SSブログ

久しぶりの心拍計&COCCOPAD★マグロとアボカドのユッケ [練習]

本日は、サッカーの試合の後片付けで味スタが使用禁止だったため、ARCはお休みです。ですので、久しぶりに夜の河川敷で走ってきました。「お天気、もってくれ~!」って思っていましたが、残念ながら途中から雨。風もけっこうありました。でもまあ、本日はジョグなので問題ありません。

5'38-5'26-5'36-5'40-5'37
5'40-5'41-5'33-5'40-5'27
55:58(5'36/km)

WS 150m×3
33sec
34sec
33sec

久しぶりの夜の河川敷なので、今日は思い立って心拍計もつけていきました。せっかく心拍もはかれるGarmin620なのに、心拍ベルトの圧迫感が苦手なのと、味スタでの練習時は、屋根が張り出しているのでGPSが狂うため(LAPは手動とっています)、ついつい面倒で使っていなかったんですよね。

本日の練習の測定は、平均心拍154bpm、最大%78、ゾーン3.2だそうです。

・・・・・ふ~ん。

ふだん心拍で練習を管理していないので、どう解釈してよいのやらさっぱりわかりません(汗)。詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。


今日は記事が短いので、恒例のCOCCOPAD。先日のオネカン&駒沢30kmアフターのコッコ食堂にて、呑兵衛たちに「酒にあうねぇ、日本酒ほしくなるねぇ」と好評だった、マグロとアボカドのユッケ。本家のCOOKPADで拾ってきたレシピだったような記憶が。
そのまま酒の肴にしてもよいですし、丼にしても美味しいですよ。

■マグロとアボカドのユッケ
アボカドユッケ丼.jpg

■材料
・マグロ 1さく(150gくらい)
・アボカド 1個
【タレの配合】
・醤油 大匙1
・胡麻油 大匙1
・オイスターソース 小匙1
・豆板醤 小匙1
・砂糖 小匙1/2
・おろしニンニク 1かけ(小匙1/2くらい)

■作り方
タレをつくり、一口大に切ったマグロとアボカドを和える。簡単!

■ポイント
・アボカドは変色しやすいので、切ったらはやめにタレと和えてください。
・上記分量で、丼だと2人前(写真の倍量)です。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 15

かるりーの

アボガドもマグロも大 好 物〜。

コッコパッド、いつも本気でレシピおべんきょしております。オネカン組の方々がほんっっっっとにうらやますぃ!! しかも、コッコさんだと好感しかもてないのー。ステキステキ。
by かるりーの (2015-04-01 23:27) 

キクチ

コレマジ、絶品ですた。
「マグロをヅケてない」って塩梅にクリビツテンギョーす。
by キクチ (2015-04-02 00:45) 

ホシヲ

これはもちろん、漬物も美味しかった♪
以上(  ̄▽ ̄)
しかし、あのレシピノート(^m^)杖を振ったら料理が出てきそうだった(笑)
by ホシヲ (2015-04-02 02:10) 

たま

たしかにご飯がほしかった
by たま (2015-04-02 07:51) 

るみおかん

ジョグで平均154は高めですね!
コッコさんは私と同じ、走る時の心拍が高い方なんだと思います。
そういう方は、一般的な計算をしても全部高負荷と出てしまい実にそぐわないのでつまらない&効果的な心拍トレーニングができなかったりします。

次回閾値走をする時、邪魔じゃなければ心拍計を付けてみて下さい。で、3本目くらいの急走時の心拍数を教えてください。
そこから、ゾーン1~5の心拍範囲を調べてお伝えしますよ~。
あ、興味があれば、です(笑)
こういうのは興味がなければ続かないし、続かないと意味がなく時間の無駄だと思います。今の練習でしっかり結果を出してらっしゃるので必要ないかも~^^;
by るみおかん (2015-04-02 13:31) 

るみおかん

あれ?へんなこと書いちゃった。
3本目ってオカシイですね。
閾値走中の安定心拍数ってことです。
by るみおかん (2015-04-02 13:46) 

コッコ

>かるりーのさん
マグロとアボカドですもの〜♡ ハズレるはずがありませんのよ。豆板醤を使うので、大人向きの味になりますがウマウマよ〜。ご覧の通り、至って簡単ですのでぜひお試しください。マグロじゃなくて、サーモンなどでもOKです。
by コッコ (2015-04-02 16:57) 

コッコ

>キクチさん
そーなのです。ヅケてなくて和えただけなんですが、しっかりした味付けのせいか、パンチの効いた肴になりますよね。
これにするか、鯵のなめろうにするかで迷ったのですが、時間がなかったんでこっちにしました。
by コッコ (2015-04-02 17:00) 

コッコ

>ホシヲさん
コッコパッドのタネ本(笑)。何度か作って美味しかったやつはあれに書いてます。お宝レシピだらけなのよ〜。でも確かにちょっと魔術書っぽい。
by コッコ (2015-04-02 17:02) 

コッコ

>たまさん
コレと豚キムチには、白いご飯と温玉を添えればよかったな〜。
by コッコ (2015-04-02 17:04) 

コッコ

>るみおかんさん
やっぱり高めですか。だいぶ前ですが、おしゃべりしながら走って心拍180でした。人に言ったら「ありえん」って言われました。
味スタはGPSが狂うので、今度屋根のないところで閾値走するときにつけてみます。5'00/kmとか4'30/kmでの数値が気になります。
感覚的には、5'00/kmだとハーフくらいから心拍ドリフト、4'30/kmだと800mくらいからドリフトしている印象ですが、果たして…!?
by コッコ (2015-04-02 17:09) 

ワタナベ

自転車の人← 妙ないいかた、、、は心拍詳しいひとが多いですよね、、ってか、脚の人? が興味を持たないひとが多いのかもですが。

自転車の人のサイトを見るとすげえ詳しいひとがたくさんいて勉強できますよ。


心拍数高すぎ。
五キロ走での最大心拍数はいくつくらいでした?
220−年齢云々みたいな公式はまるであてにならないのでホントの最大心拍数を把握してみてわ?

というか閾値走で推定できますね。


by ワタナベ (2015-04-02 21:23) 

コッコ

>ワタナベさん
確かに自転車のかたは詳しそうです。いろいろ読んで勉強してみまっす!o(^▽^)o
ちなみに、心拍ベルトつけて走った最後の記録が去年の秋ですが、最大心拍数は196bpmを記録しています。
ですがだいぶ前の実績なので、今度5kmTTで計ってみます。今日閾値走5km+3kmだったから計ればよかった〜。
by コッコ (2015-04-02 22:43) 

ゆうちゃん

こんばんは。
心拍数、気になる話題です。

私は、相当追い込んだと思っても150ぐらいしかいかず、こっこさんが180といわれる数値に、追い込んでいるんだと羨望の眼差しでした。
体調によっては、4分15秒ベースでも、はーはー言わず、4分35秒ベースでも、はーはー言います。誰しもそうでさかね。

それと、心拍数は走り終えて1分位したあとにまた計り、どれくらい落ちるかもポイントのようです。すぐ落ちる人と、なかなか落ちない人がいるそうです。落ちる人の方が回復力が高いと聞いたような?

どなたかお詳しい方がいたら教えてください!
いずれにしても、こっこさんは相当いつも追い込んだ練習ができているということですね!
by ゆうちゃん (2015-04-02 23:26) 

コッコ

>ゆうちゃんさん
こんばんは! 心拍管理の練習は、天気や風、坂、自分の体調などを考慮して、強度を調整できるので、とてもよさそうなのですが、心拍ベルトが苦手でどうも踏み切れません。
わたし、心拍高いみたいです。180でもなんとかおしゃべり可能なんですよ。なので、180くらいだとそんなに追い込んでいる自覚がないんです…。
by コッコ (2015-04-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。