SSブログ

おかやまマラソンの案内到着★COCCOPADはマコモダケの中華炒め [レースに向けて]

おかやまマラソンの参加案内とナンバーカードの引換証が来ました。

当初、おかやまはガチで走るつもりはなかったので、3時間45分くらいで申告したように思うのですが、予想に反して、スタートブロックはBでした。全部で6ブロック、DとEが人数の多いブロックで、Fはおまけみたいな感じなので、スタートの整列案内を見る感じ、前から20%くらい。
今年の全日本マラソンランキングを見てみましたら、男性の場合はサブ4で上位30%くらい、女性で12%くらいだそうですから、男女比鑑みて、4時間でだいたい上位25%くらい? ……なので、3時間45分で申告してBだったのは、まあ妥当なのかもしれませんが、「思ったより前だった。」という印象です。ネガティブスプリッターのわたし、周囲の邪魔にならないように、頑張ってスタートしたいと思います。

それから、このマラソン大会は、勤務先関係のもろもろのしがらみでの出走なのですが、本日Tシャツも支給されました。き、企業名が思いっきり入ってる……。あうう。そして案の定、Sでもブカブカです。幸い、はやめに支給していただけましたので、明日のARCの練習で着て走ってみて、大きいところはチクチクお裁縫して詰めようと思います。

練習のほうは、テーパリングに入っていますので、昨日は12kmのジョグ(5'40くらい)、今日はオフでした。

そんな昨日は、出雲駅伝の録画をリピートしながら(ついでにCMも全部カットして保存用ブルーレイへ)、越後妙高で仕入れてきたものたちで台所仕事をしていました。

いろいろと戦利品はあるのですが、今日はマコモダケでいろいろ作りました。
イネ科の食材で、わたしは好きなのですが、あまりこちら(関東)では見かけません。柔らかい破竹とヤングコーンを足して2で割ったような味わいで、シャクシャクの食感が美味しいです。あっさりした味わいなので、何にでもあうのですが、特に中華風の味付けとの相性がいいと思います。

■マコモダケの中華炒め

マコモで中華炒め.jpg

■材料

マコモで中華炒め材料300.jpg

・マコモダケ……2本くらい
・卵……1個
・ピーマン……1個
・パプリカ……1/4個
・ぶなしめじ……1/4パック
☆味付け
・味覇、ニンニク、生姜、塩胡椒、醤油……適量

■作り方
1)マコモダケは薄くスライス、ピーマンとパプリカはくし切り、しめじは石突を取って小房にわけておく。
2)卵を溶き、フライパンに胡麻油を熱して、スクランブルエッグを作り、取り出す。
3)再度胡麻油を足し、ニンニク、生姜をフライパンに投入し、香りが出てきたら味覇投入、マコモダケ、しめじ、パプリカ、ピーマンの順に投入し、強火で炒め、塩胡椒。鍋肌から醤油を這わせて焦がし醤油にする。
4)卵を戻しいれ、ざっと混ぜたらできあがり。

■ポイント
・中華なので、強火で手早く、野菜類はシャッキリ仕上げるのがコツです。
・野菜類は正直、冷蔵庫にあるもの、なんでもOKです。
・甘酢餡をかけて食べても美味しいと思います。



にほんブログ村

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

moscat

マコモダケ、使った事が有りません。
柔らかい破竹とヤングコーンを足して2で割ったような味わいで、シャクシャクの食感なら美味しいでしょうね。
味覇を使われるのですね、オイスターソースは使われませんか?
私はピリ辛が好きなので、オイスターソースと豆板醤で味を付けそうです。
by moscat (2015-10-15 06:18) 

Hiro

いつも「ふむふむ、なるほど~」と楽しく、色々な所を参考にさせて戴きながら拝見してます^^

コッコさんはネガティブスプリッターでいらっしゃるんですね。
その言葉、大好きだったりします♪

おかやまマラソン頑張ってください!
by Hiro (2015-10-15 16:28) 

コッコ

>moscatさん
マコモダケ、日本での栽培や流通はまだまだ限定的なようです。見かけることがあったらぜひお試しください。
今回は、卵の色味と甘みを殺したくなかったので、オイスターソースや豆板醤は使いませんでしたが、卵じゃなくて肉だったら、オイスターソースや豆板醤での味付けのほうが好相性だと思います。
by コッコ (2015-10-15 22:21) 

コッコ

>Hiroさん
サブ3ランナーの方にそうおっしゃっていただけると、嬉しいやら気恥ずかしいやら、です。(^^;;
わたしもビルドアップ信者でして、レースで一番タイムを出せる走り方はネガティブスプリットだと思っております。そんなにスピードもスタミナもないのですが、ダニエルズさんのVDOTでは、フルの数値が一番高いです。
おかやまでは、なんとか年明けに3時間20分切りを狙える程度の走りをしたいと思っています。頑張りマス!!
by コッコ (2015-10-15 22:24) 

mizore

大ネギかとおもったのが、マコモダケなんですね。食べたことないかも。
いつか、コッコさんと季節外れさんのコラボしたお料理、実食したいというのが、最近のマイ野望です(ランより現実的な夢なので…)。

by mizore (2015-10-15 23:15) 

コッコ

>mizoreさん
見た目はネギそっくりですよね。ネギより中が固い(筍みたいな感じ)です。
わたしも季節外れさんと料理コラボしたいって言ってみたのですが、あっさりフラれました(笑)。
フリーダムな職人肌なので、こだわりがあるんだと思います。
でも、季節外れさんに主菜をお願いして、わたしが副菜・つまみ系を作るというのはありかも。
by コッコ (2015-10-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。