SSブログ

メンタルの問題 [練習]

昨日は若干の筋肉痛を抱えながら、いつものドリル+軽いラン(5'40くらいで5km)+補強。

そして、本日はポイント練習日でした。
冷たい雨が降っていて、風も少しだけありましたが、気温はびっくりの19℃。脚に多少の疲労残りはありましたが、まったく言い訳ができない良コンディションです。

■中上級B
③4'40-②4'30-②4'20-①Free

4'39-4'37-4'36
4'28-4'29
4'18-(OUT)
4'10

ううう、またしても最後の1kmが頑張れませんでした。4'40はそこそこ余裕を持って、4'30もまあまあ走れたのですが、4'20にあがったら、途端に苦しくなりました。このあたりにわたしの閾値がありそうです。

でも、そう決めてしまうのも、あんまりよくないんだろうなって思いました。
コーチには、「コンプリートできなかったのはメンタルの問題。4'20になったら急に「もうダメかも」というオーラが出ちゃっていましたし、5,600mくらいの段階で、「6,000mで終わろう」という気持ちが透けて見えました。そういうときに、あと400mでも200mでもいいから食らいついていけるかが大事ですよ。」と痛いところを突かれてしまいました。
本当におっしゃる通りなので、ぐうの音も出ません。

次は、「ここまで」と自分で限界を決めないで、いけるところまで食らいつく、そういう闘志溢れる練習をして、次に繋げていきたいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ブンブン丸

コッコさんは練習の虫、練習の鬼ですね。
練習に対して自分に妥協をしない強い心を持っていると思います。
昨日の練習より次の練習、その次の練習…自分では気がつかなくてもコッコさんは練習メニューをこなしていくうちに心が、メンタルが強くなっているのではないでしょうか。

私も3年少々前までは似たような練習をしていましたが、今は訳あってできません。
だから羨ましいです。

厳しい練習に耐えて、諦めない強い心を養って己に勝ってください。
by ブンブン丸 (2015-09-09 18:33) 

コッコ

>ブンブン丸さん
練習の鬼だったら、コーチにこんなこと言われないですよ(笑)。まだまだ豆腐みたいなメンタルです。
でも、続けていけば、少しずつでも上達すると信じて、頑張っていこうと思います。練習後の爽快感とビールが美味しいうちは、まだまだ頑張れると思います。
by コッコ (2015-09-09 21:46) 

moscat

仮に豆腐としても沖縄の島豆腐か徳島は祖谷の岩豆腐の様にしっかり堅いメンタルではないですか?
4'20近くで走れるなんて凄いです。
by moscat (2015-09-10 15:57) 

コッコ

>moscatさん
わはは、島豆腐(笑)。
4'20キツイです。せめて5,000mこれでおしていけるようになりたいです。
by コッコ (2015-09-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。