SSブログ

【旅レポ】安曇野ハーフマラソン【前日】 [レース]

信州安曇野。松本盆地の北西部に位置する、美しい山と豊かな水、そしてきれいな空気に恵まれた、本当に美しい扇状地。
わたしは父母がともに松本の出なので、幼少の頃から盆暮れ正月の帰省で訪れ、長じてからは両親の実家はなくなってしまったのですが、登山の起点となる岳都なので、やはり頻繁に訪れ。
正確に言うと、安曇野市は松本市ではないのですが、まあお隣さんということで、安曇野には勝手に親近感を持っているのであります。

そんな安曇野で、マラソン大会が開催されるということで、「これは行かねば!」とエントリー。緑滴る六月の安曇野を、こころゆくまで堪能してきました。

今回は、マラソンの記事は若干控えめ(?)にして、旅レポ風にお届けします。

マラソンスタートは9:00、当日入りは絶対に無理だし、信州の遅い春を楽しむ気満々で、今回も前泊。マラソン会場へのシャトルバスが出る豊科泊でもよかったのですが、飲み屋が充実しているのはやはり松本なので、松本に宿をとりました。

国宝、松本城。
松本城.jpg

小さい頃は、夜風に乗って響いてくる盆踊りの音楽を聞きながら、祖父の家の二階で従兄弟たちと雑魚寝をしたものでした。
ちなみに日本には国宝のお城は全部で4つ。犬山城、彦根城、姫路城、そしてこの松本城。別名白鷺城とも呼ばれる姫路城は本当に優雅ですし、犬山城や彦根城も洒落たお城ですが、松本城は質実剛健。山国信州のお城らしく、ずーん、どーん、という感じです。

市内には、古い町並みもたくさん残っておりまして、松本市というのはなかなかステキなところであります。
古い蔵を改築したレトロな雰囲気の喫茶店や食事どころも多いですよ。おでかけの際にはぜひ。

松本の町並.jpg

市内のマンホールの模様は松本てまり。祖父が趣味で作っていて、いくつか譲り受けました。今でも大事に玄関に飾ってあります。

マンホール.JPG

マンホールも可愛いですが、排水溝も。

排水溝.JPG

周囲を山に囲まれているため、湧き水が豊富な松本盆地。市内にはいたるところに、清水が湧き出している井戸があります。

湧き水.JPG

水が美味しいところは当然お酒も美味しいというわけで。
いつもの酒屋さんで日本酒を1カートン注文して自宅送りにしたあとは、いざ、夜の街へGO★

まずは山菜の天ぷら。こごみにタラの芽。お塩でいただきます。
お酒は大好きな大信州。ハズレのないところで、仕込四十六号。

山菜天ぷら.JPG

つぎー。馬刺。山をはさんだお隣の飛騨の国では、飛騨高山参戦のみなさまが牛を堪能されていたようですが、わたくしは馬で。県外では買えない大信州の香月があるのをみつけたので、二合目は香月に。ぷは~めっちゃ旨い~。

馬刺し.JPG

もう一品、焼き根曲がり竹でも頼んで、〆に鴨南蛮蕎麦か葱味噌の焼きおにぎりでもいただこうかと思っていたのですが、「馬は朴葉焼きもお勧めですよ~」って。えーー、じゃあそれを。

朴葉焼き.JPG

こんなん出てきたら、お酒なしというわけにはいかないじゃないですか。ねえ。
「大信州、いいのないですか?」って聞いたら、番外品の槽場詰めが出てきました。うわーん、めっちゃ幸せだ~。

明日はレースだというのに、馬の旨みが染み込んだ焼き味噌をちびちび舐めながら、本日の日本酒、三合目。まだまだいける酔い具合ではありましたが、さすがに「レースの前に四合はダメだよね。」と自重しまして、〆にざるをいただいて、お店を後にしました。ああ、これぞ旅ランの喜び。

蕎麦.JPG

フルマラソンの前日だとこうはいきませんが、ハーフや10kmだとこういうことができるので、短い距離のレースの遠征前夜は楽しいな~。
夜風に吹かれながらホテルまでブラブラ歩いて帰り、シャワーを浴びて気持ちよく就寝しました。

縄手通り.jpg
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

ぬまっち

まさに旅ランの醍醐味ですね。
しかしこりゃ酒飲みにとっては朝からツライ内容ですな。
by ぬまっち (2015-06-09 08:06) 

コッコ

>ぬまっちさん
旅ランで美味しいもの食べ過ぎたので節制生活に入らねばならないのに、このレポ書いていたら旅の余韻が蘇ってきて、もう日本酒が飲みたくてたまりません。
注文しておいたやつ、届いたし…。現在我が家の冷蔵庫、日本酒が12本も冷えてます。(>人<;)
by コッコ (2015-06-09 18:21) 

numa

わたしは、父が塩尻、母が松元、嫁は南木曽なので
1年に2-3回は長野に行っています。いとこは元松本市長
の家に嫁ぎました

松本出身でしたか…、親近感です (^ ^)

学生時代に南小谷に合宿に行ってたので、白馬錦が
思い出の味です


by numa (2015-06-11 23:37) 

コッコ

>numaさん
塩尻、松本、南木曽、南小谷……懐かしい地名がいっぱい。(*^0^*)
残念ながら、わたしは両親が結婚して上京してから生まれたので、関東生まれ関東育ちなのですが、長野は第二の故郷です。特に中信地方。『信濃の国』も歌えます。
そんな、大好きな安曇野で開催のマラソン大会を走れて、本当に幸せでした。そして、来週末も、松本に行ってきます。今度は乗鞍天空マラソンです♪
by コッコ (2015-06-11 23:59) 

numa

>わたしは両親が結婚して上京してから生まれたので…

あっ、一緒、一緒!
信濃の国は歌えませんが…、(^ ^)


by numa (2015-06-12 06:17) 

コッコ

>numaさん
わ~♪ 信濃の国は第二の故郷仲間ですネ♪
高校駅伝や高校野球で、今住んでいる都道府県と生まれ育った都道府県、それと長野県が競っていると、どちらを応援しようか迷ってしまいます(笑)。
安曇野ハーフの日は、よりにもよって、松本山雅と、FC東京(練習している味スタがホームグラウンドのチーム)の対戦で、どっちも応援したくて参りました。
by コッコ (2015-06-13 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。