SSブログ

ポイント練習で小鹿になる [練習]

本日はポイント練習日。今日に備えて、昨日ストレッチで疲労を抜いたはずなのに、慣れないストレッチで、逆に筋肉痛というかもみ返しというか、微妙な痛みが残った状態に……。
でも、雨が降って(途中、雹も降ったし!!)、涼しくなったので、今晩は練習にはうってつけの気温です。さあ、頑張っていきましょう~♪

中上級C
10,000m変化走(③5'00-③4'50-②5'00-②4'45)
4'58-5'00-5'00
4'51-4'52-4'51
4'58-5'00
4'43-4'27
10km48:40(平均LAP 4'52/km)

ビギナーA
400mインターバル×15本(1'55~2'00=4'48~5'00/km)
 (間100m設定0'36=6'00/km)
①1'52(36) ②1'55(37) ③1'56(36) ④1'56(37) ⑤1'57(34)
⑥1'58(34) ⑦1'57(35) ⑧1'58(37) ⑨1'57(37) ⑩1'56(38)
⑪1'58(36) ⑫1'58(37) ⑬1'57(36) ⑭1'57(36) ⑮1'57(36)
7.5km38:27(平均LAP 5'07/km)

アップジョグとダウンジョグとあわせ、本日のランは18.8km。
いやはや、滝汗かきました。そして、本日ももれなく小鹿ちゃんに。駅の階段、ヨッチヨチ~。生まれたての小鹿ないしはペンギン状態です。別名ゾンビ? 毎度毎度、火曜日は懲りずに小鹿化するわたし。腸腰筋がダルダルでじんわり痛い……。いやな痛みではないので、「この痛みは超回復のために必要なの!」と自分に言い聞かせております。


話変わって。
本日の中上級Cの変化走、味スタではときどきある練習なのですが、ダニエルズさんやランニング本ではあまり見かけません。わたしが不勉強なだけかもしれませんが。どういう意味があるのか、コーチに聞いてみました。

「後半あげる練習ですね。レースだと、どうしても途中、中だるみしたり、きつくなってペースが落ちたりします。でも、そこでズルズル落とさず、少し休んで、落ち着いたら落としたペースに安住しないで、もう一度切り替えてペースをあげることが肝要です。ハーフでもフルでも、後半の5~7kmの走りは大事です。イーブンのペース走よりも、より実践的な練習だと思ってください。」

ほえー。なるほど。
確かに、3,000m~6,000mを4'50/kmで走るとちょっときつくて、次の5'00/kmが楽に感じます。そのまま最後までいきたいのに、8,000m以降、4'45/kmにあげるのには、ものすごい精神力が要りました。でも、ネガティブスプリットをするには、ここで「うりゃ!もう一度ペースアップ!」ができるかどうかは大きいかもしれません。コーチに引っ張ってもらってPB出した仙台国際ハーフがそういうレース展開でしたし。たいへん勉強になりました…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。