SSブログ

おかやま前最後の刺激入れ [練習]

本日は、おかやまマラソン前の最後の刺激入れ。大阪前と同じく、2km×2です。

まずはビギナーBクラス(5'50)と一緒に、4kmのアップジョグ。流しを3本入れて、いざスタート。

■味スタ 自主練
2,000m×2(4'30、4'25)間800mJog

4'27-4'27
(4'40=5'50/km)
4'25-4'18

シューズがWaveAmuletだった割には、しっかりスピードに乗れました。

昨日・今日と仕事でトラブルが続き、ちょっと落ち込んでいたのですが、走ったらスッキリしました。
4'30くらいの閾値走は、フォームや接地などを意識するのが精一杯で、余計なことを考えずにすむのでストレス発散には最適ですネ。

走り終わって水分補給をしていましたら、久しぶりにいらした方に、「コッコさん(仮)、あなた本当にいい脚になったわねえ!」と言われました。
以前(昨年の冬頃)は、ごく普通の脚だったらしいのですが、「今のあなたの脚は、見ただけでランナーだってわかるわよ!」と。へええええ! 
本当かどうかはわかりませんが、とーーーっても嬉しかったです。

思わず「どやっ!」とコーチを見やりましたら、ニヤリと意味深な表情。
昨シーズンの終わりに、「まだまだ鍛え甲斐のある脚」と言われ、頑張ってきた成果をコーチも認めてくださっての笑いなのか、「いやいやまだまだ褒めるには早いでしょう」なのか。
なんとなく後者のような気がしますが、単純なわたしは、それだけでとってもルンルンな気分になってしまったのでありました。


そんな本日の晩ご飯。
カレイの煮付け、漬物各種。カレイは低脂質&高タンパク・高コラーゲンで、フルマラソン後の筋肉の快復には、とても優秀な食材です。(今回は子持ちにしちゃったので、ちと脂質が多くなってしまいましたが…)
カロリー、たんぱく質含有量、脂質含有量ともに、同重量の鶏胸肉とほぼ同じ。それでいて、煮付けを作って残りを一晩冷蔵庫に入れておくと、煮汁がゼリー状に固まるくらい、コラーゲンが豊富。靱帯、腱などの快復にも有効だとか。マッサージをお願いしている整体師さんに「ランナーにはおススメ」と教えていただきました。
マガレイやアサバガレイは今から2月くらいまでが旬ですので、鶏胸肉に飽きた方は、ぜひどうぞ。

カレイの煮付け.jpg

コッコ家は、関東風の濃い目の味付けです。(水200cc、酒100cc、砂糖大匙2、醤油大匙2、臭み消しに葱と生姜)
漬物は、ハヤトウリを味噌漬けに、大根ときゅうりを柚子風味の浅漬けに、あやめ雪蕪は甘酢漬けにしてみました。漬物大好き♪



にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

ブンブン丸

いい脚を想像してしまいます。
そういうの嬉しいですよね。
ランナーの脚が目に浮かびます。

そしてカレイも美味しそうですね。写真を見ただけでも食している気分です。

岡山はほぼ雨で間違いないと思うので私はすごく憂鬱ですが、コッコさんは
大丈夫そうで気持ちが強いですね。
本命レース、実力を出し切ってください。
by ブンブン丸 (2015-11-06 10:51) 

やまけん

いよいよ岡山ですね。
雨っぽいですがその分気温は余り上がらないんじゃないかと。
快走期待しています。
頑張ってください(^^)/
by やまけん (2015-11-06 21:09) 

コッコ

>ブンブン丸さん
あくまで「対コッコ比」なので、実際はたいしたことないのですが。でも自分でも、以前より脚がゴツゴツしてきた感じがします。
わたしも雨レースは嫌いなのですが、気温が高いレースや強風のレースよりはいいかなと思っています。小雨でありますように……。
by コッコ (2015-11-06 21:34) 

コッコ

>やまけんさん
本当に、気温が高くならないことを祈っています。あとは、小雨程度で済みますように…。
第一回大会なので、きっといろいろあると思うのですが、そのあたりも笑い飛ばせるくらいの気持ちの余裕をもって臨みたいと思います。
by コッコ (2015-11-06 21:36) 

moscat

どうにも天候の回復が見られそうもないですね。
晴れの国おかやまなのですが・・・・・。
なんとか本領発揮して、少しでも雨が少なくなります様に。

先日、大家さんから冬瓜をいただきました。
冬瓜というとえびなどと一緒に煮る事を思いますが、きゅうりや瓜などの様に生のまま食べても美味しいと教わり、薄くスライスしてなますにしました。
美味しくいただけます。
浅漬けはどうなのでしょう?
漬物好きのコッコさんは経験済みですか?
by moscat (2015-11-07 06:00) 

Sugi

コッコさんもう岡山到着されたかな?

明日はファイトです!
by Sugi (2015-11-07 15:35) 

ぶんこ

コッコさん♪

応援していますよ!
by ぶんこ (2015-11-08 11:39) 

コッコ

>moscatさん
さすが晴れの国、朝まで雨が降っていましたが、大会中はやんでいてくれました!
冬瓜はわたしもスープや煮物にしかしたことがないです。漬物、水分が多そうですが研究してみようかしら…。
by コッコ (2015-11-08 19:25) 

コッコ

>Sugiさん
応援ありがとうございます!……なのに、派手に撃沈してまいりました。わたしの実力では、2週間でフル2本は厳しかったです。出直してきます!
by コッコ (2015-11-08 19:27) 

コッコ

>ぶんこさん
応援ありがとうございましたー!
見事に玉砕しちゃいました。でも楽しかったです☆
by コッコ (2015-11-08 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。