SSブログ

名古屋Wレポ【1】スタートまで [レース]

昨日は、「ネットで3.5達成おめでとう、思いっきり日本酒ガブガブしていいよの会=もろもろご心配おかけしまして申し訳ありませんでしたの会」で、新宿で日本酒をガブガブしてまいりました。
proceed2600さん、ムネコフさん、デグチさん、キクチさん、ちゃららさん、たかしさん、お忙しい中本当にありがとうございました。そんでもって、名古屋では心臓に悪いことをしでかしまして、本当に申し訳ありませんでした。

客観的なデータ(写真や動画)で改めて見てみましたら、ドーム入り口で一回転んで、そのあと仔鹿状態でヨレヨレ走行し、ゴール前10mでもう一回転んでそのあと数回立ち上がるも転げて、あきらめて匍匐前進だったもよう。前後を救護のスタッフががっつり囲んで見守ってくださっていて、ゴール地点にはお迎え(車椅子)が待機。これゴール前10mだったからいかせてくれましたが、あと1km地点だったらドクターストップかかってたかも(汗)。

いい加減に早く書かないと忘れちゃうので、名古屋レポ。
まずはスタート前まで。ほとんど自分用の行動メモですね。でも来年も出場する気満々なので(懲りてない)、こういうメモって結構大事です。

*******************************

一週間前、立川ハーフのアフターでビールをガブガブした後から禁酒スタート。
月曜日から水曜日まで、プチ・カーボアウト。(夕食のみ炭水化物低め、たんぱく質多めに変更) 
木曜日から土曜日まで、プチ・カーボイン。(夕食のみ炭水化物多め、脂質控えめ)
ウォーターローディングとカフェイン抜きは前日の土曜日から。大好きなコーヒーをやめて、飲みものは基本、水かOS-1に。

*******************************

土曜日、5:00起床。納豆ご飯、鶏のささみときゅうりとカッテージチーズのサラダ。
10:30くらいの新幹線で名古屋へ。新幹線の中で、福砂屋のキューブカステラをおやつに。わたしのマラソン時の験担ぎです。

カステラ.jpg

12:00ごろ、名古屋着。駅ビルで味噌煮込みうどんご飯つきの昼食。ひつまぶしを食べたかったのですが、鰻の油で前回腹痛をおこしたので我慢我慢…。

味噌煮込みうどん.jpg

駅前のホテルに荷物だけ置かせていただき、ドームへ行って前日受付。エキスポは軽く巡るのみ。でも、ユキさん・ふらっとさんご夫妻にばったりお会いできました★
ホテルに戻り、明日の出走準備を整え、忘れ物がないかを確認。ゼッケンも付けて、ジェルもランパンのポッケにスタンバイ。


17:00から前夜祭。ローラさんセッティング本当にありがとうございました。
名古屋飯のコース、とってもとっても魅力的でしたし、カブさんが呑んでおられたビールもめちゃんこ美味しそうでしたが我慢我慢…。
チョイスしたのは、おひつご飯にご飯のおとも。全国のきぐまさんファンに殺されそうですが、同じ釜の飯を食させていただきました。お茶碗2杯。それに追加して、単品で卵かけご飯。とっても黄身が濃い卵で美味しかったです。

卵かけご飯.jpg

そうそう、前夜祭では、同じ関東なのに、これまでお会いする機会に恵まれなかったマルさんにはじめてお会いできて嬉しかったです。
19:00にお店を出て、19:30にはホテルに戻り、シャワーを浴びて明日の朝食の準備をし、20:30には就寝。

*******************************

当日、4:30起床。タイマー炊飯をしかけておいた炊飯器のスイッチが入っているのを確認し、軽くシャワー。
これまでの経験上、レース当日の朝食で相性がいいのが、「納豆ご飯+お餅+豆乳」だということがわかっていたのですが、今回宿泊のホテルには、電子レンジがなく。「これからもそういうことはあるだろう」と、思い切って小型炊飯器を買いました(爆)。0.5~1.5合炊きのもので、大きさは500mlペットボトルと比較してこの程度。価格は5,000円くらい。

炊飯器.jpg

無洗米を持ってきて、ご飯を一合炊き、納豆2パック、温泉卵で食べました。そのあと、ポットのお湯を炊飯器のお釜に入れて、鍋用お餅をしゃぶしゃぶして柔らかくし、スティックシュガーと醤油をたらして。飲み物は豆乳。
ご飯一合(534kcal)+納豆2パック(200kcal)+温泉卵(75kcal)+お餅(224kcal)+スポーツ豆乳(152kcal)=1,185kcal。
朝食開始が5:00、食べ終わったのが5:30。

6:45、ホテルを出発。ドーム到着は7:30ごろ。陣地に行ってご挨拶。「ちょ…なんでいらっしゃるのですか!?」な地球連邦軍'sにビックリ。

集合.jpg

いっぱいエールをいただいて、8:00くらいに移動開始。その直前にガスター10を服用。忘れないように、スタート前までチビチビする予定のOS-1ゼリーにセロテープでとめておきました。
手荷物を預け、トイレに行ってからスタート地点に並びました。トイレは手前より奥のほうがすいていて、待ち時間は10分くらいでした。

イマイチ乗り切れないスタート前のエクササイズをえっちらおっちらこなして、Cブロックで待機していると、横の通路を愛らしい水色のチャイナに身を包んだユキさんが通過。声をかけると、なんと目の前に並んでいたかたがトモリンコさんだったことが判明。おかげさまで、スタート前の緊張する時間帯を楽しく歓談して過ごすことができました。トモリンコさん、本当にありがとうございました。

スタート前になり、列が移動。昨年はスタートゲートに続く直線道路までたどり着けませんでしたが(Dブロック)、今回はなんとか直線道路まで行くことができました(Cブロック)。
「平常心、平常心…」と思いつつ、深呼吸しながら号砲を待ちます。
そして、9:10、とっても明るいノリの愛知県知事のピストルで、わたしにとって2回目の名古屋ウィメンズマラソンがスタートしました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ストラト

炊飯器持参ですか。凄すぎます∑(゚Д゚)
遠征時は食事が思ったようにいかないことが多いと思いますので素晴らしい選択ですね。
僕も遠征時は見習わせていただきます。
やっぱり無理かな^^;
by ストラト (2015-03-15 09:45) 

コッコ

>ストラトさん
飛行機の機内持ち込みOKの小さめのスーツケースにも余裕で入る大きさです。名古屋みたいな大都市なら心配ないですが、地方の大会だとコンビニのおにぎりが売り切れていたりと、なんだかんだで食事に気を使いますから…。あと、なにげにお釜でお餅を柔らかくできるのもいいです。
変圧器があれば海外でも使えますから、香港マラソンの前に買っておくんだったと悔やんでいます。
by コッコ (2015-03-15 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。