる人までいるでしょう? ホント日本の大会はすごい! 一回出ると病みつきになる!」んだそうです。そうかもしれないですね。


そんなこんなで、台湾でのランニング生活も、ぼちぼち軌道にのってきたわたくしの、4月の走行距離。

4月の走行距離.jpg

……たぶん、ランニングを初めて以来、最低距離?
5月はせめて、150kmくらいは走りたいです。



にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

ぶんこ♪

きゃ~♪

コッコさん、美人!!!
すっごく素敵な笑顔ですぅ~、感激!!!

台湾のレース事情、
興味深いですね~!

朝ごはん、とってもおいしそう♪

いつも勇気をいただいています。
ありがとう!更新続けてくださいね♪
by ぶんこ♪ (2016-05-02 22:10) 

youyan

初めてコメントします♪
昨年秋頃にコッコさんのブログを見つけ刺激されていたのに、台湾に移動で寂しく感じていました。

私もこの大会を走りましたよ~。旅行ついでの初めての海外レースです。オレンジTのグルーブを見ました。そして、ランパン、ランシャツの女性も! 日本人だなと思ったので、仲間に入れてもらおうかなと思いましたが、スタート時間が近づいてきて、お声をかけられず。まさか、コッコさんグルーブだったとは!!!

あのお揃いのバック、購入するのですね。なぜ、みな同じ??、謎が解けました(笑)
あと、給水の紙コップがないと読めるけど・・・と思っていたら正解でした。

これからも頑張ってくださいね。

by youyan (2016-05-06 17:41) 

コッコ

>ぶんこさん
走っていたときは、けっこう必死な顔でしたのよ。練習不足でしたし…。鹹豆漿は衝撃的な旨さでした。これははまる……でも家の近所にお店がないんです。残念!!!
by コッコ (2016-05-07 22:38) 

コッコ

>youtanさん
コメントありがとうございます~。な、なんと、同じレースを走られていたとは!! そして、目撃されていたとは!! そんなに大きな大会ではなかったので、びっくりです。
台湾の大会ってエコですよね。バッグしかり、給水の紙コップがなくてマイカップ持参だとか。(わたしは10kmでカップもって走るのが嫌だったので、手ですくって給水しましたが。)
また台北においでになることがありましたら、今度こそお声がけくださいませ♪
by コッコ (2016-05-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。