SSブログ

20kmペース走/心拍計をつけてみました [練習]

本日は、20kmMペース走。設定ペースは5'00/km。Mペースですので、どれだけ余裕を持って走れるかがポイントです。最後上げる必要もないとのことで、久しぶりに心拍計をつけて走ってみることにしました。

河川敷まで2kmほどジョグで向かって、時計の操作に1分ほど立ち止まって、いざスタート。

4'50-4'54-4'53-4'48-4'49
4'54-4'50-4'50-4'55-4'54
4'51-4'56-4'51-4'56-4'48
4'50-4'52-4'54-4'50-4'42

20km 1:37:07(4'51/km)

気持ちいい巡航速度で走っていたら、だいたいこんな感じでした。16km手前の公園で、給水するかどうか迷ったのですが、気持ちよく走れていたので、そのまま走りきってしまいました。20km(アップとダウンあわせると25km)無給水……。気温が低かったのでなんとかなってしまいましたが、本当はよくないですね。今後気をつけたいと思います。

心拍計もつけていたので、心拍や上下動、接地時間などのデータも出ました。
こんな感じです。

1206ランのデータ.jpg

安静心拍が41~43くらい、最大心拍が197なのですが、本日のランニングの平均心拍171bpmは87%(ゾーン4.4)、最大心拍179bpmは、89%(ソーン4.7)なのだそうです。
ふだん心拍管理していないもので、ゾーンと言われてもよくわからないのですが、主観的強度ですと、今日のペース走は、鼻歌ペースというほどラクではなかったですが、キツくもなく。気持ちよく息がはずむペース。ハーハーするけどゼーハーまではいかない。そんな感じでした。

Garmin620で心拍計をつけていると、Vo2Maxも出してくれますが、今日のラン、52だそうです。前回心拍計をつけたのが、5/30。そのときは51だったみたいなので、1つあがりました。レース結果予測なんぞも出してくれますが、これはかなり眉唾…。「酸素供給能力的にはここまでポテンシャルありますよ」というだけで、これに見合うだけの脚力・持久力・効率的なフォームなどなど、すべてを兼ね備えることができ、さらにコンディションに恵まれて、最高のパフォーマンスができたら……という数値なのだろうと捉えています。

Vo2Max.jpg


楽しく走り終えまして、ダウンジョグがてら、帰り道では近所のスーパーの日曜市に寄り道しました。
立派な葉つき大根が1本98円の激安価格だったので、さっそく買い求め、片手に葉つき大根を握り締めたまま、ダウンジョグ。

半分を柚子大根に、半分をぶり大根にしました。
葉の部分は、しらす干しと胡麻の炒め物に。20km走ってそれなりにカロリーも消費しましたので、ご飯もたくさんよそって、美味しくいただきました。

1206夕飯.jpg

ぶり大根。冬の味覚~。

ぶり大根.jpg

大根の葉の炒め物。ご飯がすすみます。

大根葉炒め物.jpg



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

moscat

大根の葉の炒め物。ご飯がすすみます。
そうですね、我が家でも作っています。
今朝も食べました。
美味しいですね。
スーパーで大根を買って葉を捨てて行く人を見ると頂戴と言いたいくらいです。
今は借りている猫額菜園で出来た中根(大根と言える程大きく育たない)の葉が沢山有るのでしばらく食べられます。

20kmをキロ5分切りで走り続けられるとは素晴らしいですね。
私は昨日半月ぶり位に14kmをキロ5分半位で走りました。
10km過ぎで脚が疲れて来ましたが併走者も居られたのでしゃべりながら楽しく走れました。
次はいつ走るのだろう?


by moscat (2015-12-07 11:17) 

コッコ

>moscatさん
新鮮・安全な、家庭菜園の抜き菜はうらやましいです。
わたしも、スーパーなどで捨てられているのを見ると、「もったいないー!」と思います。
昨日のランは、ちょうどフルマラソンのペースですので、20kmくらいならあまり気負わず走れます。これが、キロあたり10秒速くなると気合がいる練習になるのですが。(^^;;
by コッコ (2015-12-07 21:53) 

Yoshiki

GARMIN の心拍センサーは色々なデータが取れるので便利ですよね。
私のVo2Maxは、現在、56で、フルマラソンをサブ3で走れることになっています(笑)。
by Yoshiki (2015-12-07 22:07) 

コッコ

>Yoshikiさん
そうなんです、いろいろなデータが取れる、いい機種なのですが、心拍計をつけるのが苦手なあまり、宝の持ち腐れといいますか、たいへんもったいないことをしています。
Yoshikiさんは56ですか……お互い、酸素供給能力的には、まだまだ伸びしろがあるということですね。(笑)
by コッコ (2015-12-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。