SSブログ

ヤビツ峠で坂道練習 [練習]

今日は、みそらさんにおねだりして、ヤビツ峠に連れて行っていただきました。往復で29kmくらい。
一昨日、富士山の裾野をウロウロして若干筋肉痛だったのに加え、もともと走力がないので、蓑毛・菜の花台の各ポイントでは一緒に行った皆さんをたいへんお待たせしてしまいました。まことに申し訳ありませんでした。
※必死だったので写真もないです。すみません・・・。

ご一緒してくださったのは、みそらさんと、proceedさんとキクチさん。
朝8:00過ぎに秦野駅のコインロッカーに荷物を預けて、身軽になって出発しました。

秦野駅から名古木の交差点までの1.5kmほどは、市街地を行くコース。多少のアップダウンはありますが、まだ「坂」という感じはしませんでした。
6kmくらいで蓑毛バス停ですが、4.5kmくらいからこの蓑毛バス停までが一番斜度があるかもしれません。わたし、早くもこの時点で死にかけまして、まだ序盤なのに本気で歩こうかと思いました。でもそれではあまりにあきらめが早すぎるので、這うようなペースで進行・・・。
かたや、みそらさんはウサギのようにピョンピョンと、キクチさんはゆったりと羽がはえたみたいなフォームで(でも速い)、そしてproceedさんはグイグイと力強く、坂を漕いでいきます。コッコさんのみ、地を這うカタツムリ。ホント馬力なさすぎです。

5'49-5'54-5'17-5'30-5'46-7'03

蓑毛のバス停で皆さんに待っていていただき、小休止して水分補給。
ここからの斜度はゆるむとのことで、気を取り直して再スタートです。

「先に行っててくださいね~。上で待っていて、あまりに来なかったら回収しに来てくださーい!」と言ったのに、優しいproceedさんは、ゆっくり走ってわたしを引っ張ってくださいました。
前方では、みそらさんとキクチさんのバトル・・・・・・というか、みそらさんの背後にキクチさんがぴったりくっついて、煽りまくっています(笑)。そんなウサギさんチームはあっという間に見えなくなってしまいました。

今日は、朝のうちは曇りで、走るには絶好のコンディションでしたが、それでも下界は暑く、汗をダラダラかきながら登りました。でも、浅間神社あたりから、周囲は山の空気に。ぬるい空気が徐々に澄んで、爽やかなマイナスイオンが満ちてきました。
とっても気持ちはいいのですが、やっぱり坂道はキツイです。時折自転車の方に追い抜かれながら、ヒィハァと登ります。あ、脚が重いでござる・・・。

6'43-7'06-7'06-7'22

10kmくらいの菜の花台で2度目の休憩&水分補給。ここからはもうあと3kmくらいです。あとちょっとなのだ。ファイトー、ファイトー! ヨレヨレと登り、待望のゴーーーーーール☆

7'13-7'07-6'40

ここから、峠を反対側に1.5kmほど下ったところに美味しい湧き水があるということで、そこまでジョグで往復しました。
護摩屋敷の湧き水、冷たくて柔らかくて、本当に美味しかったです。ウマー。走ってきただけの甲斐はありました。
美味しい水に力を得て、最後の登り返し。もう登りはこれでおしまいだし、1.5kmなので頑張って走ります。うひー。

5'39-5'59-5'16

ヤビツ峠に戻って、長い長い下りの開始。
コッコさん、下りは超絶へたっぴぃなのと、太腿前面が死に掛けていたので、あまりスピードを出さずに下ります。本当は下りもガチれると良い練習になるんでしょうが・・・・・・。

5'33-5'34-5'00-4'50-4'58-5'01-5'06

蓑毛からは、皆でダウンジョグ。
「足、やばいッス」「カコンカコンッス」と言いながら、「これが最後の坂」と見るや否や、秦野駅前の坂をダッシュしていく三人・・・。元気すぎよぉ~。
あ、わたしは大人しく亀さん走りで進みました。マイペース、マイペース!(←単に逃げただけ)

6'05-5'53-5'39-5'43-6'08-6'10

一駅乗って、東海大学前のお風呂屋さんでお風呂&昼食、そしてみそらさん以外の飲兵衛はもれなくビールをぐびぐびと。うう、染み渡る~!! 

明日の筋肉痛が怖いですが、とっても楽しく練習させていただきました。
マラニックも楽しいですが、ガチでゼーハーいうのも最高ですね。今度はあまりお待たせしないで走れるよう頑張りますので、またよろしくお願いします☆
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

キクチ

お供させていただき、ありがとうございました。
疲労が蓄積してるなかで、さすがっす。
みそらさんとタイマン勝負の際にも、ぜひお声がけください!
by キクチ (2015-05-06 12:57) 

コッコ

>キクチさん
疲労蓄積じゃなくて、ありゃ実力ですわ。
ほんと、お待たせしてしまってすみませんでしたー。
次は、みそらさんとの勝負の土俵にあがれるよう、精進しまッス!
by コッコ (2015-05-06 18:32) 

mizore

この記事待ってました!
やっぱ、思ってた通りのみそらさん練。参加できる方々もさすがーな面々(笑)。
これに参加できることが目標です(基本ゆるーい人ですけど)。
内心まだ、コッコVSみ○ら、近い実力のお二人の次ステージ、楽しみです(煽ってます?)♪
by mizore (2015-05-06 20:41) 

コッコ

>mizoreさん
わたしが足を引っ張っちゃったんですが、とっても楽しかったですよ~。コインロッカーの空きの関係で、朝が少々早いですが、mizoreさんもぜひ。mizoreさんの走力なら問題ないと思いますし、名古木からは迷いようがない一本道だったので、たぶん「一緒に行くけど、一緒に走るとかは基本ナシで、各自、自分のペースで走る」という練習になると思います。ガチ練ですから(笑)。
ほんと、みそらさんとは、走法もアプローチも全然違うんですが、10kmもハーフもフルも似たようなタイムで(わたしのほうが微妙に遅いんですが)、お互い刺激しあえる存在です。ありがたいですよネ。
by コッコ (2015-05-06 21:39) 

proceed2600

ヤビツなかなか良いですね。
そのまま山にのぼるのも楽しそうでした。
湧き水のところまでコッコさん力温存してたでしょ!!w
全く追いつけませんでした。
また、坂練お願いします。
目印にして後ろから追っかけます!!
ありがとうございました!
by proceed2600 (2015-05-07 06:33) 

コッコ

>proceedさん
ヤビツ、いい坂でしたねぇ! 引っ張っていただき、ありがとうございました☆
湧き水のところはホラ…ラストスパートってやつ?
この季節からは丹沢はヒル出るし暑いから、秋か冬に登りましょ〜♡
by コッコ (2015-05-07 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。