SSブログ

新横ぐるぐる 50m走と10kmガチ錬と [ブログ村イベント]

昨日は、ユキさん&ふらっとさんご夫妻主催の、新横浜ぐるぐる練習会に参加させていただいてきました。

30日のキミ兄さんのガチ錬30kmも、全部は無理でも、いけるところまでは走りたいので、ゆるジョグで調整に徹するか、短い距離で心肺に刺激を入れるかで迷った挙句、後者を選択。ゆるジョグはひとりでもできますが、スピード練習は速い人がいるときがチャンスですから~。

ガチ練の前に、ゆるっと一周アップジョグして身体をあたため、まずは50m走。
子どもの頃から短距離走は遅かったので、遅いだろうなぁと思っていましたが、タイムは9秒2。もちろん速くはないですし、笑えるほど遅くもないという、微妙な結果となりました。

12分間走はやったことがありませんが、2,000mのレペテーションなどのタイムから、4'20/kmくらいで走れるだろうと逆算し、速筋と遅筋の比率計算機に投入。

速筋:39%
遅筋:61%

だそうです。マラソンランナーは、「18:72」だそうですから、マラソンランナーとしてはまだまだ遅筋割合が少ないですね。でも一般人の多くは、速筋と遅筋の比率が「50:50」らしいので、多少はランナーの脚になったのかな?


50m走を2本やらせていただいて、それがちょうどWSのかわり。
そのあと給水をして、4'30/kmで30kmに挑戦している、proceedさんといわさんの併走に、華さん・みそらさんと一緒に混ぜていただきました。

4'21-4'28-4'34-4'32-4'34
4'34-4'35-4'32-4'36-4'33
余り420mを1:46(4'15/km)

4'30/kmペースなら5km×2かなって思っていたら、ちょうど5kmを少し過ぎたところで給水が入ったので、そのまま10kmやっちゃいました。
10kmのGarminLAP音のあとは、陣地までの残りの距離をビルドアップで走って終了。

そのあとは、ユキさんやだれやねんさんなどなど、出たり入ったり・行ったり来たりで8kmほどジョグ。
ガチ走10km+アップ&ダウンで10km、楽しく走らせていただきました。

VDOT46(≒サブ3.5)のTペースが4'33/kmなので、とてもいい練習をさせていただきました。8kmくらいからかなりゼーハーしてしまったので、このペースでハーフはまだきついと思うのですが、何度もやっていればだんだん慣れてくるはず。新年最初のARCの中上級Bが4'30の10,000m走なので、これをコンプリートできるよう、お正月、ダレすぎないように過ごしたいと思います。

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

proceed2600

昨日はありがとうございました。おかげでだれずに走ることができました。
給水のタイミングはコッコさんと華さんがちょうど5km位のところでと思ったのですが、ちょうどよかったですかね(笑)
長々とお付き合いありがとうございました(笑)
とっても充実した練習+忘年会でした!!
またよろしくお願いします。
by proceed2600 (2014-12-29 15:28) 

コッコ

>proceedさん
ランもアフター(+α)も、ありがとうございました。(*^0^*)
楽しくて呑みすぎちゃった…。走った分、ぜんぶチャラ。(^^;;
給水のタイミングはありがたかったです。5kmで分割するかどうか迷っていましたので。
proceedさんとは仙台ハーフが出会いでしたが、たくさんご一緒させていただき、本当に感謝です。また来年も、よろしくお願いいたします☆
by コッコ (2014-12-29 16:07) 

いわ

コッコさん昨日はお疲れ様でした。
ラン&アフターで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
確かに楽しくてついつい飲み過ぎました。
明日もランを楽しんできてください。
今度走った後にまた飲むのをご一緒させて下さい。
by いわ (2014-12-29 19:59) 

コッコ

>いわさん
昨日はこちらこそ、ありがとうございました。後ろにつかせていただいたので、いいスピード練習ができました!
アフターでも日本酒党がわたし以外にもいてくださって、とても嬉しかったです。(嬉しくて飲みすぎました~)
またチャンスがありましたら、ぜひぜひよろしくお願いいたします。
by コッコ (2014-12-29 20:52) 

KJ

昨日は有難うございました。
いつもは単身赴任先の仙台ですが、
週末はレースや帰省で横浜に戻っていることが多く、
今回初めて新横ぐるぐるに参加させていただきました。
今回は40kmを淡々と走っているばかりで
アフターでもあまりお話しする機会がなかったですが、
楽しいランニングずくめの一日でした。
これからもどうか宜しくお願いします。

by KJ (2014-12-29 20:52) 

コッコ

>KJさん
コメントありがとうございます。昨日はご一緒できて嬉しかったです。
普段は仙台で走っていらっしゃるのですね。仙台は国際ハーフで訪れたとき、RCのコーチ(毎週金曜日に仙台に出張レッスンに行かれています)と、仙台RCのみなさんといっしょに榴ヶ岡公園をランニングしました。大会もよかったですし、人は優しいし、仙台、大好きな土地です。
あまりお話できなかったので、次回チャンスがありましたら、ぜひぜひいろいろお話させてくださいませ。
by コッコ (2014-12-29 21:03) 

だれやねん

新横浜ぐるぐるお疲れ様でした~!
時折...一緒になって 遊んでいただき.....。
えっと...4月は....応援に行ければ...という事で
また宜しくお願いします~。
by だれやねん (2014-12-29 22:28) 

コッコ

>だれやねんさん
こちらこそありがとうございました! 噂には聞いていましたが、本当に驚異の走行距離と大会参加数! たくさん走っておられるかたのお話はとっても楽しかったです。
かすみがうら、よろしければぜひ~☆
by コッコ (2014-12-29 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。