SSブログ

暴風ラン&日本酒の日 [練習]

本日の関東地方は、昼から雨で、夜にかけては暴風がビュービューと吹き荒れるという、走るには最悪なコンディションでした。雨は避けることのできる味スタでも、コンコース正面から200mくらいまでは、ものすごい向かい風。EペースからMペースくらいでジョグしているぶんには特に問題ないのですが、こういう風って、5sec/kmの上げ下げでキツさが大きく変わるようなペース(要するに、IペースとかTペースみたいな速いペース)で走っているときには堪えるんですよねー。

でも、自分の体調的には、火曜日の練習の強度を落としたおかげで疲労も抜けてきたのか、今日はジョグの段階から身体が軽かったです。
「強風だけれど、3km+1kmなら絶対いける!」という、妙な自信がありました。

コンコース5周(4km)しっかりアップジョグして、100mのWSを3本。5分のレストで練習開始です。

■中上級B
10,000m(4'25)→コッコは3,000m+1,000m(Free)

4'23-4'22-4'21
4'11

轟々と風が吹いている区間は、前をコーチが走ってくださったので後ろについて走りましたが、それでも体軸をしっかり保ち、丹田に力をこめて走らないと風に煽られてしまいます。久々の強風に、千葉マリンハーフの美浜大橋を思い出しましたよ……。
息は弾みましたが、少なくともあと1,000m、頑張れば2,000m(合計5,000m)くらいはいけたかも、くらいの余裕度で3,000mを終えました。

ここでいったん離脱し、次の1,000mはフリーです。周回の都合上、暴風域を2回通過しなくてはならない場所からのスタートだったので、気持ちは萎えましたが、徐々にペースアップしていくイメージで。前を走ってくださるコーチがいないので、まともに風圧を食らいましたが、たった1,000mなので、「ふんぬ!」と耐えて走りました。あまりの風に、暴風域を抜けた瞬間、ふわっと体が浮いたような感覚に襲われました(笑)。

1,000mFreeのあとは、念入りにダウンジョグ4周(3.2km)。
Tペース3km、Iペース1.3km、Eペース7.7kmで、本日の練習は12kmでした。
ちょっと走り足りないかなという感じですが、しっかり矯めて、日曜日のレースを頑張ろうと思います。


今日は日本酒の日なので、大信州を。
練習を終えて帰宅したら22:00を回っていましたので、蕎麦を茹で、あとは冷蔵庫にあったもので。ぷはー、練習のあとの晩酌は最高です♪

蕎麦と日本酒.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

moscat

日本酒にお蕎麦、いいですね。
昨日は広島の酒まつりというイベントが有り行くつもりでしたが雨模様だったので止めました。
1000円でいろいろな酒蔵のお酒を次々に飲めるという楽しいイベントです。
10日11日には西条でさけ祭りがあり、こちらは全国1000の酒蔵のお酒が集合です。
酒都・広島はお酒のイベントが真っ盛りです。
by moscat (2015-10-02 07:45) 

コッコ

>moscatさん
秋あがりのお酒が美味しくなってくる時期ですものね。
わたしの行きつけだと広島のお酒は酔心くらいしか置いていませんが、地元だとたくさんあるんでしょうね。(中四国地方のお酒ですと、高知のは比較的品揃えがいいです。)
by コッコ (2015-10-02 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。