SSブログ

10km疲労抜きジョグと、レイさんお勧めの焼きシシャモの南蛮漬け [練習]

本日は10kmのジョグ。5'45/km前後でウロウロしました。
スピード練習で追い込んだ後は、翌日よりも翌々日に疲労やだるさが来るような気がします。そうコーチに言いましたら、「まあ、そうですね。昨日のジョグで、奥の疲労を浮き彫りにしたので、今日のジョグで洗い流すイメージで走ってみてください。」とのこと。

ゆるゆると6'00/kmくらいで走り始め、4kmくらいから内転筋の疲労が抜けてきた感じがしたので、若干ペースをあげて、終始ラク~なペースで10km走りました。
最後の1kmほどは、中上級クラスの指導を終えたコーチがわざわざ併走してくださって、レースに向けての心構えやら何やらを走りながらご指導いただきました。
今日の練習以降は、「ためる」気持ちで、「物足りないよ」くらいで切り上げるのが良いそうです。

明日はオフですし、木曜日も2km(4'45)×2ですので、そんな感じになりそうです。

そんな今日は、練習の後に、カツオのお供になるはずだった生姜で佃煮を作りました。でも現在は、プチカーボアウト中なので、白いご飯は我慢です。
もともとは母のレシピなのですが、新生姜の季節になると、同僚や友達から、「今年も佃煮を作るならちょうだい」と言われる人気メニューです。特に酒飲みに人気で、自分で言うのもナンですが、けっこう美味しいんですよ。木曜日以降、COCCOPADします。

本日は、佃煮のかわりに、レイさんお勧めの、焼きシシャモの南蛮漬けけで晩酌。こ、こんな感じでOKでしょうか? シシャモは鯖や鯵に比べて淡白なので、醤油を半分煎り酒に変更して、色味を薄めに仕上げてみました。

酢_ししゃもの南蛮漬け.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

レイ

とても素敵☆
これ簡単でいいでしょ。焼いただけでもおいしいですよね。
そうそう、おしょうゆは少な目がいいですね~
きゅうりの緑が器とあってますね。

ていうか、コッコさんシシャモの頭嫌いなの?(笑)
by レイ (2015-04-15 09:36) 

コッコ

>レイさん
魚をさばく必要もないですし、油の始末が要らないので、簡単でいいですね! よいもの教えていただきました。m(_ _)m
頭は、焼きたてはパリパリ香ばしいので食べるのですが、漬け込んだときには食感が悪くなるような気がしたので、焼いた端から取って、熱いうちに口に放り込んでしまいました。(笑)
by コッコ (2015-04-15 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。