SSブログ

河川敷を楽しくジョグ★COCCOPADは柚子大根 [練習]

本日はジョグ。ジョグの目的については、過去記事に書きまして、皆さまからも非常に示唆に富んだご指摘をいただいたので、以来、何かしら目的意識を持って走るようにしています。「しばらく強度の高い練習が続いたから、今日はとにかく楽しく景色を愛でながら走るのさ!」みたいなときもありますけど、それも立派な「目的意識」ということで(汗)。

今日のジョグは、最近なんとなく会得しつつある、ラクにストライドが伸びる前傾フォームの刷り込み。
わたしはピッチ走法なので、ピッチ195前後、ストライド0.9mくらいのジョグがとってもラクなのですが、ピッチはあえて封印しました。
また、平坦な舗装道路だとラクをしてしまうので、河川敷の芝生の部分を走ることに。砂浜と同じで、蹴っても進みにくいので、フォームの矯正やコアトレには最適です。

5'11-5'01-5'22-5'26-5'32
5'20-5'22-5'34-5'33-5'34
5'27

11km 59:23(5'24/km)

最初の2kmほど、ストライド広すぎ。しかもこれ、ジョグのペースじゃないし…。疲労回復がつなぎジョグの目的でもあるので、疲れてしまっては本末転倒です。ちなみに、185×1.05くらいでした。
185より遅いピッチにはどうしても落とせなかったので、ストライドを少しせばめて、185×1.0くらいにして、ようやく巡航。楽しく河川敷をウロウロしてまいりました。

いや~、楽しいですネ、昼間のジョグって。
週2回くらいしか練習ができないとなると、「ジョグってる場合じゃないので、両方ポイント練習です!」という考え方に賛成ですけれど、幸い、わたしの場合は、週3回以上走る時間がとれるので、ジョグをうまく練習の中に取り入れたいと思います。


本日は記事が短いので、久しぶりのCOCCOPAD。
富士山マラソンの帰りに、河口湖駅に向かう途中で、小ぶりの柚子が12個で300円という激安価格で売られていたので、即買い。柚子大根を作りました。
大根だのキャベツだの白菜だのが安いので、漬物三昧。何にしても柚子は重宝するので嬉しいです。

■柚子大根
柚子大根.jpg

■材料
・柚子 小1個(大なら1/2)
・大根 1/2本
・砂糖 60g
・塩  小匙1
・酢  50cc

■作り方
1)大根は皮を剥いて、拍子切りに。柚子は皮を薄く剥き、皮は千切りに。
2)材料をすべてジプロック袋へ。柚子は絞り汁も投入。
3)2日後くらいから食べられます。



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

moscat

何かしら目的意識を持って走るようにしています。

凄いです。
自分などは特に意識も無くただただ走っているだけです。
それも先月はバイトが忙しく走った距離は約60km、脚力向上どころか脚力低下は間違い有りません。
まあ、時間が有る時に走れればそれでいい、早くなる必要もないからそれでいいですけどね。

柚子、大量に手に入るならば柚子胡椒を作りたいのですが残念ながら手に入りません。
COCCOさんは作られますか?
by moscat (2015-12-06 04:34) 

コッコ

>moscatさん
記録向上を目指すなら、確かに月60kmは心許ないですけれど、ランの楽しみは記録向上だけじゃないですもんね。
柚子胡椒は、毎年同僚からお手製をいただくので、自分では作ったことがないです。鍋やちょっとした薬味に重宝ですよね。
by コッコ (2015-12-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。