SSブログ

みんなの箱根駅伝★レポ【復路15・16区】 [ブログ村イベント]

本日はランオフ。
そして出雲全日本大学駅伝のオーダー発表日。観戦ファンにとっては、明日の東京マラソンの抽選発表よりもドキドキした1日でありました。

復路コース.jpg

さて。
本日のレポは復路です。今回も長いです、すみません。


一夜明けて、復路の朝。5:30起床。ね、眠い…。
ユキさんと、「さすがに眠いですね…」「11区出走メンバーはちゃんと起きてますかね…」と言いながら、もそもそ着替えて、昨日買っておいたサンドイッチで朝食。

6:30頃、出走メンバーを車でスタート地点まで送ってスタートを見届けた怪盗さんが戻ってきたようなので、男部屋に行ってみると、ふらっとさんがいらっしゃる。足に痛みがあったため、大事をとってDNSとのこと。

チェックアウトし、ふらっとさんの運転で、11区・12区を走っているはずの、ノブノブさんとひこさんを追いかけます。

「この時間だと、大平台くらいまで行っちゃってるかもしれないですね~」
なんて話をしながら車窓からコースをチェック。昨日は暗くてよくわからなかった道、こんなだったのですね。国道一号線最高地点から小湧園前までは、相当えげつない感じ。そして、小湧園前から宮ノ下までも、それなりの距離と斜度があって、「うげっ、わたし、ここを昨日走ってたんだ…」と、ちょっとびっくり。楽しくてつい走ってしまいましたが、昼間に走って、景色や斜度がちゃんとわかっていたら、逆に心が折れていたかもしれないです。

大平台の少し手前で、ノブノブさんとひこさんを発見!
下りなので、すごいスピードです。疾走するおふたり、むっちゃカッコいい~!!!
車窓からエールを送り、大平台で到着を待ちます。ほどなく猛者たち登場。ハァハァと息を切らし、全身から大粒の汗を滴らせています。下りなのに!

写真を撮ったり、少し休憩がてらお話をしたりしましたが、「予定時刻を2分過ぎた!」と、ふたりは大急ぎで出発していきました。それを車で抜いて、小田原まで先行。

昨日、8区のランナーを待ちながら時間をつぶしたコンビニで休憩しながら、ふたりの到着を待っていると……復路、13区を走る方々が続々と登場。たまさん、あさたかさんマーマンさん

たまさんは、13区と14区。あさたかさんとマーマンさんは、13区・14区・15区を走られる予定なので、15区から走る予定のわたしとは、平塚中継所でまた再会できるはず。ご挨拶し、健闘を祈り、スタートを見送りました。

8:16、そのお三方+怪盗さんの4名で、13区スタートです。予定よりたった1分しか遅れておらず、とてもいい感じですが、これもノブノブさん・ひこさんの頑張りがあってこそ。「山は4分台で下ったけど、けっこうきつかったぞ~!」っておっしゃっていました。これだけ走力あるふたりが、あれだけの疾走感で走ってもきついって、山下り、どんだけ過酷~。(><)

▼みん箱2014の山の神たち
復路小田原.jpg

小田原中継所近くのコンビニにピットインされた、ノブノブさん・ひこさんとお別れし、わたしとユキさんは、ふらっとさんの運転で小田原駅まで。ここから電車に乗って、平塚中継所を目指します。

平塚中継所の最寄り駅は、大磯駅。……なのですが、大磯駅前には適当な銭湯やランステがないので、わたしは駅前に日帰り温泉がある平塚駅を利用します。同じ15区を走りますが、大磯から中継所に向かうユキさんとは、ここでいったんお別れ。「また中継所で!」と再会を約し、ひとり平塚駅で下車。

ここには、駅徒歩2分に「太古の湯」というのがあって、ランステとしても使用させてもらえます。ランステ利用である旨を告げ、鍵をもらって荷物をロッカーに預け、着替え。湘南国際マラソンが近いせいか、他にも何人もランステとして使用されている方たちがいました。

ここで軽食でも……と思っていたのですが、あまりお腹がすいていなかったのと、時間が押してきていることもあり、ザックにスポーツ羊羹とジェルを入れて、どうしようもなくなったらそれを食べることにし、出発しました。平塚駅から中継所までは、約3kmです。軽くジョギングしながら向かいました。

昨日の登りで、お尻が若干筋肉痛ですが、他にはダメージはなく、楽しくジョグできたのですが……今日は昨日とうってかわって、超快晴! 帽子とサングラスを忘れたことを、激しく後悔。念のために日焼け止めクリームは持ってきておいて本当によかったです。

中継所が近くなってくると、対岸の海岸線の堤防の上で手を振る人たちが見えます。
ユキさんとみそらさんです。
「オーイ!」と手を振り返し、わたしも海が見たかったので、堤防の上へ。

湘南海岸.jpg

おお~、湘南の海~!! ランナーもいる~!! 走りながら海を見られる場所はほとんどないので、記念写真を撮り、平塚中継所の写真もパシャリ★ ここは、復路の七区から八区への中継点でもあるのですが、テレビ放送では、それより往路の三区から四区への中継の方が印象的な気がします。

平塚中継所.jpg

三区を走ったランナーたちが、最後の力を振り絞ってラストスパートしながら駆け下ってくる、ゆるい坂……。「激動の三区から、最短にして最速の四区へ。箱根駅伝で唯一20kmに満たないこの区間には、各チームの中でも最もスピード自慢の選手たちが起用されます(云々)」の、この中継点で毎年必ず実況されるセリフを脳裏に反芻しながら、14区を走ってくるランナーの到着を待ちます。


ここから出走するのは、ユキさん・みそらさん・す~さんらっちさん、そしてわたし。15区から引き続き走られるのが、あさたかさん・フジヤマさん・マーマンさん。

す~さんは、小田急線の遅れで少々遅刻になる予定ですが、ちょうど進行方向からいらっしゃるので、合流できるはず。
「あとはらっちさんだけかな…?」と待ち受けていると、ほどなくらっちさんも登場。

らっち部長.jpg

……遠目でも見間違いようのない、全身ピンクのランニング姿。
みそらさんが、「おーい、部長~!」と呼びかける声に手を挙げて応える姿が眩しすぎ…!(><) 生らっちさんを拝めただけでも、この区間にエントリーしてよかったと思いました。「どうしても、らっちさんに湘南海岸を走ってほしい」と懇願したという、怪盗さんの気持ちがよ~くわかりました。

実況コメントで、ひとつ前の中継所を定刻ジャストに出発していることがわかっていたので、ほどなく来るだろうと思っていたら……到着予定時刻より10分早く、それらしきランナーたちの姿が。

小田原で撮影した写真と見比べながら、ウェアの色を確認。「あさたかさんが黄緑で……たまさんが黄色、青はフジヤマさんかな?  あれ? 臙脂色がいない……」
マーマンさん、「平塚中継所でまた会いましょう!」って約束したのに。(><) ちょっと遅れてしまったそうで、あとからいらっしゃるとのこと。

怪盗さんが「マーマンさんは、僕が待って、追いかけます」と言ってくださったので、残念ながら、マーマンさんの到着は待たずに、15区スタート。

ここまでサブ4ペースでぶっ飛ばしてきてくださったあさたかさんと、ピンクのウェアにピンクの襷を肩にかけたらっちさんを先頭に、真ん中に女性陣をはさみ、最後尾をフジヤマさんに守っていただき進みます。ほどなくして、無事にす~さんとも合流できました。
……が……なんか、ペース、遅くないですか??

最初のLAP、 7'30……え???
「女性陣に気を使ってゆっくり行こうってお気持ちなんだろうけれど、きっと、ふたりとも元が速いから、6'00~6'30なんて、逆にうまくペースが作れないんだろうな」と感じました。

でもこの区間、怪盗さんの予定表だと、6'30でカバーしないといけないんですが。
このままだと、14区で作ってくださった貯金を食いつぶしてしまうどころか、借金をこしらえてしまう! 
昨日の往路の状況からしても、人数が多くて信号が多い、大手町寄りの区間は想定以上に時間がかかってしまうように感じました。昨日の往路は、想定より遅れても、日没との戦いになるだけで、全員宿泊なのでたいした問題ではないのですが、今日はあまり遅れてしまうと、最終区のメンバーが、アフターに間に合わなくなってしまいます。そんな状況を生むわけにはいきませんよっ。

わたしの隣を走っているみそらさんも、たぶん気持ちは一緒。
「あの~、もう少しペースアップしてください」「あの~、ペースゆるすぎます」と、前のふたりをあおりまくるわたし。だって、誰かがキツイならともかく、みんな余裕しゃくしゃくなんだもん…。なのに、ペースだけが異様にゆるい……。

6'49-6'57-6'47-6'43-6'34……

湘南道路沿いは、湘南国際を控えているので、たくさんのランナーが試走をしていました。わたしたちも試走の集団に見えるのでしょう、バンバンクラブ(伴走サポートをされる方々のクラブ)の皆さんが、「がんばれー」と手を振ってくださるのに、こちらも手をを挙げて応えます。

……にしても、湘南道路って、海沿いという解放感からか、裸族率がとても高いです。ランパン+腰巻タオル。最初からランシャツを着ていないという……。今日は本当に暑くて、日差しが肌を刺すようだったので、そうしたくなる気持ちはよ~くわかるんですが、ふだんの河川敷ではめったに見かけないスタイルなので、目のやり場に困ってしまいました。(照)

そうこうしているうちに、あさたかさんがコンビニトイレに。それを機に、こっそり(?)先頭を奪還。じわりじわりとスピードをあげて、巻いていくぞ大作戦のスタートです。
その一秒を、削りだせ!

6'11-5'52-5'55-5'43

うんうん、イイ感じ。
……だったのですが、このじりじりペースアップ大作戦は、浜須賀交差点手前あたりで、ユキさんにばれてしまいました。
「わたしそろそろいっぱいいっぱいです~」

「はい、じゃあ少し落とします」と、ペースを落とそうとした瞬間……「ここ曲がったらすぐゴールだよ~」とみそらさん。
「え? じゃあ頑張ります~★」と、ペースアップするユキさん。「えーっ、いっぱいいっぱいじゃなかったのですか~?」
こ、これが噂の、ユキさんの鬼のラストスパートーーー!? 途中まではついていくも、最後思いっきりちぎられました。レースの最後のデッドヒートだと思えば、もっとついていけたのかもしれませんが、次の区間もあるので、「ぐぬぬ~、このスピードにくっついていったら、15区で屍になってしまうわ~」と自重…。

そんなこんなで、浜見山交差点のコンビニで、15区は終了。14区で10分巻いてくださったおかげで、ジャスト定刻。お疲れ様でした!
めちゃくちゃ暑かったので、コンビニに駆け込んでスポドリ500mlを一気飲みいたしました。


16区からは、ちゃららさんかまかまさん・まっつんさんが参加。
ユキさん・す~さん・みそらさんはここまでです。「あれ、コッコさん紅一点だね、頑張ってね~」と言われて、恐ろしいことに気づいてしまいました。わたくし基本、属性オヤジなので、女ひとりなのは全く構わないのですが、わたし以外のみなさんは、全員フルの持ちタイム、3時間15分切ってる面々ばかりじゃありませんかー! 最速のフジヤマさん2時間41分台を筆頭に、サブスリーランナーが半分以上。紅一点云々より、そっちのほうが重大問題です。
あわ~……「猛者どもの中に一般人が紛れ込む」再び……。みそらさんが藤沢駅まではご一緒してくださるものの……山区間以外で、こんなことになるとは思っておりませんでしたよ。完全に盲点……。

頼みの綱は、ちゃららさんのお友達のまっつんさん。聞いてみると、ラン歴2か月とか。ああ、あなただけが頼りですよ~。
……でも、まっつんさんは、あえなく遊行寺の坂で逝っておしまいになりました。チーン…。

遊行寺坂.jpg

個人的には、16区(本戦の八区)のハイライトは遊行寺の坂だと思っておりました。
コーチからは、「遊行寺の坂もだけれど、そのあとも地味にアップダウンが続くので、八区は結構いやらしいコースなんですよね」と聞いていたので、この坂は省エネを心がけて登ります。スイッチを登り用に切り替えて、じりじりと。でも、昨日、箱根の山を登ったときよりもゆっくりのペースなので、息もたいして上がらず。そして、覚悟していた割にあっけなく遊行寺の坂、終了。……ええっ、これだけ? 正直、ちょっと拍子抜け……。

そのあとも、確かにアップダウンはありましたが、レースではないので気になるほどではなく。淡々と走るよりも、変化があって楽しいくらい。いっぱいいっぱいで走っていたら、たぶんえげつないコースなんだろうなと思いましたが、マラニックならかえって刺激があってよい感じです。
しかも、キロ6ってわたしにはちょうど良いEasyペース♪ 速いかたにとっては、自分のペースで走れなくて逆に疲れるペースだったのではないかと思いますが……。
でも、3時間15分切りの猛者たちに前に行かれたら確実に殺されるので、ペースの主導権は自分が握ります。これが猛者たちに殺られないコツだと学びました(笑)。

遊行寺の坂あたりからのLAP。
6'00-6'02-5'52-5'51-5'40

戸塚駅までの距離表示が出てきて、中継所まではあと少し。
あとほんの少しで、楽しかったみん箱も(自分の区間は)もうおしまいだと思ったら、名残惜しくて、涙腺がゆるんできてしまいました。
残りの距離をじっくり堪能したかったのですが、後ろの区間のことを考えると、あまりゆっくりも走っていられません。

5'34-5'54-5'43

13:00ちょうど、戸塚駅に到着。
定刻通りです。はー、よかった。後半区間にご迷惑をおかけすることは、なんとか回避できました。

体力的にも時間的にも、もう一区間行けないこともありませんでしたが、次の17区、新たに参加されるのはひとみさんのみ(…予定では。実際は、る~ぷさんも参加されたようですね)。ひとみさんは国際ランナーなので、「フル持ちタイム3時間15分以内の猛者だらけ」という状況に変化はありません。(そしてる~ぷさんが参加されても、その状況には変化はありません。なんて恐ろしい区間なんだ!!)

総距離も35kmを超えてしまうので、ここは自重することに。
きっと、「もうちょっと走りたかったな」くらいが、ちょうどいいですよね?
引き続き行かれる皆さんを見送って、駅前でジュースを買って飲み、電車に乗って平塚へ戻りました。

太古の湯でゆっくり温泉に入って、予定ではここで遅めのお昼を摂る予定だったのですが、お風呂上がりにちょいと休憩…と、休憩室の寝椅子に座ったとたん……見事に爆睡。
ハッと気が付いたら、時刻は17:30。ギャーーーー!!!

大急ぎで化粧をして、電車に飛び乗りました。
大手町ゴールに間に合うように行こうと思っていたのに、アフターにギリギリの時間となってしまいました。(乾杯には何とか間に合いました…)

朝、サンドイッチを一袋食べて、出走前にスポーツ羊羹を1つ食べただけだったので、お腹ぺこぺこ。アフターではビールをがぶがぶ、食事もがつがつ。わたしとしては驚くほどの量をお腹におさめました。
おしゃべりも楽しいし、食べたいし飲みたいしで大忙しのアフター。最後はなぜか、2つのテーブルにぎゅうっと人が凝縮されてイモ洗いみたいな状態に。楽しい時間はあっという間に過ぎて、お開きの時間となってしまいました。ああ、本当に楽しかったなぁ。

あらためて、こんなにすてきな企画を立案、実行してくださった怪盗さん、宿泊から何からお世話になったユキさん・ふらっとさんご夫妻、ともに走ってくださった皆さま、タスキをつないでくださった皆さまに、心よりお礼申し上げます。

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 20

ひこ

いやいや、コッコさんが皆を潰して回っているのではないかと睨んでいます〜
また、よろしくお願いします!
by ひこ (2014-09-25 00:32) 

マーマン

怪盗さんに申し訳ない事しちゃった(´;ω;`)
道間違えなければもう少し・・・。
15区ってもっとアップが長いと思ったけど、細かくちっちゃいんですね^^;
by マーマン (2014-09-25 00:39) 

たけし

16区から参加して戸塚で帰ったたけしです。
先日はお疲れ様でした^ ^
遊行寺の坂キツかったですねー!
また何処かでお会いしたらよろしくお願いします!
by たけし (2014-09-25 07:37) 

華

お疲れ様でした!
後半のことを考えたペースメイク…本当にありがとうございました(≧∇≦)
おかげで18区スタートはほぼ予定通りでしたよ〜☆
そして予想された通り、18区〜ゴールまでで大幅に遅れてました…
最後まで予定通りつなげなかったのがかなり心残りです( ;´Д`)
by (2014-09-25 07:40) 

K. T

箱根駅伝のあのセリフが大好きな(笑)、K. T です。二日間大変お世話になりました。

味スタの件ですが、火曜整体に行って来まして一ヶ月ドクターストップかけられたため、しばらく参加できそうにもありません。また怪我が治り次第コメントしますので、またお誘いください。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by K. T (2014-09-25 08:41) 

おっとー

箱根愛に溢れるレポを堪能させていただきました〜♪( ´θ`)ノ
今回往路で遊行寺の坂を"下り"ましたが、つくづく復路じゃなくて良かったーと感じました。その坂を難なく乗り越えられたとは、さすが!の一言です。
お疲れ様でした(^^)。

by おっとー (2014-09-25 08:50) 

コッコ

>ひこさん
いやいやいやいやー。わたしごときに潰される猛者たちじゃあないですよ。
皆さん、「あちぃ~」「きちぃ~」とか言いながら、余裕しゃくしゃくだったですもん。
by コッコ (2014-09-25 11:53) 

コッコ

>マーマンさん
とっても頼れる怪盗さん★…でしたね。
15区、わたしも、ごくゆるい登りでほぼ平坦と思っていましたが、データを見ると、本当にチョコチョコアップダウンなんですね。たぶん橋とか、そういうのだと思います。
by コッコ (2014-09-25 11:53) 

コッコ

>たけしさん
あー! 当初予定表から、どなたか抜けてるよな……サプライズ参加表明のかた、いらしたよな……思ってたら、たかしさんでした!! 本当にお世話になり、ありがとうございました。
16区はアップダウンのあるコースでしたね~。また機会がありましたら、ぜひご一緒させてください。
by コッコ (2014-09-25 11:54) 

コッコ

>華さん
みん箱では、残念ながら区間かぶらず、ご一緒には走れませんでしたが、襷をつなげて嬉しかったです★
信号が多いと、あっという間に時間食いますよね。復路は14区がむっちゃ稼いでくださいました。でも、こういうの、性格出ますよね~。わたし、意外とせっかちさんかも(笑)。
by コッコ (2014-09-25 11:55) 

コッコ

>K. Tさん
ドクターストップですか…。心配です…。でも、無理をしていいことはひとつもないですから、しっかり治してくださいませ。そうしたら、1秒でも10秒でも、タイム削り出せますよ♪(わたしは東洋大学贔屓ではないのですが、あのスローガンは好きです。)
味スタは、いつでもやっていますからー。(あ、ときどき、味スタイベントのため臨時休業になります。HPチェックしてみてください。)
by コッコ (2014-09-25 11:55) 

コッコ

>おっとーさん
陸上競技(長距離)観戦がだーいすきです。今回は時間の関係で、箱根駅伝ミュージアムには寄れませんでしたが、芦ノ湖近くのコンビニで箱根限定の駅伝キューピーをGETし、ニマニマしております。
遊行寺の坂は……ハイ、前日の箱根の山が強烈すぎて、「比べてはいけないものと比べてしまった…」という感じです。次は権太坂を走りたいなぁ~って思っています。
by コッコ (2014-09-25 11:56) 

あさたか

当日はお疲れ様でした。後半のことを考えていらっしゃったのですね。全く気が回りませんでした・・・
また、あおって下さい。よろしくお願いします。

by あさたか (2014-09-25 18:53) 

mizore

やっぱ、コッコさん、いいなあ。
結局幕張DNSとなりますが、いずれまたぜひご一緒できますようよろしくお願いします
by mizore (2014-09-25 22:27) 

コッコ

>あさたかさん
復路ではご一緒させていただき、ありがとうございました★
往路、後半区間で1時間以上押したので、ちょっと心配になっちゃって……。(^^;;
またぜひ機会があったらご一緒させてくださいませ。
by コッコ (2014-09-25 23:31) 

コッコ

>mizoreさん
襷つなげられて嬉しかったです。幕張、残念ですが、脚を大切にしてください。きっとまたご一緒できるチャンスがあると信じてます。
by コッコ (2014-09-25 23:32) 

らっち

こんにちは。
(遅くなりましたが・・・)みん箱お疲れ様でした&ありがとうございました!!
前日から、いったい何区間走ったんですか?!(笑)
そのアクティブさには頭が下がります。
どアップでの写真掲載!!感謝です!!
15区のラストスパートには付いていけませんでした(焦)
また機会があればよろしくお願いします♪


by らっち (2014-09-26 12:21) 

コッコ

>らっちさん
コメントありがとうございます。(*^0^*)
往路は9区と10区の1/3くらい、復路は15・16区の2区間です。合計40kmくらいですので、そんなに「アホか!」ってな距離ではありません。
15区ラストの、ユキさんのスパートすごかったですね。わたしも「ヒエー」と思いながら途中まではついていきましたが、最後ちぎられました…。
またぜひチャンスがあったらご一緒させてください!
by コッコ (2014-09-26 22:15) 

ふじやま

15区、16区ご一緒させていただいた、ふじやまです。
最後競争になって本当の駅伝みたいでしたね。
見事な走りっぷりでした。
また、お会いした際には、よろしくお願いします。
by ふじやま (2014-09-27 23:12) 

コッコ

>ふじやまさん
コメントありがとうございます! お姿をひと目見て、「あーすごいランナー体型! この方は絶対に速いぞ」って思いましたが、その予想をはるかに上回る速さで驚愕でしたー。
その速さで陸上経験なし・陸連登録なしというのに、またビックリ! また機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。
ふじやまさんのガチ走りをいつか拝見したいです。
by コッコ (2014-09-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。