SSブログ

足柄峠に再挑戦 [練習]

先週に引き続き、会社の俊足さんと、足柄峠へ行ってきました。今回は、サブ3.5レベルの練習をするとのことで、集まったランナーの皆さんのレベルも高かったです。

あいにく本日はピーカンで暑く、気象コンディション的には曇りだった前回のほうがよかったのですが、やはり1回走っているかどうかというのは違います。
「ここの坂は急だけれど先で緩む」「ここからはきつい傾斜が続くのでインコースを走ると足が止まる」とか、ある程度先を見据え、考えて走ることができました。

最初の3kmの分岐までは、全員でアップジョグがわりに。そこから先はフリーです。
3km以降は最後までノンストップで攻めてみましたが、どの区間も初回より速く走れました。岩本さんは、「サブ3.5をめざすなら、キロ6分ペース」と書いておられましたけれど、どの部分のことをさすのでしょうかね。平均LAPかなあ。わたし、不合格ですが、まあ最初の3kmはまったく攻めていないので、あと30秒づつは削れますかね。

足柄峠比較上り.jpg

下りは、前回あまりにヘタすぎて凹んだので、今回は前日に箱根駅伝六区の録画を見てイメトレして臨みました。怖がらずに、徐々に突っ込む!……とやってみたのですが、上のほうの斜度があるあたりはやはり怖くて、ストライドが遠慮気味になってしまいました。
それでも前回よりは改善したと思います。斜度が緩んでからは、ハァハァしない程度のペース走感覚で走りましたが、楽しく下ることができました。

足柄峠比較下り.jpg

▼前回(再掲)
へっぴり腰その1.jpg

▼今回
下りキャプチャB.jpg


▼前回(再掲)
へっぴり腰その2.jpg

▼今回
下りキャプチャA.jpg

……相変わらずのへっぴり腰ですが、少しはマシになったかなあ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

たのくる

下りでまだ怖い時は、腕振り振りを腰骨の近くまで
降ろして重心を低くします。
また腕を振り過ぎずにコンパクトに振れば安定します。
それでもまだ怖い時は腕を体から離し
腕はあまり振らず
やじろべいの積りでバランスを取って下ると
体が振れません。
地面に垂直、従って前傾姿勢で有れば
ストライドは小さくても良いと思います。

by たのくる (2015-09-20 22:10) 

コッコ

>たのくるさん
アドバイスありがとうございます! 前回に比べて、今回は(動画を見ると)自然に腕は下がっていたようです。次回は、もう少し意識してやってみて、感覚を掴むようにしたいと思います。
くだりはフォームの改善や、速いスピードでのランフォームを体感するのに最適なので、なるべく頑張りたいと思っているのです。
by コッコ (2015-09-22 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。