SSブログ

フォームに気をつけて60分ジョグ [練習]

本日の練習は、60分ジョグ。コーチ指定のペースは「5'30~5'50でゆっくりと」。いつもなら、中上級C(5'00)+ビギナーA(5'30)のセット練習で20kmの日なので、とってもゆるい印象です。でもこれも、木曜日にしっかり中上級B(4'30)にチャレンジするためのステップです。
ちょうど、ビギナーBクラスが、3,000mのインターバルを5'50→5'45→5'40でやる日だったので、このクラスに混ぜてもらいました。

ペースはコーチが作ってくださるので、そちらを気にしないでよいぶん、フォームに気をつけて走りました。悪い癖のある左足、ちゃんと地面を捉えて真っ直ぐに蹴り出すこと、腕を肩甲骨あたりからコンパクトにしっかり振ること、骨盤をたてて腰の位置を高くし、体幹をブラさずに走ること。
月曜日のドリルのときに気をつけていることを、走りでも実践するイメージで。
うまくできたかはわかりませんが、ゆっくりのペースでも集中して練習することができました。

■ビギナーB
3,000m×3(5'50→5'45→5'40)間200mJog
5'48-5'48-5'48 (1'22)
5'43-5'43-5'42 (1'18)
5'35-5'18-5'17
※Last2,000mはコーチの併走なし。気持ちストライドをのばす程度におさえ、ピッチはゆっくりのままで。

今日のコンコースは、400mのあたり、風が強くて寒かったです。
すっかり冷えてしまったので、練習のあとのご飯は、あったかいほうとうwith日本酒で。

ほうとう.jpg

木曜日はこんな強風じゃないといいなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ひでち

寒かったですね。
我が家も、手羽元の塩鍋にして、熱燗をプラスして
夕飯としました^_^

by ひでち (2014-11-19 06:06) 

コッコ

>ひでちさん
本当に寒くなってきました。(>人<;)
体調管理しっかりしないと……。
塩鍋いいですね。熱燗〜♫
by コッコ (2014-11-19 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。