SSブログ

2015年1月のまとめ [月間まとめ]

■月間走行距離 200km
■ランの日数 12日

2015年1月のラン.jpg

名古屋に向けて走りこみをしなくちゃいけない月だったのですが……なんですか? この走ってなさは。特に前半ひどいですね。理由はわかりきっているんですが。そうです。箱根駅伝のせいなんですーーーー!!(><)

ふだんなら、翌日の事後番組が終わればある程度は落ち着く箱根熱。でも、あろうことか、今年は母校が優勝しちゃったんですよ。ちなみに初優勝です。何度も何度も予選会の壁に跳ね返された、立川通いの時代(インカレポイントで逆転された年なんて号泣しましたよ、わたし。)のことを思うと、もう感無量。そのあとのフィーバーで、自分のランは完全にそっちのけになってしまいました。(^^;;

高根沢ハーフ(10km)のあとは、それなりに練習しましたが、これだけランオフが多いと、月間200kmいったのもビックリ仰天という感じです。スピード練習もほとんどできていないですし……ホント、ヤバイです。

1月は週末の練習代わりにレースをたくさん入れました。高根沢ハーフで10km、フロストバイトでハーフ。フロストバイトはガチで走りました。なんか若干距離が足りていない疑惑はあるのですが、いちおうハーフのPB更新です。香港マラソンはロング走がわり。6'00/kmのLSDの位置づけで走りました。

2月は中盤までは本腰入れて練習しないとなあ。
練習の本命は、2/11(水・祝)の駒沢公園ぐるぐる30km(proceed2600さんプレゼンツ)。そう思うと、2/7のキミ兄さんの皇居練習会(東京マラソン壮行会)、参加しようかどうしようか、非常に迷います。中4日か~。微妙なところですね。3周とかにおさえておけば大丈夫かなぁ。
そして、2/11までの間に、もう少しゆるいペースでいいから30kmをもう1本やっておきたいところです。
本命30kmのあとは、レース2週間前にハーフのレースを入れているので、これを100分切りで走ってはずみをつけたいなと。そして10日前に味スタで15kmB-upの卒検やって、強度の高い練習は終了の予定です。

ポイント練習はこんなイメージで考えています。

5週間前  2/ 1(日) 神奈川マラソン 10kmガチ
5週間前  2/ 2(月) 味スタで30km(5'15くらい)
4週間前  2/ 7(土) 皇居 15kmくらい?(5'00)
3.5週間前 2/11(水) 駒沢公園 30km(5'00)
3週間前  2/15(日) スピ錬 5km×2(4'30)
2週間前  2/21(土) ベジタブルハーフ ガチ
10日前   2/26(木) 15kmB-up卒検

あとは平日の味スタの練習。週2~3回で、10km程度。強度はそのときの疲労具合によりけりで決定。こんな感じでしょうか。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

キクチ

2.11の駒沢、トゥギャザーしていただけません? ジョグもアフターも。
by キクチ (2015-01-31 19:00) 

みそらB

香港マラソンお疲れ様でした~~(今更でごめんなさい)
さすが、コッコさん、準備はばっちりですね~
はい、海外行くときは、コッコさんについて行こう・・・(笑)



走行距離だけは、オイラとほぼ同じなのに・・・
ジョグがなーーーい!!(笑)

2.11こまちゃん。
みんなで440で行ってチャイナ!(さぶっ!)
by みそらB (2015-01-31 19:43) 

コッコ

>キクチさん
ぜひぜひ、トゥギャザーで! キロ5でしゃべってる余裕がワタシにあるか、ちと疑問ですが、駅伝を暑苦しく語らせてくださーーい★ アフターももれなく参加予定でーす。
by コッコ (2015-01-31 20:30) 

コッコ

>みそらさん
計画立てるのだけはいっしょまえですー。旅行は行く前・行ってるとき・帰ってから、全部楽しいですが、計画しているときが一番好きかも。
駒沢440!? むーーーーりーーーーー。
by コッコ (2015-01-31 20:33) 

カリン

コッコさん、ご無沙汰ております。箱根駅伝では青学強かったですね!母校となると感無量でしょうね。ランの方も名古屋に向けてのスケジュールがスゴイ!30km走が2回も。PB更新されることを祈ってます^ ^
by カリン (2015-02-01 09:13) 

コッコ

>かりんさん
わーーー、コメント嬉しいです。ほんとうに母校の優勝は感無量ですが、テレビやイベントがたくさんありすぎて、すっかり自分のランが疎かになってしまいました。ま、市民ランナーですし、そういうことがあってもいいかとは思っていますが。
名古屋、PB更新できるよう頑張ってきます!!
by コッコ (2015-02-01 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。