SSブログ

仙台国際ハーフマラソンの目標タイム [レースに向けて]

昨日は味スタで8kmのジョグ。だいたい6'00/kmくらい。調子が上がれば2kmくらいの疾走で刺激ををいれて〆ようかと思っていましたが、脚は重いわあっちこっち痛いわで断念しました。土曜日の直前練習で刺激を入れることにします。ハーフなので、短距離なら前日走っても問題ないと思いますので。

「今日のメニューはどうしますか?」とコーチに聞かれたので、「GW楽しく遊びすぎた(2日:柴又練27km、3日:富士登山競走コース20km、5日:ヤビツ峠29km、6日:多摩川河川敷11km)せいで、脚が重たいので、ジョグにします。」と正直に答えました。「やりすぎ」と怒られるかなと思ったのですが、「仙台は捨てましたね?」と苦笑されただけで、むしろ、「しっかり脚を苛めてきましたね。富士登山競走のコースはいい練習になるので、今後も行けるようなら行くとよいですね。」と、長期的な脚作りのために坂道練習をしたことはOK、という反応でした。

「初めてにしてはタイムも悪くないですね。慣れてきたら、市役所から浅間神社はショートカットしてよいので、一回山頂まであがって馬返しまで降りて五合目までをもう一回往復するとか、浅間神社から馬返しまでをもう一回やるとかできるといいですね。」……って、なんじゃそりゃ。そんなことしたら日が暮れてしまいますがな。その前にわたしの体力ゲージが……。山頂まで3時間の変態はさすがに言うことが違います。この人は、生徒を遭難させる気なのでしょうか。(笑)


それはさておき。
コーチに「捨てましたね?」と苦笑されてしまった仙台ハーフ。
かすみがうらでグロスサブ3.5をGETしたので、仙台でグロス1時間40分(さいたま国際エントリー資格)を狙いにいく必要はなくなりました。それもあったので、仙台にあわせて調整することよりも、脚作りを重視したGW練習にしたわけですが。その甲斐あって(笑)、しっかり脚はダル重です。
でも、わたし、今回は、登録の部でエントリーさせてもらっているんですよね。女子の資格タイムは1時間50分です。これは必達目標だと思っています。だって、前でスタートさせていただくわけですから。ちなみに、大阪マラソンも市民アスリート枠なので、故障とか体調不良などがない限り、資格タイムの3時間45分は最低目標だと思っています。2週間後がさいたま国際なので、大阪は調整に使う可能性もあるのですが、それでも資格タイム以内で走る(よう努力する)のが礼儀というものでしょう。

……というわけで、仙台の目標。
この脚の重さ、しっかり追い込んで疲労MAXの状態で、ゼーハー走ることも練習だー!

梅:1時間50分(仙台ハーフの登録の部の資格タイムなので必達)
竹:1時間47分(昨年のタイムくらいは更新しておこう)
松:1時間40分(さいたま国際エントリー資格をハーフでも)

ハーフの自己ベストは1時間36分42秒ですが、これの更新を狙いにいくのは、今の体調と気象コンディションを考えたら爆死コースかな。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

だれやねん

仙台 天候次第ですが松は余裕でしょ...
それにしてもコーチのセリフ....鬼ですね
登って下って更に登れって...
(でもそのセリフ出てくるってのはコッコさんなら
出来ると踏んでいるからでしょうが.....)

by だれやねん (2015-05-08 22:49) 

コッコ

>だれやねんさん
通常の体調なら、よほど暑くない限り100分はいけると思うのですが、GW遊びすぎて疲労が…。_| ̄|○
明日の直前練習での調子で上方修正できるか判断しようと思いますが。
コーチの「できると良いですね」は鬼ですよね。聞いた瞬間、顎カックンってなりました。
by コッコ (2015-05-08 23:44) 

proceed2600

6日も走ったのですか~(-.-)y-゚゚゚
私は走れませんでしたが、、。

きっと、直ぐに富士山ニ登とかやるに違いない( ´艸`)

コーチもお見通し何じゃないですかね?

140は切りたいです!
私去年切れてないので。
頑張りましょ!
by proceed2600 (2015-05-09 09:16) 

コッコ

>proceedさん
走りましたが、息が上がらないペースで走ったら6'20/kmとかでけっこう凹みました。ラストだけあげてみましたが4'27で4'30切るのがやっとでした。疲労が…。_| ̄|○
わたしも本音を言えば、グロスで1時間40分切りたいのですが、今の体調だと厳しいかも。
今日の直前練習でそこそこスピード出せたら、明日4'45/kmくらいから入ってみて松狙いに行きます。
by コッコ (2015-05-09 09:29) 

みそらB

えっと・・・・

とりあえず、二人とも・・・
逝っちまいな!wwwwwww




大丈夫、イケるから^^
by みそらB (2015-05-09 17:07) 

いわ

今はプロシードさんと飲んでいる頃ですか?

今のコッコさんなら脚が重くても松行けますよ。
でも怪我だけは気をつけて下さいね。
明日は身体と対話しながら逝ってらしゃ~い。
by いわ (2015-05-09 19:54) 

コッコ

>みそらさん
今日の直前練習でそこそこ脚は動いたので、とりあえず撃沈上等!で逝ってきます☆
by コッコ (2015-05-09 20:45) 

コッコ

>いわさん
お見通しすぎる…。というか我々の行動がわかりやす過ぎるのか…。
美味しく日高見と浦霞で牛タンを堪能してまいりました。
明日はとりあえずなりゆきで頑張ってきます☆
by コッコ (2015-05-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。