SSブログ

怪盗紳士の使い方 ~新横ぐるぐるレポ~ [ブログ村イベント]

……だって、「新横ぐるぐるレポのタイトルは、皆でこうしよう」って言う人がいるから……。なのに、言いだしっぺは、まだレポをアップしてくれないし……。浮いたらどうしよ~。



昨日は、味スタのドリル+Mペース10km走でした。

みん箱では、往路17km・復路26kmと、それなりに走ってはいますが、ペースがゆっくりだったのでたいしたダメージはないだろうと思っていたのですが……、なんか、楽しすぎてランよりおしゃべりに夢中になってしまったせいか、後半はフォームが崩れてしまったような感覚がありました。

ドリルでしっかり矯正し、ペース走でその感覚を確かめました。案の定、最初の2kmくらい、脚の付け根が骨盤にしっかりはまっていないようなヘンな感覚。キモチワルイ。もちろん脱臼しているとかそういうことではなく、接地のときの骨盤への心地よい衝撃がなくて、筋肉で脚を動かしちゃっている感じ。「こういう走りをしてしまうと、すぐに脚が疲れちゃう」とわかっている、ダメフォームですわ、これ……。

コーチにアドバイスいただきながら、3km過ぎから修正。(腰位置が落ちてたみたい。) そのあとは、感覚も戻ってきて、楽しくランできました。月曜日はドリルがメインですし、明日もイベント参加ですから、コーチとおしゃべりしながらゆる走で。

■ビギナーA 10,000mPR(5'30)
5'27-5'27-5'27-5'29-5'27
5'28-5'27-5'26-5'27-5'25

惚れ惚れするほど美しい、コーチのペースメイク。(最後だけ少しあがっているのは、ラストなのでわたしがちょっと先走ってしまったせいで、コーチはきちんと5'28くらいを刻んでいました。)
どうやったらこんなふうにできるのかなと思っていたら、200mごとにストップウォッチでペースを確かめて走っているとのこと。
「キロあたり5秒以上ずれてしまうと、そのペースでギリギリ頑張っている人の練習になりませんし、1kmの中でペースの上げ下げがあるのも望ましくないですから…」とのことですが、プロってすごいなと思いました。わたしにはペーサーは無理ですわ……。


さて、ここからが本題です。

本日は、みそらさん主催の、新横ぐるぐる練習会に参加させてもらってきました。
場所は日産スタジアム~♪ 陸上競技観戦では何度も来ていますが、自分が走るために来たのは初めてです。
みん箱に続く、ブログ村のイベント。
どちらも参加された方もけっこういらっしゃり、盛況な会になりました。

コースがわからない人も多いので(わたしもそのひとり…)、ユキさんの先導で、まずはゆっくりと5km。

■コース試走 5.0km
7'07-6'48-6'27-6'12-6'16

そのあと、各自でランだったのですが……怪盗さんがサブ3ペース(?)でペース走をされているのを、みそらさんが「追っかけてみません?」と…。4'10なんて、わたしの1kmTTのペースですが、怪盗さんの速さを体験してみたかったので、お誘いに乗って、レッツゴー! ……そして、見事に500mで脱落(笑)。みそらさんは、なんと2周もくっついて走られたとか。凄すぎです~!

わたしはそのあとは、おとなしく自分のペースで。一回先導していただいたのにコースを覚えておらず、集団走をされていた方々に、背後から「みぎー! そっちじゃないー、ひだりー!」と誘導していただきながらのラン。……でも、ひとりになった瞬間、コースを間違えた!(><) 適当に調整して、最終的には6kmに帳尻合わせしました。

■怪盗さん追尾&道迷いラン 6.0km
4'37-5'02-4'58-4'51-4'59-4'53

集合場所に戻り、しばし休憩。
サブ3ペース(?)で周回コースを淡々と走っている怪盗さんは、かわるがわる皆からの追尾攻撃に遭い……みんな、怪盗さんを使いまくっている~。(笑) わたしと違い、正しく怪盗さんを使い終えた(?)ちゃららさんが、「ゆるっと行きます」とのことだったので、併走していただきました。
ちゃららさんと一緒に5'15で走っていたら、「5'15と聞いて」と二週目から、怪盗さん使用終了組がさらに合流。「1分違うと楽だな~♪」と皆さんしみじみ…。そりゃ~そうでしょう!(笑) この5kmは、一周ごとにビルドアップしていく感じで、楽しく走りました。

■短いコース3周ビルドアップ 5.2km
5'15-5'09-5'09-4'59-4'36

そして最後は、頑張らないペースでのルンルンペース走。今日は、本来であれば、味スタでポイント練習20kmの日なので、「20kmは踏んでおきたい」と思ったので、3周しました。

■短いコース3周ペース走 5.2km
5'10-5'09-5'11-5'13-5'09

合計21.4km。楽しく練習させていただきました。

アフターでは、皆さん中ジョッキなのに、ひとり大ジョッキを頼んで美味しくビールをいただき、次からは焼酎に切り替え……。いろいろとお話をきかせていただき、実に楽しく過ごさせていただきました。

みそらさん、参加の皆さん、本当にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 14

キミ兄

今日は~♪
私もガーミンにらみながら走ってますが、そんなに正確にペース刻めないっス(笑)
それにしてもコッコさん、ものすごい練習量(^o^;)
by キミ兄 (2014-09-23 23:22) 

moto

ちょー楽しそう。
わたしも怪盗さんのペース走、参加したかった。
…どのくらいついていけるのかしら 興味ある。
by moto (2014-09-23 23:37) 

マーマン

楽しかったですね♪
今日はちゃんと会えましたよww
by マーマン (2014-09-23 23:47) 

コッコ

>キミ兄さん
コーチはそれでご飯を食べているプロですもん(笑)。しかも味スタは、どフラットな周回コースですので…。ロードでは上げ下げがあるのが当たり前だと思います。
日曜日、どうぞよろしくお願いいたします。半分くらいまでは自分でも刻めると思うのですが、後半キツくなってからが心配で心配で心配で……。頼りにしております。m(_ _)m

by コッコ (2014-09-24 00:02) 

コッコ

>motoさん
速いかたたち、皆さん代わる代わる追尾してらっしゃいましたよ。そして「キツかった〜!」って言いながら、ニコニコ満足そうでした。今度チャンスがあるといいですね! motoさんならいいトコロまでいけそう。
by コッコ (2014-09-24 00:05) 

コッコ

>マーマンさん
ハイ!(*^o^*) ちゃーんとお会いできて嬉しかったです。飲み会で撮らせていただいた写真は宝物〜☆ もし仕事とかでイヤなことがあったら、このマーマンさんの笑顔で癒されるんだぁ、わたし…。
by コッコ (2014-09-24 00:08) 

たま

昨日はありがとうございました。
いい練習ができました。
by たま (2014-09-24 07:50) 

proceed2600

一定のペースで走るの難しいです。
しかし、こっこさんは気持ちよさそうに走ってましたね。
今後のレースが楽しみですね。
お疲れ様でした!
by proceed2600 (2014-09-24 12:03) 

いいだしっぺ

いや~遅くなってすんませんw
夜中になんとか上げましたよ~!
by いいだしっぺ (2014-09-24 12:39) 

Katokote

昨日は、色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。アフター、早々と引き上げましたが、予定がなければ、大ジョッキをお付き合いしたかったです。またの機会、宜しくお願いします。
by Katokote (2014-09-24 22:07) 

コッコ

>たまさん
こちらこそ、みん箱ではちょっとだけの邂逅であまりお話できなかったので、ご一緒できて嬉しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by コッコ (2014-09-24 23:11) 

コッコ

>proceedさん
proceedさんこそ、30km+α、本当にお疲れ様でした。みん箱に続き、ものすごい距離踏んでいますよね?? すごすぎー。
大阪、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。暑くならないといいなぁ…。
by コッコ (2014-09-24 23:12) 

コッコ

>ちゃららさん
待ってたよぉぉぉ。……でも、なんか、他に続いてくださりそうな方、いなくない?? わたしたちだけ……??
by コッコ (2014-09-24 23:13) 

コッコ

>Katokoteさん
こちらこそ、一緒に走ってくださってありがとうございました。あれだけ走れて、4時間切れてないってのは、絶対におかしいです。最初突っ込み過ぎなかったら、ぜーーーったいにいけます。まずは安全運転で、確実にサブ4ゲットしてくださいね。朗報待ってます★
by コッコ (2014-09-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。