SSブログ

国際千葉駅伝とポイント練習 [練習]

次々にあがってくる速報をドキドキしながらチェックしまくっていた昨日。
ちょくちょくスマホをリロードして速報チェックをしながら日吉でひと仕事やっつけて、そのまま実家に帰りました。


今日は、国際千葉駅伝~♪
毎年1区から最終区まで公共交通機関を駆使して周り、がっつり観戦を楽しませてもらっている大会です。
出雲、全日本、箱根あたりと比べて、(こういっちゃ何ですが)即席チームの男女混合団体戦なので、選手たちも楽しんで走っているようで、見ているほうも気楽です。

せっかく千葉まで帰ったので、本日の練習は幕張稲毛シーサイドランニングコースでやりました。motoさんやF-runさんご夫妻のホームグラウンドですネ。
ポイント練習なので、信号や坂がない直線コースがいいなと思い、いなげの浜の1.6kmの直線を紹介してもらい、ここで練習することにしました。
ビッグレースの翌日なので、ぼっち練を覚悟してゼッケンも持っていきましたが、前日大田原でPB更新の激走をしたばかりのmotoさんがお付き合いくださいました。motoさん本当にありがとうございました!

今日のメニューは、5km×2本(間1kmジョグ)、設定は1本目が23分45秒(4'45/km)、2本目が23分切り(4'36/km未満)。コーチからは、「2本目をしっかりペースアップするように。間のジョグは落としすぎないよう、5'30~6'00でつないでください。」と言われていました。2本目はわたしにとっては5kmTTに近いペース、本当に鬼のようなメニューですが、やれと言われたらやるしかないのです。

それに、前日のレースを走られた皆さんの頑張りに、「わたしも頑張らねば!」と刺激をいただいていたのもありました。レースでいい結果を出したいのなら練習するしかないですし、そもそもラクにこなせるようなメニューでは、ポイント練習の意味がありません。

★リザルト★
4'38-4'41-4'37-4'35-4'37 5km/23:08
(5'44)
4'31-4'33-4'35-4'28-4'23 5km/22:30

……なんとかこなすことができました。
1本目のラスト1kmと2本目は、「ジョグでいいならウロチョロしてますよ~♪」なーんて言っていたmotoさんがガッツリ併走してくださいまして、垂れずに走りきることができました。
……フルの翌日、(わたしにとっては閾値走ですが、motoさんにとっては)マラソンペースでさくさく走っちゃうって……motoさん鉄人すぎですYo!

ガッツリ走ったのは10kmだけですが、つなぎのジョグと、ランステからの往復ジョグを足すと、本日の走行距離はなんだかんだで21km。
スピード練習の日は距離を踏まないのかと思っていましたが、アップとダウンをしっかりやるので、それなりに距離も踏みますし、時間もかかっちゃいますね。


ランステでシャワー浴びたあとは、国際千葉駅伝の観戦へ。いや~、トップ選手たちの走りはいつ見ても気持ちがいいものですね。そしてこの素晴らしい脚。惚れ惚れします~☆ わたしもこんな脚が欲しいです。

千葉国際駅伝村山選手.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

メテオデ

初コメです!幕張練習お疲れ様でした〜 3区で応援してたのでニアミスでしたね。
12月にmotoご夫妻とシーサイド練習会企画してますのでご都合宜しければ是非!今後もよろしくお願いします(^o^)
by メテオデ (2014-11-25 04:47) 

ひでち

出来れば、参加して実力を試したかったのですが
お付き合い出来ずすみませんでした。
って、自分が走りたかっただけですが(^_^;)

しかし、二本も閾値走出来るのはかないません。
恐るべし。
by ひでち (2014-11-25 07:36) 

proceed2600

しかし、motoさん凄いなぁ!
コッコさんもだけど(^_^;)
いい練習ができてますね!
お疲れ様でした!
写真綺麗だ!
by proceed2600 (2014-11-25 12:01) 

コッコ

>メテオデさん
わ〜コメントありがとうございます。皆さんからお噂はかねがね……いつかお会いしてみたい〜&山のお話を伺いたいです。(*^o^*)
12月の練習会、予定があえばぜひぜひ参加したいです。実家からなら近いですので。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by コッコ (2014-11-25 12:19) 

コッコ

>ひでちさん
もう少しはやくに言えば良かったです〜!
でも家族サービス大事ですから。
またそのうち千葉行きますので、予定があったら一緒に走りましょう☆
by コッコ (2014-11-25 12:20) 

コッコ

>proceedさん
motoさん凄過ぎですよ!……ってワタシが言うのはありだけど、同じくらい凄いproceedさんはそれ言っちゃダメ(笑)。
でもおかげさまでいい練習ができました。
写真はレフ使っています。被写体とカメラがいいから、ステキに撮れます☆
by コッコ (2014-11-25 12:24) 

F-run嫁

こんにちは!
コッコさん、いらっしゃったのですね〜(^^)
我々も行けば良かったなぁ。コッコさんの見学したかったなぁ☆
我家の近所もコースになっているのでそちらで観戦してしまいました。残念…

またイベント等でお会い出来るのを楽しみにしてま〜す!


by F-run嫁 (2014-11-25 16:53) 

コッコ

>F-runさん奥様
えへ、お邪魔させていただきました☆
昨日は風も微風程度で、とても気持ちのいいいなげの浜でございました。
午前中走って午後は観戦、とても充実した休日でした。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします☆
by コッコ (2014-11-25 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。