SSブログ

2015年12月のまとめ [月間まとめ]

■月間走行距離 261km
■ランの日数 21日

2015年12月のラン.jpg

秋のフルマラソンで結果が出せませんでしたので、立て直し月間。
気持ちを切り替え、疲労抜きをしてからすぐにスピード強化し、12/23の足立フレンドリーハーフで結果を出して、2015年を気持ちよく締めるつもりで練習しました。

練習のメインは、5,000m閾値走。4'00/kmを切るペースでのレペテーションもやりました。その甲斐あって、本命ハーフ10日前のさのマラソン(10km)で10kmのPBを更新し、足立フレンドリーハーフでもベストを更新できました。

その反面、長い距離の練習をしなかったので(最長でMペース20km走)、足立のあとに臨んだ30km練習では途中でギブアップしてしまいました。

1月からは、少しずつ距離に重点をシフトさせていきます。距離走(土日セット練習含め)で、月間走行距離を、今の250km前後から280km前後にまで伸ばしたいです。(ポイント練習の質は落とさないことが大前提ですが。)
また、10kmとハーフのPB更新で、VDOTも更新していますので、R・I・T・M・Eの各ペースも再設定します。Tペース4'25、Mペース4'45か……Eペースは5'20~5'40ですけど、5'00とか微妙ですよね。どっちかというとEペース寄りになるのかな。でも、4'55くらいまではMペースでいいかな~。(甘い?)



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ひでち

一年を表にすると、素晴らしい記録ばかりですね。
今年もありがとうございました。
佐倉での応援は嬉しかったです。
来年も、さらなるら躍進を願ってます。
by ひでち (2015-12-31 10:07) 

コッコ

>ひでちさん
月ごと、シーズンごとに見ると、山あり谷ありでしたが、年間を通してみれば、10kmからフルまで、きちんと記録更新ができた1年でした。(ラン歴が浅いというのもありますが・・・)
こちらこそ、今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by コッコ (2015-12-31 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。