SSブログ

さのマラソン後の練習 [練習]

月曜日:オフ

疲労回復ジョグも兼ね、月曜クラス(ドリル+軽いジョグ+補強の初心者クラス)に行くつもりが、まさかの胃痛で練習DNS。
実は、さのマラソン当日も、若干下し気味で腹巻をして走りました。胃腸弱いなぁ、わたし。官九郎くんから胃弱ランナーの冠を引き継ごうかしらん。


火曜日:60分ジョグ/11km1:01:22(5'35/km)

火曜日には胃の不快感も落ち着いたので、練習に行ってきました。メニューは60分ジョグ、ペース不問。
VDOT=47(フル3時間25分くらい)のEペースは5'20~5'50ですが、その範囲で走って、心拍数もしっかりEペースの目安心拍数の範囲(65~79%HRmax)におさまりました。平均心拍は131bpm(66%HRmax)、最大心拍は146bpm(74%HRmax)でした。


水曜日:8,000m(4'40)+1,000mFree(R=800mJog)

業務都合で、木曜日予定だった練習を1日前倒しましたが、まだ脚に疲労が残っていました。ストライドが狭いジョグでは問題なかったのですが、スピードを出すためにストライドを広げると、腿を振り上げる動きに重さがありました。
それでも、「4’40ならいけるだろう」と走り始めましたが、体感的にはTペース走くらいのキツさでした。死ぬ気になればもう少しあげられるけれど、このペースも決してラクではない、という……。

4'35-4'36-4'32-4'36-4'34
4'37-4'35-4'34
(800m=4'43=5'54/km)
4'10

心拍計をつけて走りましたが、最初の8kmは、171→173→177→179→180→181→183→185bpm、平均心拍178bpm(90%HRmax)で、体感通り、かなり追い込んでいました。
リカバリーのジョグも、脚に乳酸がたまって重たい印象でした。1,000mFreeは、心肺はまだいけそうでしたが、脚が重くてスピードが出せませんでした。データは最大心拍187bpm、95%HRmaxでしたが、呼吸はさほどきつくなかったです。

日曜日のレースから、81時間も経過しているのに、まだダメージが残っていることに驚愕しました。超回復所要目安は、48~72時間のはずなのに…。
足立フレンドリーマラソン前の5km走は、土曜日か日曜日の予定でしたが、日曜日だと、レース80時間前を切ってしまうので、土曜日に実施しようと思います。午後は予定があるので、午前中かな。
あー、ペース設定どうしよう。迷いますなぁ…。

ちなみに、アップは4周(3.2km)、ダウンは3周と3/4(3.0km)、合計走行距離は、16kmでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

オーク

さほどのペースでもないのに体感的にはキツイ状態が、心拍で見えるのは面白いですね。
ガチランの3日後にスピードがのらない事って珍しいですか?自分的にはよくある事なのですが、、、
by オーク (2015-12-19 09:26) 

コッコ

>オークさん
ハイ、これが心拍トレーニングのいいところなんだなと思いました。ガチランの3日後がまだダメなのは私だけじゃないんだと安心しました。
by コッコ (2015-12-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。