SSブログ

2015年9月のまとめ [月間まとめ]

■月間走行距離 320km
■ランの日数 23日

2015年9月のラン.jpg

今月は「走り込み月」ということで、しっかり距離を踏むことを主眼にしていました。「だいたい300kmくらいかな」と思っていましたので、320km踏めたのは合格です。
距離はジョグで稼いでいますが、IペースとTペースの合計が47.6km、Mペースが46kmですから、スピード練習の総距離は春先並みです。(それに……峠の上りはEペースカウントですけど、決してEasyじゃなかった……!!) スピード練習もそこそこやりながら、ジョグで距離を稼ぐという、狙い通りの練習ができたと思います。

残念だったのは、30km走を途中でリタイアしてしまったこと。これがなければ、当初の目標(峠とロングを3回はやる)も達成だったのになあ。

ちなみに、わたしの過去最高の月間走行距離は、昨年2014年の9月。331km。
当時は、「大阪マラソンで3時間40分切り」が目標だったので、Iペースが4'30、Tペースが5'00、Mペースが5'30、Eペースが6'00~と、現在の設定(I=4'15、T=4'30、M=5'00、E=5'15)と、ほぼ1つずつずれていますが、当時のカウントで、I(4'30)=22.2km、T(5'00)=63.0km、M(5'30)=113.4km走っています。

今年は、I(4'15)=9.6km、T(4'30)=38.0km、M(5'00)=46.0km。昨年のほうがスピード比率が高いので、昨年のわたし、本当に頑張ったんだと思います。でも4'30ペース(以上)で走った距離は、今年のほうが長いので、決してスピードが劣化しているわけではないと……思い込みたいのですが。

それなりに悔いのない練習ができましたので、このあとは大阪マラソンに向けて、テーパリングしていきます。強度は落とさず、距離を落とします。10月の走行距離は、再び200~250kmくらいに落ち着く見込みです。

来月は、レースが3本入っています。
今季の成長を確かめるためのレースですので、しっかり走れたらいいなと思っています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

moscat

9月のまとめ、合計320kmも凄いですが休みが7日、走った日が23日も凄いですね。
その上几帳面な計画と記録と反省、さすがに速い方の努力は凄いですね。
COCCPADでいろいろなお料理もされていますが、これだけ几帳面だったら材料をしっかり量ってきっちり作るお菓子づくりもお得意でしょうね。

by moscat (2015-10-01 11:33) 

コッコ

>moscatさん
9月はシルバーウィークもありましたし、いつもならオフする水曜日に、勤務先関係の練習会が入ったので、走った日数も多かったです。
わたし、運動でも勉強でも仕事でも会話でも、センスに恵まれているほうではないので、ホント、コツコツやるしか能がないんです。面白みはないですけど、計画してそれをトレースするのは好きですし、自分の個性だと思って割り切っております(笑)。
ご推察の通り、製菓も好きです。甘いものは好きではないのですが、作るのだけは好きという困った状態なので、会社に持っていっては消費にご協力いただいています。
by コッコ (2015-10-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。