SSブログ

2014年ランニング2年生のまとめ [月間まとめ]

ランニング開始は2013年2月2日なので、正確には1年と11ヶ月です。でも、お正月区切りの方がわかりやすいので、2014年のまとめ=ランニング2年生のまとめとさせていただきます。

ちなみに、ランニング1年生のまとめはこちらです。
いま読み返すと、とっても初々しいです(笑)。でも、このときの初心を忘れず、これからも走れることに感謝の気持ちをもって、練習していこうと思います。

まずはざっくりと、ベスト比較・月間走行距離と大会やイベント参加についての一覧。

【ベスト比較】
2013年(1年目) → 2014年(2年目)

10km:49:55(5'00/km) → 43:50(4'23/km)▲6分05秒(▲37秒/km)
ハーフ:1:49:55(5'13/km) → 1:40:03(4'45/km)▲9分52秒(▲28秒/km)
フル:4:29:12(6'23/km) → 3:36:50(5'09/km)▲52分22秒(▲74秒/km)

2014年大会とイベント.jpg

本当にたくさんのイベントに参加させていただきました。
主催してくださった、ひでちさん・ノブノブさん・華さん・proceed2600さん・怪盗紳士さん・キミ兄さん・みそらさん・ふらっとさん&ユキさんご夫妻・たかしさん、そしてご一緒させていただきました村の内外の皆さまに、心からお礼申し上げます。
そしてもちろん、ずぶの素人に走る喜びを教えてくださって、根気強く指導くださったRCのコーチ陣と仲間たちにも、心からの感謝を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、月ごとに簡単にふりかえり。

1月
名古屋ウィメンズマラソンでのサブ4達成に向けて走り込まねばならない月でしたが、あまりロング走の練習ができませんでした。
千葉マリンマラソンと調布市民駅伝と、2本レースが入っていましたが、千葉マリンは強風にやられ、調布駅伝は突っ込み過ぎて自爆。これまでは、レースに出るたびに自己ベストを更新してきましたが、ここで初めて自己ベスト更新はストップ。レースで実力を発揮するのはなかなか難しいものだということを学んだ月でした。


2月
名古屋ウィメンズマラソンに向けての調整月間でした。週末のロング走の練習を減らしたため、月間走行距離は187km。ロング走の練習として臨んだランステ30kmを胃痛でDNFしたり、翌週のARCのコーチの個別練習会(ロング走)が大雪でキャンセルになったりと、思うようにいかなかったこともありますが、それでもそこそこ順調に調整ができていました。
NHKの「3か月でフルマラソン/めざせ!サブ4」の、金田朋子さんのメニュー(by金哲彦さん)と比べても、遜色ない内容だったのではないかと思います。


3月
この月のメインは、名古屋ウィメンズマラソン。サブ4達成を目標に走りましたが、残念ながら、25kmで倒れて搬送という残念な結果に終わってしまいました。原因は胃痛です。胃痛はいまだ克服しきれていない、わたしの最大のウィークポイントです。経験豊富な皆さんから、たくさんアドバイスをいただいているので、1つ1つ原因を潰して克服していきたいです。
点滴を打ってもらったら元気になりましたので、アフターにはアルコール抜きで(遅刻で)参加させていただきました。初めてのブログ村イベントデビュー、たーはるパパさん・ローラさんはじめ、チーム中部の皆さんに本当に優しくしていただき、とても嬉しかったです。
名古屋ウィメンズのあと、1週間ランオフして体調を整え、急ピッチでスピード練習にはげみました。その甲斐あって(?)、月末の佐倉朝日健康マラソンでは、10kmのPBを更新しました。この大会で、ひでちさん・motoさん・鈍足親父さんとはじめて交流させていただきました。


4月
中旬の焼津みなとマラソンで、前月の佐倉で出した10kmのPBを更新しました。焼津みなとマラソンは、初レースとして走って57分53秒だったレースですが、ちょうど1年後、46分13秒で走れました。10kmレースで1年間で10分以上タイムを縮めるなんてことは、今後はもうないでしょうねえ。3回目の焼津は、タイムの伸び幅は2年目にかなわずとも、45分は切っておきたいと思っています。
このあたりから、味スタでの練習は、10kmを5'00/kmで追い込んだ後、追加でサブ4ペースで10kmという20kmのセット練をやっていました。また、月曜日のドリルのクラスにも通い始め、フォームの矯正にも取り組みはじめました。いま思うと、これが5月のサブ4達成に効いた気がします。
今度はサブ3.5を狙うので、10kmを4'40/kmくらいで走るとか4'20/km前後のインターバルをやるとかして脚を売り切れ状態にした後、5'00/kmで10km走る……みたいな練習をちゃんとやっていこうと思います。


5月
名古屋ウィメンズマラソンリタイアのあと、どうしてもシーズン中にリベンジを果たしておきたくて申し込んだ、GWの柏の葉爽快マラソンで、無事サブ4を達成しました。暑いレースでしたが、無理をしないでゆっくり入ったのと、あまり気負わず「練習の一環で」くらいの気持ちでレースに臨んだのがよかったのだろうと思います。初サブ4は約半年前……なんだかもう遠い昔のような気がします。ひっそりリベンジだったにもかかわらず、たくさんのかたから祝福していただけて嬉しかったです。

その一週間後、今度は仙台国際ハーフマラソンでハーフのPBを更新しました。最初6分台でゆるっと入り、徐々に5'00/kmまで上げ、最後の6kmをコーチに引いていただきながら4'40台で爆走というレース。「ネガティブで走るというのはこういうことですよ」というのを実地で叩きこまれた大会でした。これのおかげで、ラスト苦しくなってからどのくらいもつのか、最後追い込むというのはどこまでやっていいのか、なんとなくわかるようになりました。この年の春のレースでは、サブ4を達成したフルマラソンよりも、こちらのほうが自分の中では印象深いです。この大会で、proceed2600さんとはじめて出会いました。


6月
雨で走れなかった週末が多かった割には、30km走3回を含む月間251kmと、そこそこ走り込みができました。
LSD、Eペース、Mペースとスピードも変えて走っていて、変化に富んだ練習もできていますし、クロカンなども積極的に走っていて、粘り強い脚を作るという意味ではよかったと思います。
難を言えば、スピード強化系の練習があまりできていません。6/10に1,000mインターバルを4'30~4'40で6本やった程度。来季はこのへん、インターバルか閾値走の回数を増やしていきたいです。


7月
月の後半、仕事で出張三昧だったため、ほとんど走れない日が続きました。前半走り込んでいたので、なんとか月間150kmは行きましたが、5日~7日連続ランオフとか、本当にもったいなかったです。せめてその間にジョグを1日ずつだけでも挟めていれば、もうちょっと違ったんだろうなと思います。でも、7:00には現場入りして仕事が終わるのは23:00(それから先方や同僚と呑み兼食事)という状況で、慣れない出張先で朝ランをするのは厳しかったですね。
体幹トレーニングだけでも毎日やるとか、やりようはあったと思いますが、仕事あっての趣味なので、こういうのはもう仕方がないですね。


8月
出張も落ち着いてきたので、気を取り直し、頑張って走り込みました。真夜中の皇居ぐるぐるやW-Tamagawaなどのブログ村の企画、ARCの西湖夏合宿など楽しいイベントも多かったので、暑い時期にもかかわらず、楽しく練習することができました。
距離を踏むときには、ペースはもう本当にグッタグタでしたが、意外とスピード練習もやっていました。西湖合宿で1,000m強(4'25/km)レペテーション×5、中上級Bで1,000m(4'40)のインターバル×6、同じく中上級Bで4'40~4'30変化走6km+1,000m全力走など。今後の夏の練習のいい指標になるかと思います。
暑い時期は、無理のない範囲で距離を踏むことを怠らず(これはいかに楽しくやるかが大事ですネ)、距離は5kmとか6kmとか短めでよいので、週に1回くらいゼーハーする。これ、何気に秋のジャンプアップにつながったんじゃないかなと思っています。


9月
がっつり走り込みました。月間走行距離は331km。ロング走は、30kmと40kmをそれぞれ1回のみだったのですが。ラン18日オフ13日なので、ラン日数が増えたわけではなく、平日にかなり距離を踏んでいます。
9月の練習の特徴は、5km前後の短い距離のゼーハー走(4'30前後)+前後のEペース走で10km前後という、暑い時期の定番の練習に加えて、コーチの指示で、Mペースで15kmとか20kmとか走った最後にWSを入れたり、1kmの全力走を入れたりしていることです。
追いこみ期の練習としては、まだまだ改良の余地がありそうですが、最後にWSとか1kmの全力走とかは、フォーム改善やビルドアップで走るためのいい訓練になったと思います。
そしてこの月のビッグイベントはなんといっても、みんなの箱根駅伝。あこがれのコースを村の皆さんと一緒に襷をつなぐ……本当に得がたい経験をさせていただきました。


10月
大阪マラソンに向けての調整期間でした。レースでは10km、ハーフともにPBを更新し、はずみをつけて大阪マラソンに臨むことができました。夏の頑張りが結果となってあらわれたので嬉しかったです。
大阪マラソン前の調整は以下の通りでしたが、これは名古屋ウィメンズに向けての調整にも応用できそうです。

3.5週間前……レースペース30km(5'20)
3週間前………10kmレース(4'35)
2週間前………ハーフのレース(4'45)
10日前………15km B-up(5'05→4'55→4'35)

名古屋前にやるとしたら、こんな感じでしょうか?
3.5週間前……レースペース30km(5'00~5'10)
3週間前………10kmレース(4'25)
2週間前………ハーフのレース(4'40~4'35)
10日前………15km B-up(5'00→4'50→4'30)

大阪マラソンでは、自分でもびっくりの3時間40分切りで走ることができました。後半ビルドアップでき、すっかりネガティブ教の信者と化したのでありました。


11月
大阪マラソンのあと、風邪をひいてしまったため、練習は11月から仕切り直しとなりました。11月からは、ARCコーチのパーソナルメニュー作成サービスにも申し込み、練習の質をあげる取り組みをしました。
これまでは、週1回ゼーハー走、月に2~4回ロング走(ペースにはあまりこだわらず25~30km)、その他の日は、Mペースで10~20km+ラスト1kmだけ全力走といった感じの練習でした。

11月からは、ゼーハー走が週2回に増えました。平日のゼーハー走は、4'20~30での2,000mインターバル×3。週末のゼーハー走は、5'00で20kmとか、5km閾値走×2とか、30kmEペース+12.195km全力走とか。コーチ的には、時間があれば10km×2もやらせたかったみたいですが。
かわりに、ゆるい練習の日はとことんゆるく、5'50~6'00での30分~60分とかのジョグで、疲労を抜きながら強度の高い練習をする方法を叩き込まれました。また、「走りこみ期」「疲労回復期」など、一週間から十日ほどのスパンで目的を持って走るなど、メニューの組み方のいい勉強をさせてもらいました。月末の富士山マラソンは練習の一環として走り、気持ちよくビルドアップすることができました。


12月
月初の10kmレースで、10kmのベストを更新。しかし、名古屋ウィメンズ前のポイント練習としてガチで走ったさのマラソンは見事に撃沈しました。でも、現状ではまだサブ3.5で走る実力がないのがよくわかったのと、「前半突っ込みすぎた」「胃痛対策は死活問題」というのがわかったので、収穫の多いレースでもありました。さのの前後でお疲れ気味だったので、走行距離はあまり伸びず。でも、走りこみの勝負は1月なので、来月は頑張ろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなの2014年・ランニング2年生。
大会にもたくさん出場し、ブログを通した交流も大きく広がって、飛躍の1年になったと思います。

足立オールスポーツ.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

ぶんこ

コッコさ~ん、あはは!

最後のお写真、秀逸です!
スカイツリーを背景に、
クリスマスツリーコッコさん(笑)

今年も充実のブログを、本当にありがとうございました。
勇気をいただき続けていました。

ラン以外部門では、登山をされたときの記事、
すごくきれいだったなぁ~。

たくさんの、別世界を味わわせてくださって、
本当にありがとうございました。

2015年も、よろしくね!
by ぶんこ (2014-12-31 14:48) 

かるりーの

すごい!充実っぷりがつたわってきますわーー!
コッコさんとキヨマロ前で初めてお会いしたとき、その華奢なラインにひそかにビビりましたが、とんでもないパワーを秘めてらっしゃいますよね!名古屋では是非によろしくお願いしますw ぶっちぎってくださいませっ。
ツリー姫、キュートです〜
by かるりーの (2014-12-31 14:58) 

ひでち

私は、千葉マリン後にコッコさんを知り、佐倉でも
ライバル対決として下さいまして、ありがとうございました。
初めてのライバルで刺激しあえたおかげで
私も成長出来ました。

来年も、よろしくお願いします^_^
by ひでち (2014-12-31 17:26) 

らんしま

一年間、これだけ走力上げるべく走りこんで、結果もついてきて、故障らしい故障もないのが素晴らしいですね!いつも刺激を頂いて励みにさせてもらっています!
来年もよろしくお願いします~。
by らんしま (2014-12-31 19:55) 

コッコ

>ぶんこさん
いつもあたたかいコメントありがとうございます!
ぶんこさんのブログやランに対する姿勢は、時に前のめりになりがちなわたしにとって、走れる喜びを素直に感謝できる清涼剤のようでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by コッコ (2014-12-31 22:19) 

コッコ

>かるりーのさん
皇居ランでお会いできてとても嬉しかったです!
まだまだ交流し足りないので(笑)、来年はもっともっと仲良くさせてくださいませ。
名古屋楽しみましょうね〜☆*\(^o^)/*
by コッコ (2014-12-31 22:21) 

コッコ

>ひでちさん
千葉マリンの美浜大橋がわたしたちの出会いでしたね!*\(^o^)/*
直接対決では負けっぱなしでしたが、一緒に戦ってくれてありがとうございます!
来年ともにサブ3.5いきましょうね☆
by コッコ (2014-12-31 22:25) 

コッコ

>らんしまさん
出会いとなったあすけんは、今わたしすっかりおサボりモードですが、ランブログのほうで交流できて嬉しいです。
らんしまさんの緻密なデータ分析と練習を工夫するのを楽しむ姿勢にいつも元気と刺激をいただいています。
年明け早々、そちら方面伺います。2015年もよろしくお願いいたします。
by コッコ (2014-12-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。