SSブログ

風邪っぴきランと、大量のイチジク [練習]

どうやら、馬鹿がひくものを引き込んだようです。
ハナがむずむず、くしゃみと咳。そして声がおかしい。
明日から仙台で遊んでいただくのに、大丈夫なんでしょうか、わたし。

明日は、松島ハーフ攻略クリニックということで普通に練習のようですが、土曜のイベントは近くの温泉まで約20kmマラニックとのこと。無理をしないで楽しんでこようと思います。
日曜日は岡山ですし。岡山マラソンのコースの試走~!!!


そんな本日は、ビギナーAでペース走をしてきました。
風邪気味ですし、明日の仙台RCの練習では、トラックでしっかり走りたいので、ゆるめに。メニューは、5,000m(5'30)+3,000m(5'30)+1,000m(Free)です。
よかよか、ゼロゼロ走るなら、このくらいがちょうどよいです。息も上がらず楽しいペース♪
最後のFreeは、これ以上追い込むと咳が出そうだったので、ゼーハーではなくフッハッで走れる程度に自重しました。

■ビギナーA
5,000m(5'30)+3,000m(5'30)+1,000m(Free)

5'27-5'31-5'27-5'30-5'30
 R=400m(2'44)
5'30-5'28-5'28
 R=200m(1'16)
4'08


ちなみに、昨日はオフでしたが、「どうも風邪をひいたっぽいな」と思いつつも、待ったなしのイチジクの処理に追われておりました。

4年ほど前に苗を買い、ベランダの片隅で育ててきたイチジクくん。生命力が強すぎて、どうも鉢底を突き破り、下の土に根をおろしてしまったようです。(我が家は1階です。) 
今年は大豊作で、採っても採っても追いつかない!(@@;;

いちぢくの木.jpg

最初は、デザートやサラダで生食していたのですが、1日でこんなに採れてしまうと、もうどうしようもありません。

いちぢく大量.jpg

2日ぶん(この倍量)を、先日、えいやっとジャムにしました。

ジャム.jpg

自分はパン食をあまりしないので、会社の同僚にばら撒いて消費にご協力いただきました。


それでも消費できないので、昨日の朝に収穫した分は、タルトに。
朝食がわりに試食したら、まあまあ美味しかったので、今日、会社で女の子たちに振るまい、モテモテになってきました。

自分じゃほとんど食べないくせに、それはそれは幸せそうにお菓子を頬張る女子たちを眺めるのが大好きなオヤジ属性なので、製菓は好きです。
いつか「パティスリー季節外れ」とコラボしたいものです。計量や捏ね・焼きなどの味決めに関わる部分は季節外れさんにやっていただき、成型とか仕上げの飾りつけみたいな見た目部分はわたしにやらせていただけたら、すごい大作ができそうだもの。

バター80g、砂糖60g、卵2/3、アーモンドプードル30g、薄力粉150gでタルト生地を作り、冷蔵庫で寝かせてから、長方形タルト型2台に敷いて……
バター100g、砂糖60g、卵1と1/3個、アーモンドプードル100g、キルシュ大匙1でフィリングを作って流しこみ、上に「これでもかっ!」ってほどイチジクを乗せて(完全に消費都合)、甘みづけに三温糖をパラパラ。

タルト焼く前.jpg

170℃のオーブンで50分~60分で完成です☆ 簡単!!

タルト焼き上がり.jpg

仕上げに、粉砂糖とベランダのミントでお化粧してみました。……だって、茶色いだけのお菓子って、なんだかときめかないんですもの。

タルトズーム.jpg

そして。
それでも消費できなかったぶんは、皮をむいて一口大に切り、2~3個ぶんずつラップに包んで冷凍。
これは、牛乳やらヨーグルトやらと一緒にミキシングしてスムージーにします。ここ一週間くらい、毎日10個の勢いで収穫期を迎えているので、明日からのぶんはしばらく冷凍庫行きだと思います。

スムージー.jpg

もう本当に消費しきれないので、いろいろとこねくり回しましたが、個人的にはイチジクはサラダで食べるのが一番好きです。

以前掲載したような気がしますが、こんな感じで。生ハム万歳!!……ってかむしろ、白ワイン万歳☆

イチジクサラダ.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 13

ぬまっち

いちじく超好きです!
いちじくの味ってなかなか表現できないけど、酒に合うんですよねー。
特にウイスキーやグラッパなどの蒸留系と。
by ぬまっち (2015-08-20 23:09) 

ぬまっち

もちろんワインも!
連投スミマセン!
by ぬまっち (2015-08-20 23:11) 

コッコ

>ぬまっちさん
さすが酒飲み、ぬまっちさん。そうなんですよ、イチジクってお酒にすごーく合うんですよね。今回、タルトフィリングにはキルシュを使いましたが、ブランデーじゃなくてラム酒でもいけたと思うんです。
こういうお酒で風味付けしてあうのだから、やっぱり蒸留酒にあいますね。生ハムで巻いて、ナッツと一緒にウィスキー。うう、ヨダレ…。
by コッコ (2015-08-20 23:40) 

むーみん

タルトのレシピ見てるだけで涎が…!
コッコさんの同僚が羨ましすぎる!!
タルトは大好きだけど面倒なので、生地作りはしないんですよね~(^-^;)
フィリングもサツマイモで代用したりw
うちもベランダで育てようかなぁ。
この前、帰省中にローズマリー枯らせたのでw
by むーみん (2015-08-21 08:04) 

みそらのBBA

嫁にこないか?(爆)
by みそらのBBA (2015-08-21 08:08) 

コッコ

>むーみんさん
それがね、わたしの場合、ホームベーカリーの捏ね機能に全部お任せして生地作っちゃうので簡単なの。粉ふるうとかバターを常温に…とかそういうの一切なし。
むしろお芋蒸かして潰して裏ごしするほうが面倒だと…。
by コッコ (2015-08-21 09:36) 

コッコ

>みそらさん
こんなキッチンドランカーにそんな優しいこと言ってくれるの、みそらさんだけよ〜。LOVE♡
by コッコ (2015-08-21 09:38) 

moscat

子供の頃は実家にいちじくの木が有ったので夕方になると明日の朝熟れて食べごろになる実に目星をつけたものです。
いちじくの白い汁に負けて、口の端を切った事も有ります。
そんなこんなで買って食べる気になれす最近はご無沙汰です。
わずか4年間でそんなに大量に生産するようになるとは知りませんでした。
お近くだと消費に協力できるのですが、残念です。
by moscat (2015-08-21 11:45) 

季節外れ

多分コッコさんが一人でやった方が大作になる気が…
何てったってB型はテキトーだから2度と同じものは作れない
たまに奇跡が起きて、おいしくなることも(笑)
コッコさんの指示通りに私が動くっていうのが良いな
技も盗めるし
by 季節外れ (2015-08-21 12:38) 

コッコ

>moscatさん
本当にお近くだったらヘルプしていただきたかったです。
イチジクって買うといいお値段しますよね。それでつい木を植えてしまったのですが、豊作すぎてエライことになっています。
by コッコ (2015-08-21 17:20) 

コッコ

>季節外れさん
なんとキッチン季節外れもパティスリー季節外れもレシピなしでしたか! でも上手な人ほど目分量でやれちゃうといいますし。わたしは特にお菓子はレシピがないとダメです。大雑把なO型のはずなんですが。
by コッコ (2015-08-21 17:25) 

mizore

タルト食べたーい!スムージーもサラダも!

毎日こんなにいちじくだと、お通じよくなりすぎてお腹壊しません?
by mizore (2015-08-22 06:48) 

コッコ

>mizoreさん
ほんとに、みなさんが近かったら食べていただくのに~。
わたし、もともとお通じはいいほうなんですけど、連日のイチジク攻めでますます快腸です。まだ、お腹壊すまではいってないんですが、気をつけないといけないですね。
by コッコ (2015-08-22 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。