SSブログ

辻堂海浜公園で30km [練習]

今日は木曜日ですが、祝日でお休みなので更新できます。(*^o^*)/

そして本日は、辻堂海浜公園で30km走をしてきました。
みそらさんのこの募集要項に、「コレはおれさまちゃんが呼ばれてる!」と反応したキクチさんが車を出してくださるというので、ノコノコと便乗させていただきました。しかもキクチさん、駒澤バレンタインデーランでたかしさんたちキロ5チャレンジ組のPMを勤め上げるために、5'00/kmで走りたいとか言うし。「5'00/kmなら、コッコさんにお任せください☆」なのですよ~。

辻堂海浜公園。富士山が大きく見えます!

辻堂海浜公園.jpg

まずは、キクチさんとふたりで、少し前を走っているデグチさんをストーキング。5'30/kmとかおっしゃってましたが、ぜんぜん5'30/kmじゃないし!(笑) 5'00/kmで走っているのになかなか追いつかない~。

3周くらいで追いついて、12kmくらいまではわたくしめがペースメイク。キクチさんはストライドが広いので、5'00/kmは完全にジョグ。チビッコのわたくしは、チクチクチクチクと、「キロ5のビート(195bpm前後)」でそれなりのピッチを刻んでいきます。
途中、8kmくらいで、4'30/kmで走っているみそらさんに周回遅れにされました。みそらさん超速い! そしてフォームが力強い!

12kmくらいからは、「なんか5'00/kmがわかってきたぞ!」なキクチさんに引っ張っていただきました。引っ張っていただけるととてもラクです。風が強かったあたりでは、しっかり風除けもしていただきました。
しばらくロング走をしていなかったので、「30kmもつかな~」と不安だったのですが、あまりキロ5にこだわらず、「途中、5秒くらい設定ペースから落としてもいいので、最後までちゃんと走りきること」を優先したため、なんとか走りきることができました。ヨカッタヨカッタ。


ご一緒させていただきました、オークさん、カケルさん、キクチさん、デグチさん、みそらさん、ありがとうございました★

▼データ
辻堂30km.jpg

ちょっと心拍高かったかも。フルの30kmは180bpm以下(HR%max90%以下)、できれば175bpmくらいまでで走りたいものです。


そうそう、また最高心拍を更新してしまったようです。
神奈川ハーフ10kmのデータを取り込んだら、199bpm出ていました。

神奈川マラソン.jpg



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 8

マーマン

30kお疲れ様です。ロング走出来ていない中でしっかりコンプするあたりサスガです。
ピッチでも100は超えるんですね。速い人は推進力があるんですね~♪
by マーマン (2016-02-11 20:36) 

ゆりりん

初めまして、ゆりりんと申します。
30km走お疲れ様でした。
ペース安定していてナイスランでした!
by ゆりりん (2016-02-12 07:44) 

フランツ

初めまして、昨年9月よりランナーデビューした初心者のフランツと申します。
トレーニングメニューなど勉強させて頂いてます。

コッコさんは30k走のとき、給水はどうしてますか??
by フランツ (2016-02-12 11:00) 

コッコ

>マーマンさん
ありがとうございます。キクチさんの絶妙なリードのおかげで、なんとか無事にコンプリートできました。キロ5だと、ピッチ195くらいで刻んでも、ストライド100cmは必要ですネ。わたしみたいなおチビ(=短足)には辛いです。(^^;;
by コッコ (2016-02-15 22:12) 

コッコ

>ゆりりんさん
はじめまして、コメントありがとうございます! HP拝見しました。現役女子大生でサブスリー!! ふお~~~~かっこいいぃぃ~~!! まだまだ速くなれそうですね。応援しています!
わたしは、学生時代はスポーツの経験がなく(どちらかというと苦手な部類でした)、中年になってから趣味でランニングをはじめた素人ですが、この歳になってから、やっと体を動かす楽しさを感じられるようになりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by コッコ (2016-02-15 22:19) 

コッコ

>フランツさん
はじめまして、コメントありがとうございます! 素人なのであまり有益なことはかけませんが、わたしの試行錯誤の履歴が少しでも参考になるのでしたら嬉しいです。
ロング走でも無給水のかたもいらっしゃいますが、わたしは、基本的には冬でも25km以上のランのときは給水をします。25kmのときは、15~18kmくらいで1回。30kmのときは、12kmくらいと、24kmくらいの2回です。辻堂のときは、12kmくらいと22kmくらいでとりました。
by コッコ (2016-02-15 22:23) 

キタ

はじめまして。
高い心拍に反応してコメントさせて頂きました(^^;) 私(39歳男性、ラン歴1年半)も先日の30kmの際は5'25/kmでこの日のコッコさん+5bpmくらいでした。今までのMAXは203です。
スポーツ心臓には程遠く、練習しても下がらないので体質的にも向いてないのかなと考えていた所でしたが、(失礼ながら)心拍高くても速い人がいるんだと知って安心しました。
またブログ参考にさせて下さいませ。
by キタ (2016-03-12 07:50) 

コッコ

>キタさん
心拍数は個人差が大きいですよね。数字ではなく最大%で考えるとだいぶラクな気持ちになれます〜。
まだお若いですしラン歴も浅いですから、これからもっともっと速くなれますよ!
by コッコ (2016-03-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。