SSブログ

Eペース10kmランで再起動 [練習]

本日は、本来ならば全日本大学駅伝の観戦に、現地(熱田神宮~伊勢神宮)に行っているはずでした。でも、大阪マラソンのあとに引き込んでしまった風邪が抜け切らず……泣く泣く、熱田神宮近くにおさえておいたホテルをキャンセル。自宅でテレビ観戦しました。

いやーー、駒澤大学強かった! でも、母校も超頑張った!! 選手はたぶん納得していないと思うのですが、OGとしては常に上位で展開されたレースに胸熱…。特に、アンカーKくんの粘りの走りには、涙と一緒に鼻水まで出てきて、ティッシュが手放せない状態でした。結果としては、最後刺されちゃったけど、あんな魂の走りを見ちゃったら、いてもたってもいられなくて。TV放送が終わったら、急いで着替えて多摩川河川敷を走ってきました。10kmのペース走です。

5'26-5'29-5'26-5'26-5'23
5'14-5'26-5'25-5'24-5'22

大阪マラソンから一週間走っていなかったし、咳はおさまったものの、鼻のグズグズは抜け切らないまま走ったので、こんなペースなのに超ゼーハーしてしまいました。や……やばい……。一週間前、これより速いペースでフルを走りきったのと同じ肉体だとは思えません。大阪マラソンはよっぽどピーキングがうまくいったのね。

でも、ここからまた再スタートです。次に狙う目標からすると、5'25前後はマラソンペースではなくイージーランの部類。

コーチにも相談ですが、VDOT45の設定で練習するなら、E:5'46、M:4'56、T:4'38、I:4'16です。
ひとつ設定を落としても、各ペース+5秒といったところ。
これまでは、5'20~30くらいはMペースでカウントしていましたが、今後はキロ5前後でないと、Mペースカウントできません。ひー、厳しいなァ。

でも、来週から徐々にエンジンをかけていって、また練習を頑張ろう。きつくなったら、Kくんの粘りを思い出そう。うん。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ぶんこ

コッコさん♪
青学、残念でしたね~…(涙)

わたし、昨日は仕事だったのですが、
13時からの休憩で、ゴールのシーンだけ、辛うじてテレビで観ることができました。

わたしも泣いちゃったよ~(涙)
あのレースにいるってだけで、すごいことだけれど、青学の1秒差。本当に悔しかったでしょうね。

箱根駅伝まで、あと2カ月。
来年の、御母校の走り、すごく楽しみです!
by ぶんこ (2014-11-03 15:16) 

コッコ

>ぶんこさん
微妙に名言しなかったんですが、やっぱりわかっちゃいますかね?
母校の選手たちに限らず、トップ選手たちの必死の走りにはいつも本当に感動と元気をもらっています。
箱根駅伝楽しみです~♪♪
by コッコ (2014-11-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。