SSブログ

5km+3kmと、おかやまマラソンウェアのドレスリハ [練習]

本日はポイント練習日。とはいえ、大阪マラソンに向けてのテーパリング期間に入っていますので、距離の負荷は少なめです。

5km+3km、日曜日の5km×2に繋げるため、2本目はしっかり追い込みます。
設定は、最初の5kmは4'50~4'40、2本目は4'30。

1本目(5km)
4'49-4'42-4'42-4'40-4'36

間のジョグは、5'30。

2本目(3km)
4'27-4'26-4'16

1本目は、比較的余裕をもって走れました。
2本目は、最初から飛ばしていきましたが、2kmを走り終わって、(追い込んではいるものの)まだ上げられそうでしたので、ラストの1kmは徐々にビルドアップ。脚に負担がかかり過ぎない程度にゼーハーして終了しました。

日曜日が、同じ設定の5km×2なので、ペース感覚もつかめ、いい練習ができたと思います。

その日曜日は、大阪マラソン前の最後のポイント練習になります。
このタイミングでやる5km×2は、コーチお勧めのメニューですが、1本目がハーフのレースペースくらい、2本目が10kmのレースペースくらいが目安のようです。どちらも5秒/kmくらい速くてもOKです。間のジョグは1kmですが、あまりチンタラと休みすぎず、Eペースくらいでつなぎます。

日曜は皇居でぼっち練がありますので、「よーし、これは皇居で実施だな!」って思っていましたら、「皇居はアップダウンもありますし、人も多いですし、道路の凹凸もけっこうあるので、閾値ペースでの練習はおススメしません。このタイミングで、道路の凹凸に足を取られて捻挫とかしたらたいへんですから。多摩川河川敷あたりでやりなさい。」と。
練習メニューはけっこう鬼なくせに、意外と過保護なコーチです。
……ちぇっ、久しぶりにぼっち練にいけると思ったのになー。仕方がないので、エアぼっち練をしようと思います。


また、今日は、おかやまマラソンで着用のTシャツが昨日勤務先から支給されましたので、それのドレスリハも行いました。支給されたTシャツ(ぶかぶか~)を着用し、それにあわせたランパンをはき、本番と同様、ポケットにジェルを4個入れて走ってみました。

いつもは(もともとポケットのない)ランパンの内側に自分で縫い付けた自作のポケットにジェルを入れているのですが、これだとジェルを入れても揺れません。でも、市販のランパンのポケットは、大きい上に位置がだいぶ下なので、ジェルを入れるとけっこう揺れるんですね。しかも、脚を上げるときに当たって邪魔です。うーん、これは、もともとあるポケットのことは無視して、自作ポケットを内側に縫い付けたほうがいいかもしれません。(厚手のストッキングを切って、裾をまつり縫いし、ランパンの内側に縫い付けます。ジェル4個とサプリ程度なら、左右に1つずつ、合計2個くっつければ十分です。安上がり♪)

自作ポケット.jpg

Tシャツもぶかぶかですし、週末はお裁縫ちくちくやらないと~。料理は好きですが、お裁縫はあまり得意ではないので、頑張ります。うう。



にほんブログ村

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

moscat

おかやまも近づいて来ましたね。
岡山県出身なので第一回大会は行きたいところですが、最近は10kmレースしか出ていないので見送りました。
ポケットの無いランパンに自作のポケット、いいですね。
自分はアイロンで圧着させるテープを使って同じ様にポケットを付けた事が有ります。
料理は好きですが、裁縫はちょっと・・・・・。
第一回おかやまマラソン、存分に走られて下さい。
by moscat (2015-10-16 04:54) 

ブンブン丸

自作ポケットいいと思いますが、ウエストバックの装着は考えないのですか?
邪魔になりそうで好きでないという方いますが、体にピッタリフィットするものもあり、ポケットなんぞに入れるより数万倍も快適ですよ。
私はジェル2個、スポーツ羊羹2本、アミノバリュースティック2本、エアーサロンパスを入れてウエストバックです。
大阪マラソンGOODな結果を出して下さい。
岡山では、Aブロックのどこかに私もいます。大阪の疲れをぬいて頑張ってください。


by ブンブン丸 (2015-10-16 07:51) 

コッコ

>moscatさん
なかまーーーー。料理は好きだけれど、裁縫苦手ー。ついでに洗濯も、洗って干すのは好きですが、畳むのやアイロンが苦手ー。
アイロン圧着もよさそうですね。最初は縫い付けていたのですが、よく考えてみたらポケットが要るのはフルだけなので、昨年付け外しができる仕様に改良しました。
おかやま、楽しんできます!
by コッコ (2015-10-16 10:28) 

コッコ

>ブンブン丸さん
ウェストバック、以前、スパイベルトを使ってみたのですが、ジェルを4つ入れたらバインバインと揺れてしまって。以来敬遠していたところ、「体にフィットするタイプは大丈夫」と聞き、さっそくフリップベルトというのをお借りしてみたのですが(どうもタグと実寸が違うらしいので)、こちらはサイズがあわず。XSでもブカブカでアウトでした。ちびっこの悲劇…。(洋服サイズは5号です。) もう諦めの境地で自作ポケットですが、いいのがあったら欲しいのが本音です。ボトルポーチだけは夏のロングジョグの必需品なので、Yurenikuiスリムの内側にガーゼタオルを挟み、腰回りを嵩増しして使っています。(^^;;
大阪は、次のおかやまにつながる走りができたらいいなと思っています。楽しんできます!
by コッコ (2015-10-16 10:29) 

ブンブン丸

コッコさんへ
今現物が手元にないので断言はできませんが、私はノースフェイスのロードランナー1というウエストポーチを使ってます。ベルト部分はマジックテープで長さは自由自在、きつくしめることも緩くすることも簡単にできます。
収納部を後ろに(腰)に回して走ってますが気になることありません。
但し去年までのモデルがいいです。新商品はベルトがマジックテープではないので。
あと、同じノースフェイスでマンタレイというのもいい感じです。私は今年買ったので、岡山で装着するかもしれません。品番はNM61525です。たしか5,000以上しました。
by ブンブン丸 (2015-10-16 11:58) 

コッコ

>ブンブン丸さん
わあ、さっそくありがとうございます!
検索かけてみましたが、ロードランナー1、コンパクトで良さそうです。適応胴囲が60〜というのが若干引っかかるのですが(マジックテープならもっと小さくてもよさそうなものですが、何故?)、今日は都心で仕事が終わるので、スポーツ用品店をハシゴして現物を試着してみようと思います。あるといいなあ〜。
マンタレイはスパイベルトタイプですね! こっちは高級品ですが、フィット感はさらに良さそうです。これもあったら試着させてもらおうと思います。
by コッコ (2015-10-16 12:45) 

るみおかん

ポケットの自作とは恐れ入りました!
考えたこともなかったです(笑)

旦那が「ズボンにポケットがないから鍵が入れられなくて走りに行きにくい」とかゴニョゴニョ言ってたので、今日さっそくつけてやろうと思います!!!(笑)
by るみおかん (2015-10-16 12:53) 

コッコ

>るみおかんさん
ランクラの先輩から教わったアイデアなんです。ナイスアイデアですよね〜。
100デニール以上の厚めのタイツ推奨です。
1つにつきジェル2個と塩飴5個程度の容量です。
小さいチャック式のビニール袋に、鍵と小銭、折りたたんだ1000円札、交通系ICカードを入れて、自作ポッケにインしてもジャストサイズです。内側なので落ちる心配も少ないので、ちょっとしたものだけでいいときにはオススメでーす。
旦那様もこれで言い訳待ったなしですね。(笑)
by コッコ (2015-10-16 13:23) 

あおmama

岡山マラソン、いよいよですね!
仕上がりも順調そうですね。応援してます?
お裁縫、私よりずっと上手ですよ。私はなみ縫い専門ですから!
by あおmama (2015-10-19 10:56) 

コッコ

>あおmamaさん
いよいよ近づいてまいりました。ちゃんと走れるのかドキドキします。でもまだ秋のレースなので、失敗したらそれはそれで、年明けのレースまでに修正していけばいいのかなって思っています。
お裁縫……じ、実は。自分でやり切れず、お金にモノをいわせてしまいました。(--;;
by コッコ (2015-10-19 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。