SSブログ

血液検査結果 [その他]

大阪マラソンのあと、「貧血かもしれないよ」と言われましたので、念のため、血液検査をしてきました。
近くの総合病院に、「血液内科」というのがありましたので、そこで。6月の健康診断の結果(微妙に基準を下回っている)を持参し、「日常生活での自覚症状はないけれど、マラソン大会で気持ちが悪くなったと仲間に言ったら、貧血かもしれないから診てもらえと言われた」旨を伝えたら、血液検査してくれました。診察料とあわせて3,000円くらいでした。

その結果。

血液検査.jpg

6月の健康診断で358だった赤血球も391に増え、ヘモグロビン(血色素量)も11.4→12.4に。貯蔵鉄もフェリチン定量も問題なし。
6月に微妙に基準を下回った結果に危機感を抱き、鉄分補給はかなり意識した食生活にしていたので、「これでもダメだったら、食事での改善はもう無理」って思っていたので嬉しいです。

毎日お世話になっている鉄分補強ヨーグルト。6連パックを箱買いです。

ヨーグルト.jpg

食事では、ほうれん草、ひじき、あさりのいずれか一品を必ず摂取。

鉄_マグロとアサリとウドのぬた.jpg

お浸し.jpg

鉄_ひじき豆.jpg

そして、ほぼ毎日(ときどき売り切れやら何やらで食べそびれる)買い食いする、最寄り駅駅前の焼き鳥屋さんのレバー串。(すでに顔を覚えられているので、最近では「レバー」って言わなくても焼いてくれるように…。)

レバー串.jpg

これだけやってダメだったら、もう本当にどうしようもないと思っていました。


……というわけで、貧血ではないことが判明しましたので、気持ち悪くなってしまった原因は、それ以外。やっぱり冷えたのがよくなかった気がします。おかやまマラソンは雨っぽいので、防寒対策をしっかりとろうと思います。お腹にワセリンか馬油を塗って、腹巻かな♪

あ、練習のほうは、昨日も今日も、ジョグ5km(6'00ペース)です。



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

たのくる

野菜やひじきで摂取されていますが、非ヘム鉄の摂取も増やすとヘ厶鉄と比べて吸収率は悪いですが体に残り易いので
良いと思います。
私はおやつは我慢していますけど、食後に
アーモンドと干しぶどうを少し食べています。
by たのくる (2015-11-04 23:44) 

マーマン

貧血でなくて良かったです。
レバー美味しそう♪
by マーマン (2015-11-05 00:14) 

ジョギンガー

食事で色々栄養補給できる知識と技術、強みだね!
by ジョギンガー (2015-11-05 10:50) 

Mayokoha

貧血ではなくて良かったですね。食生活にとても気を配られていて素晴らしい!といつも参考にしていました♪
(とはいえ、鉄剤に頼りきっているのですがσ(^_^;)
大阪は寒いか暑いかわからないような天気でしたし、待ち時間は意外と冷えましたよね。ワセリンにかなり助けてもらいました。
おかやま、さいたまと続けてのレース、ハードですが、暖かくして爆走してきてくださいね〜*\(^o^)/*
by Mayokoha (2015-11-05 16:52) 

コッコ

>たのくるさん
アーモンドや乾葡萄は非ヘム鉄摂取にいいのですね。実は別の意図で、わたしも仕事のときのおやつは、小魚&ナッツ(アーモンド、くるみ、ひまわりの種など)、ドライフルーツ(イチジクかプルーン)です。小魚&ナッツはカルシウム補給、ドライフルーツはお通じ(食物繊維)目当てでしたが、鉄補給にもいいとは。一石二鳥でラッキーです。これからも続けます。
お気に入りはコレ▼です。
http://www.q-shokuclub.com/?p=3455
by コッコ (2015-11-05 23:14) 

コッコ

>マーマンさん
本当に安心しました。コーチには「ランナーだったらもう少し増やせるとより良いです」って言われちゃいましたけど、6月よりいい数値なので、6月以降心がけてきたことを続ければ、もっと改善しそうですし。
ここの焼き鳥屋さんのレバー、美味しいです。100円でお値打ち価格ですし。今日も1本いただきました。
by コッコ (2015-11-05 23:17) 

コッコ

>ジョギンガーさん
栄養に関してはまだまだ勉強中の身ですが、趣味の料理ともつながっていますし、新しい知識を得るのはとっても楽しいデス。
by コッコ (2015-11-05 23:18) 

コッコ

>Mayokohaさん
本当に安心しました。健康診断では出してくれなかった、貯蔵鉄とフェリチン定量も出してくれました。赤血球とヘモグロビンはOKでも、貯蔵鉄がNGで貧血ということもあるそうなので、そこも含めてひと安心です。
女性はどうしても鉄不足になりやすいですよね。食事で頑張るのは向き不向きがありますから(レバーなんぞは特に…)、医薬品に頼るのもひとつの手だと思います。
おかやまは雨の予報なので、今度こそ冷えないようしっかり対策して走ってきます♪
by コッコ (2015-11-05 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。