SSブログ

レイクタウンきぐまさん練習会★COCCOPADはりんごカスタードタルト [練習]

足立のレポがまだですが・・・・・・。旬なうちに練習報告を。

土曜日:調布駅伝練習会にて、インターバル走、5'00/kmペーサー。西競技場で走りました。久しぶりのトラック、気持ちいい!
日曜日:多摩川河川敷をウロウロと5'40/kmでジョグ8km。
月曜日:オフ

そして本日は、きぐまさん主催・たのくるさんペーサーの越谷レイクタウン練習会に参加させていただいてきました。
参加者は、きぐまさん・たのくるさん・ponko★さん・ワタナベさん・コッコ。関東北のほうですけれど、関東西のほう在住のわたしでも、乗り換え1回で行けるので、意外と近かったです。

駅からも近いですし、ランステはないですが、巨大ショッピングモールがそばにあり、きれいなトイレで着替えもできました。一周約2.5kmの湖周回コースで、コース上にトイレもありました。一周のうちに二回小さなアップダウンがありましたが、今日はアップダウンよりも風が敵でした。

メニューは、4'45から入って様子を見つつ、少しずつあげての30km走。「20kmくらいまで頑張ってついて、あと5kmそのまま粘って25kmいければいいな♪」なんて思っていましたが、コッコさん粘れなさすぎでした(涙)。

越谷LAP.jpg

10kmまでは頑張れたのですが、そこからのペースアップについていけず(ついていったら1周で確実に討ち死にすると思った)、自力でイーブンで頑張るも、ズルズルと落ち……。15~16kmで、5'00/kmに近い数値をたたき出してしまったあたりで、気持ち的にギブアップ。20kmまでは瀕死の状態で走りましたが、そこからはジョグになってしまいました。あーうー。

▼もともと15kmの予定が20kmこなして、ダウンジョグ中のponko★さんに撮っていただきました。瀕死のコッコ。
越谷写真.jpg

12月は建て直し月間ということで、「距離耐性は秋のフル三連戦の貯金を使い、スピード強化をすることで10kmとハーフの記録を更新・いいイメージで2015年を締める」というプランで練習してきました。そして、実際に成果も出せたのですが、距離走を疎かにしたツケが……。

今日は、心肺にもきましたが、どちらかというと脚が先に動かなくなり、動かない脚を頑張って動かすものだから心肺もきつくなる……という循環だったように思います。あとは、自覚していましたが、コッコさん、風に対する耐性なさすぎ。(号泣)

でも、ダメだった練習だからこそ、課題がたくさん見つかりました。

1)距離を踏んで粘れる脚を作り直そう!
2)風に負けない体幹を手に入れるため、コアトレ強化しよう!
3)フルの序盤では、4'40に近づいてはいけない…!

「10kmとハーフの記録を更新できたから、次はフルだ!」と思っていましたが、それ用の練習を積んでいかないとまだまだ歯が立たないということが、この段階でわかっただけでも良かったです。

ご一緒してくださいました皆さん、ありがとうございました!


そして唐突に、COCCOPAD。
調布駅伝練習会のあと、ARCの忘年会でした。そこに持ち込んだ、りんごカスタードタルト。クッキータルトは市販品を使いましたので、超簡単! 三台作って持っていって、無事完食していただけましたっ。

■りんごカスタードタルト
りんごとカスタードのタルト.jpg

■材料
【タルト台】
クッキータルト6号→市販品
※自作する場合は、市販のクッキーorビスケット80gを細かく砕き、バター40gと混ぜ合わせ、成型して冷蔵庫で1時間

【カスタード】
・卵黄2個
・グラニュー糖 60g
・牛乳 250cc
・薄力粉・コーンスターチ 各10g
・バニラオイル/コアントロー あれば適量(なくても可)

【トッピング】
・りんご 1個
・ココナッツオイル 大匙1
・レモン汁 小匙1
・シナモン 適量
・ハニーナッツ 適量

■作り方
1)卵黄にグラニュー糖30g・薄力粉とコーンスターチを順番に加え、よく練り混ぜておく。
2)グラニュー糖30gと牛乳を混ぜ、沸騰寸前まであたためる。
3)1)に2)を少しずつ加え、よく混ぜたらいったん漉す。
4)鍋に3)を戻し、へらでしっかりかき混ぜながら弱火で加熱。いったんはダマになりますが、根気よく混ぜていくとなめらかになります。艶が出てきたら完成。バニラオイルとコアントロー(どちらもあればでOK)で香りづけ。
5)熱いうちに、クッキータルトに流し込み、表面をならす。

タルトのカスタードのみ.jpg

6)りんごを16~20等分し、レモン汁をふりかけながらココナツオイルでしっかり焼く。透き通るくらいまで焼いたら返して、両面しっかり焼く。
7)カスタードを流し込んだタルト台に並べ、シナモンをふる。ハニーナッツを飾ってできあがり。

■ポイント
・カスタードクリームは甘さ控えめです。甘いのが好きなかたは、グラニュー糖を70gに増やしてください。
・カスタードクリームの加熱時は、へらを使い、鍋底からこそげるように混ぜていくと失敗しにくいです。
・りんごを焼くときにレモン汁を使うのは、変色防止のためです。すぐに食べるのでしたら必要ないかもしれません。



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(12) 

nice! 1

コメント 12

みゃあこ

わぁおいしそう♪♪またなんてクオリティ高いの!

これからはフルに向けてシフトですね!
1月はお互い距離走がんばりましょう^^(私も1月から同じくフルに向けて距離走がんばる計画なのです)
向かい風では確かに腹筋が疲れる気がします。
きっとコアトレすると違うでしょうね。

by みゃあこ (2015-12-29 19:17) 

はっち。

家から徒歩5分でいけるのに、今日に限って奥さんの実家にいて行けませんでした!残念過ぎます〜(T ^ T)
by はっち。 (2015-12-29 19:52) 

たのくる

今日はお疲れ様でした。
やはり序盤に私のぶれたペースで、
疲れさせてしまいましたね。
ペーサーのコソ練をしておきますので
またよろしくお願いします。
そのうち、味スタでミズノのコーチに指導を受けやうかな。
by たのくる (2015-12-29 20:23) 

コッコ

>みゃあこさん
1月は距離走助走期間、2月は本格的に距離を(スピードもそこそこ上げて)やる、という感じにしようと思っています。お互い頑張りましょうー!
カスタードクリームのタルトは、簡単にできるのでお勧めですー。タルト台はKALDIなどで買えますし、カスタード流し込んで、旬のフルーツを飾るだけでそれなりに見栄えのする一品になりま~す。
by コッコ (2015-12-29 20:50) 

コッコ

>はっち。さん
な、な、な、なんとーーー! 徒歩5分とは!!!
ご一緒できず、残念でした。今日は風が強かったですが、湖は青く澄んできれいで、富士山もよく見えました。一周2.5kmの周回コースというのも手ごろでいいですよね。人も少なくて走りやすいですし。
関東北のほうはもちろん、西からも東からも、武蔵野線で行けるので、交通の便もよさそうです。ここでの練習会、増えるといいなあ。
by コッコ (2015-12-29 20:53) 

コッコ

>たのくるさん
こちらこそ、ペーサー&アドバイス、ありがとうございました!
今日はペースの上げ下げより、風にやられた気がします。あとは、軟弱者なので、足立の疲労がまだ残っていた疑惑もなきにしもあらず…。
(たのくるさんにとっては)ゆっくりペースなのに、軽快に巻き上げられていく脚に見惚れました。またぜひお願いいたします。
by コッコ (2015-12-29 20:55) 

きぐま

今日は遠路はるばる来ていただきありがとうございました♪
風さえ吹かなければ、池周辺の景色を楽しんでもらえたはずなのにな~。

コッコさんの前向きなところや、沈してしまっても素直に考え、課題を見つけるところなど、その姿勢、とても勉強になりました。

あとパイナッポーありがとうございました♪

またよろしくお願いいたします♪
by きぐま (2015-12-29 21:54) 

コッコ

>きぐまさん
こちらこそ、練習会混ぜていただいたばかりか、車や珈琲やらとお気遣いいただき、ありがとうございました。
贅沢な練習だったのに、実力不足で10kmしかご一緒できませんでしたが、それでも一人で走るのとは違った充実感がありました。
わたしってば、練習の半分は撃沈なので(汗)、それで落ち込まないのだけは得意デス!
意外と近いことがわかりましたので、ぜひまた機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by コッコ (2015-12-30 11:57) 

あおmama

レイクタウンで練習会してたんですねー!レイクタウンはよく買い物行きますよー!知ってればこっそり覗きに行きたかったです(^_^)
by あおmama (2015-12-30 12:57) 

コッコ

>あおmamaさん
なんと、お買い物圏内だったんですね。練習を始めたときは開店前でガラガラでしたが、終わったときにはものすごい人出で驚きました。あれだけお店が充実していたら、何でもそろいそうですね!
by コッコ (2015-12-30 18:58) 

ニシキ

初コメです。
昨年ののべさん蝶ヶ岳でホットサンドを作ってた男です。と言えば思い出してもらえるでしょうか。

りんごのタルト作ってみました。タルト台がちゃんと固まらず、グダグダになってしまいましたが味は◎でした。この時期もらったリンゴが沢山あるのでちょうど良かったです。

ランの記録も参考になります。


by ニシキ (2016-01-06 22:54) 

コッコ

>ニシキさん
お返事がたいへん遅くなりまして申し訳ありませんー!
蝶のホットサンド!! 覚えています、とーーーっても美味しかったです。
焼きリンゴタルト、挑戦感謝です。台がイマイチでしたか…。使ったクッキーにもともと含まれていた油分の差かな…。でもカスタードなどの味は気に入っていただけて嬉しいです。
by コッコ (2016-01-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。