SSブログ

30分ジョグ+COCCOPAD★寒縮みほうれん草のお浸し [練習]

本日は30分のジョグ。気持ちよくリラックスして、5'30ペースで。まだ少し、木曜日の15kmビルドアップの疲労が脚に残っている感じ。でも明日はオフの予定なので、月曜日には抜けそうです。

5'29-5'32-5'31-5'32-5'31-5'30

先日のベジタブルマラソンの写真がオールスポーツに掲載されていました。まあ買うほどではないので、透かしロゴ入りの待ち受けだけいただきました。ウェアの袖とパンツの色にあわせて、ゲイターとアームカバーをピンクにしてみたのですが……うーん、やっぱりピンクはわたしのキャラじゃないな。

ベジタブルハーフin立川.jpg


本日は2月のまとめもUPするつもりですが、後々の一覧性の都合上、別記事で。
ジョグの日は例によって書くことが少ないので、COCCOPADで埋めます。

■寒縮みほうれん草としめじのおひたし 1食30kcalほど
ダイエット_お浸し.jpg

■材料
・寒縮みほうれん草 1パック
・しめじ 1パック
・人参 1/2本
・ツナ缶 1缶
・削り節 1パック
・ほんだし 2つまみほど
・薄口醤油 大匙1

■作り方
1)人参は千切りに、ほうれん草は1口大に、しめじは石づきを取ってばらしておく
2)鍋に湯をわかし、人参→しめじ→ほうれん草(茎→葉)の順に投入
  →人参2分→しめじ1分→ほうれん草30秒
3)ざるにあけて、よく水を切り、ボウルに移し、熱いうちにほんだし・削り節・醤油・ツナ缶(油は切っておく)を投入して混ぜる

■ポイント
・寒縮みほうれん草でなくても、雪菜や小松菜など、それ系なら何でもOKです。
・余熱で火が通るので、葉物野菜の茹で時間は短めの30秒で。
・調味料類を熱いうちに混ぜるのがポイントです。
・ノンオイルのツナ缶を使う場合は、胡麻油を小匙1ほど足します。多少の油があったほうが、ビタミン類の吸収がよくなります。
※その場合、全体で100kcalほどカロリーカット、1食20kcalほどになります。

ダイエット_寒縮みほうれん草のお浸し.jpg

ほうれんそう36kcal+しめじ20kcal+人参17kcal+ツナ缶212kcal+削り節10kcal+醤油13kcal=308kcalで上記分量できます。シンプルなおひたしのほうがさらに低カロリーですが、(個人的には)シンプルなおひたしではお酒が呑めません。このおひたしだと、しめじの食感とツナのコクとで、お酒のときにもいけますよ。(コッコ的には、それ、重要ポイント。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。