SSブログ

1回こっきりのポイント練習 [練習]

大阪マラソンのあとはジョグしかしていなかったので、久しぶりのポイント練習。そして、これがおかやま前の最後のポイント練習です。間が2週間しかないので、1回しか入れられませんでした。
週末、温泉と美食に蕩け(それでも体重だけはなんとか維持)、だいぶ身体を甘やかしたので、練習前の動的ストレッチとアップジョグは念入りに。200mのWSを3本やってスタートです。

5,000m×2(間1,000mJog)、1本目を4'45、2本目を4'30でやるつもりが、1本目速く入り過ぎ…。WSのタイムが、47sec・46sec・47secとあまり伸びず、脚も少し重い感じがしたので、「ちょっと頑張らないと4'45にならないぞ」と頑張りすぎました。ばかー。

1本目
4'28-4'30-4'28-4'29-4'26
(22:21)

2本目
4'31-4'30-4'27-4'26-4'25
(22:21)

奇しくも、どちらも同タイム。レースだったらもう少し頑張ったかもしれないですが、このペース、わたしの5,000mTTに近いのです。
1本目を終え、「やっちまったなあ」と思いながらジョグしていたら、初心者クラスの指導を終えたコーチがわたしのジョグに合流。なんとそのまま、2本目をまるまる併走してくださいました。
いつもの練習とは違いますので、ペースを作るのはわたしですが、ひとりで走るのとコーチと走るのとでは安心感が違います。

2本目のラスト1,200mくらいはけっこうキツかったですが、「力まないでリラックスしていきましょう、リズムもフォームも悪くないですよ!」と声をかけてくださったので、最後までしっかり走れました。

アップジョグ(3.2km)、WS(つなぎ込み1.2km)、つなぎジョグ(1km)、ダウンジョグ(3.2km)とあわせ、本日の練習は18.6kmです。練習メニューとしては10km(5,000m×2)とはいえ、前後あわせるとそれなりの距離です。わたしなんぞ、WSのつなぎ(200m)ですらカウントしちゃうのですが、月間走行距離にアップジョグやダウンジョグもカウントって、ちょっとみみっちいですかね。(^^;;


秋の松本キレイでしたー!

秋の山辺.jpg

松本城.jpg

ご飯も秋っぽかったです。

きのこ.jpg

メイン.jpg



にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 4

moscat

松本城に行かれたのですね。
お城好きの人達の間では一番の人気と聞いた事が有ります。
松本城の別名が「烏城」だそうですね。
岡山城の別名が「烏城」なのです。
読み方は違うものの同じ黒いお城、おかやまマラソンの際には時間が有れば岡山城も見学されて下さい、日本三大名園のひとつ「後楽園」もいいですよ。
by moscat (2015-11-03 05:57) 

proceed2600

一本目がスピードでるのは良い疲労抜きができてるんですかね。
5000×二本の方が10000一本よりメリハリがあって良さそうですね。
機会があったら試してみたいと思います。
美味しいお酒と食べ物の誘惑に負けなかったのは素晴らしいw
by proceed2600 (2015-11-03 12:43) 

コッコ

>moscatさん
大好きな信州松本、また堪能してきました。質実剛健な山城ですが、天守閣からの景色は最高です。
岡山城は近くから見たことしかないのですが、いつか中にも行ってみたいです。(後楽園は何度か行ったことがあります。)
by コッコ (2015-11-04 21:16) 

コッコ

>proceedさん
流しのときに脚が重かったので、一本目頑張りすぎちゃったんですよ~。
10,000mでもいいと思いますが、5,000m×2のほうが、ピリッと走れる気がします。
お酒は頑張って我慢しています。岡山終わったら1日飲んで、またさいたままで禁酒です。うう。
by コッコ (2015-11-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015年10月のまとめ血液検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。