SSブログ

かすみがうらに向けて最終調整★COCCOPADは新生姜の佃煮 [レースに向けて]

かすみがうらに向けて、最終調整。
昨日は、最後の刺激入れということで、2km×2を走ってきました。コーチ指示の設定ペースは、あまり無理のない4'45。30km以降に想定しているペースです。

昨日はコーチがご不在で個人練習のみだったのですが、200mの標識の場所が間違って置かれていて、1,000mごとのタイムが正しくとれませんでした。1周800mのコンコースなので、2,000mだと2周半ということで、2km単位では正しく計測できましたので記録としてはそれで。

★リザルト★
2km=9'19(4'40/km)
 400m(2'20=5'50/km)
2km=9'24(4'42/km)
アップは4周(3.2km)、ダウンは3.5周(2.8km)です。


そして、本日はマッサージとサウナへ。
かすみがうらは暑くなりそうなので、せめてもの暑熱馴化に、少しでも汗腺を開いておこうという悪足掻きです(笑)。
マッサージでは、上半身、特に肩と腰周りが凝っているとの指摘。脚の張りはさほどでもありませんでした。何にしても、レース前のメンテナンスなので、全身しっかりほぐしてもらいました。

カーボインは昨日から。
白いご飯を食べようキャンペーンということで、ご飯のおともをたっぷり揃えました。わたしの場合、毎食のご飯の量は120g(=200kcal)ですが、カーボインのときは、肉や魚などのおかずをとらないぶん、200g(=340kcal)に増やします。

お米は、同じカロリーのパン、ましてやお菓子などに比べると腹もちがよいので、間食をおにぎりにするなど、上手に食べれば、ダイエットにも優秀な食材だと個人的には思っています。
食事のときには、ご飯の量はきちんと計量することと、お茶碗は小さめを使うこと。決まった量を食べ終わって、「足りないな」と思っても、20分くらい待ってみる。それでも食べたかったら食べる、というのがマイルールです。
あとは、お酒を入れたときには(…ってほぼ毎晩ですが)、日本酒一合で185kcalと白米120gとほぼ同等なので、炭水化物はナシです。ましてや〆のラーメンとか、食べたくなるのは脳のまやかしなので、絶対にナシ。あ、もちろん、飲み会(キクチさん風に言えばウタゲ)のときには、その限りではありません。カロリー気にしながらのウタゲなんてつまらないですからネ。ウタゲで多少暴飲暴食しても、ふだんの食生活でいくらでも調整できますから。

カーボご飯.jpg

上の写真はだいたい150gくらい。充分おなかはふくれてしまったのですが、おかずが貧弱なぶん、若干カロリーが足りないので、あと50gおかわりして食べました。
ご飯のおともは、長皿左から、海苔の佃煮・数ノ子山葵・烏賊明太・蕗味噌・辛子明太子。小鉢は上から時計回りに、なめたけおろし・茄子とピーマンの味噌炒め・筍土佐煮・新生姜の佃煮。

数ノ子山葵と辛子明太子以外は手製ですが、本日は、これまた旬の新生姜の佃煮をCOCCOPADします。
この生姜、カツオと一緒に食べるはずだったんですけど(笑)。

■新生姜の佃煮
生姜の佃煮.jpg

■材料
・新生姜 350g
・塩昆布 30g
・鰹節 5g
・白胡麻 20g
・砂糖 100g
・味醂 40cc
・醤油 45cc

佃煮の材料.jpg

■作り方
1)新生姜を千切りにして、3回茹でこぼす。
2)新生姜に、砂糖・味醂・醤油を加え、汁がなくなるまで煮詰める。
3)火を止めて、軽く塩を落とした塩昆布、白胡麻、鰹節を加えてよく混ぜる。

■ポイント
・調味料の割合以外は、分量は適当でOKです。特に塩昆布・鰹節・胡麻は目安なので、お好みで調整してください。
・生姜の皮は剥かなくてOKです。千切りはスライサーを使うとラクです。
・やむなく古根生姜を使うときは、茹でこぼしをしっかりと、回数も4回に増やしてください。
・塩昆布は、笊などにあけて、軽くポンポンと振って塩を落として使います。

ご飯にのせてどうぞ~。これが一番美味しい食べ方ですが、そのままお酒のアテにも、またお茶漬けにしてもGOODです。

佃煮onご飯.jpg
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

キクチ

すんません。
新生姜に到達する前に、長皿の彩りにヤラれてしまいました。
チョーきれいすね。

かすみんが一段落ついたら、みんなでどんちゃんウタゲりましょう! ロンのモチ、エブリバディ祝杯で。
by キクチ (2015-04-17 23:45) 

ひでち

佐倉は、応援までしてもらったのに
かすみがうらでは、現地応援出来ませが、グロス3.5応援してますよー。

by ひでち (2015-04-18 07:34) 

コッコ

>キクチさん
ウタゲ! ウタゲりましょう! 皆で楽しく祝杯っ!
長皿の上のものは、どれもご飯一~二口ぶんの「おとも」ですけれど、それぞれ味わいがあって飽きずにご飯を食べられます。名古屋の前夜に、ローラさんに連れて行っていただいたお店のアイデアのパクリです。
by コッコ (2015-04-18 12:41) 

コッコ

>ひでちさん
頑張ってきまーす★
ひでちさんもお仕事頑張ってくださーい。
by コッコ (2015-04-18 12:43) 

いわ

ご飯のすべてお供としても美味しそうですが、日本酒が飲みたくなりそうなおかずですね。
明日ちょっと暑そうなので脱水には気をつけて頑張って下さい。
コッコさんファイト~。
by いわ (2015-04-18 17:11) 

コッコ

>いわさん
普段も、液体か固形物かの違いで、お米にあうおかず(つまみ?)が多いコッコ飯です。
明日は給水しっかり取って、頑張って走ってきまーす!
by コッコ (2015-04-18 18:42) 

mizore

素晴らしい食卓!

明日は、こないだ高水山で宣言した通り、かすみんでコッコさん応援します!
by mizore (2015-04-18 19:12) 

コッコ

>mizoreさん
今日は応援本当にありがとうございました!
Kinさんとかぶっちゃいましたが(笑)、一番キツイあたりでしたので、声援本当に力になりました☆
by コッコ (2015-04-19 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。