SSブログ

補給って大事★COCCOPADは山海のぬた [その他]

本日はオフです。

昨日の練習、関東インカレに夢中になりすぎて時間がなく、練習前の補給をおろそかにしたら、練習後、ガス欠みたいいなってクラクラしてしまいました。補給って大事~。

味スタでの練習は、よっぽど仕事がはやく終わったら参加できる初級者クラス(18:00~)を除くと、1コマ目が19:40くらいから、2コマ目が20:40くらいからですので、お昼ご飯のあと何も食べないと、お腹がすいてしまいます。ですので、いつもだいたい1.5~2時間前の17:00~18:00頃に、150~200kcalくらい補給してから練習に臨んでいます。
「走る前だから、糖質だよね♪」という感じで、おにぎり1個とか、野菜サンド1袋とか、バナナとか。駅でゼリー飲料を買って飲むこともあります。

そして、練習後30分は疲労回復のゴールデンタイムなので、ここでも補給。プロテインとアミノ酸を入れることが多いです。両方摂取できるザパスみたいなのか、カロリー1/2豆乳+アミノ酸の粉末。

走る前も、山ヤだったため体重管理はそこそこ行っていましたが、走るようになってから、その中身も考えるようになってきました。とくにここ1年くらい。それまでは、正直、カロリーくらいしか見ていませんでした。反省…。

以前よりも意識的に食べているのが、鉄分を多く含む食材。レバー、胡麻、ひじきなどの海藻類、あさりなどの貝類、ほうれん草、プルーン。これは毎日どれか1つは最低食べるようにしています。
それから、たんぱく質。わたしは肉が苦手なので、意識してとらないと野菜と炭水化物、たんぱく質は大豆製品オンリー(ときどき魚)みたいな極端な状態になってしまいますので、これも必ず1品。

好きなものを好き勝手に食べているように見える(であろう)わたしの食生活ですが、実は多少の工夫と努力はしているのです、ハイ。


そんな本日の晩酌は、山海のぬた(酢味噌和え)。
わかめ・あさりと、鉄分の多い食材をちゃんと入れております★……とか、もっともらしく偉そうなこと書いているけれど、「あんたそれ、ぬたで呑みたいだけでしょ!」ってのは否定しません。エヘ。σ(*´∀`*)

日本酒にことのほかよくあう、「ぬた(酢味噌和え)」の具は、本当に何でも良いのですが、葱や山菜などの山のものと、お刺身素材や貝類などの海のものを合わせるとことさら美味しいです。

鉄_マグロとアサリとウドのぬた.jpg

今回は、わけぎ・わかめ・うど・マグロ・あさりで作ってみました。今の季節なら、新玉葱でも美味しいですネ。
わけぎは軽く茹でて絞り、わかめも戻したあと軽く湯通し。マグロはお刺身の残り。あさりは剥き身の冷凍されたやつを軽く茹でて。火を通したものは冷まして、キッチンペーパーで水気を切ったら、辛子酢味噌で和えるだけ。市販の辛子酢味噌を使ってもよいですし、家にあるものでも作れます。

辛子酢味噌
・味噌 大匙1
・酢 小匙1
・味醂 小匙1
・砂糖 小匙1/2
・練り辛子 小匙1/2

簡単! 美味しい! 鉄分豊富!!
……唯一の難点は、お酒がすすみすぎちゃうことかな~♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。