SSブログ

板橋CITYマラソン応援 [ブログ村イベント]

今日は、味スタでドリルと補強をしていたら、なんと雪が降ってきましたよ。
昨日はあんなに暖かかったのに!


そうそう。
昨日は、板橋CITYマラソンの応援に行ってきました。
この大会、CITYとは名ばかりの、荒川の河川敷を延々行って帰ってくるという、たいへんストイックなコース。

しかも昨日は春の陽気で、応援する側にとっては暖かくてよかったですが、マラソンを走るには少々暑すぎましたね。太陽の光をさえぎるものが一切ない河川敷を、完走するだけでもすごいのに、村ではPB更新者が続出でした。本当におめでとうございます!!

わたし自身の練習予定はといいますと、もともと「土曜日に芝生ランを15km、日曜日にクロカンを20km」と言われていました。でも、どうしても板橋CITYの応援に行きたくて。事前にコーチに「土日の練習を逆転させてもよいですか?」と聞いたところ、可とのことだったので、土曜にクロカンをやり、昨日は少しはやめに現地に行って、芝生ラン15kmをやってきました。

レースの日と同じように、5時半に起きて、6時に朝食。6時半の電車に乗り、8時ちょい過ぎに13km地点の応援ポイントに到着。準備をして、いざ下流(大会と同じ方向)へ向かってスタートです。

「芝生ラン」の指示ですから、河川敷でもなるべく芝生の部分を選んで走ります。
コース上にはすでに、キロごとの標識が出ていましたが、最初はGarminとはずれていなかったのですが、芝生を求めてあっちこっちウロウロするうちに、だんだん表示とずれていってしまいました(笑)。

コース上では、大会スタッフの方が、警備や給水、救護などの準備を着々と進めています。
7.5km進んだところで折り返そうと思っていたのですが、「もう少し行ったら折り返し地点だ」ということに気づき、「どうせならそこまで行ってくるか~」と、つい折り返し点まで行ってしまいました。
これが判断ミスで、14kmを過ぎたところで、正面から「そろそろ先頭が来ます」のアナウンス。先導車はまだ先のようですが、ランナー到着を知らせる大会車両がやってきました。

「げげ、やばい~」とペースアップしていたら、後ろから「コッコさん!」と声をかけられました。なんと、フジヤマさん。ご自宅から走って来られたとのこと。集合地点まであと3km弱あるので、ふたりで堤防上に避難できるところまで頑張って走り、そこから急いで堤防上にあがってペースアップ。ペースアップとはいっても、フジヤマさんにとってはジョグの範囲ですけどね。でも、わたしにとっては全力走。ラストは閾値走になってしまい、かなりゼーハーしました。

5'36-5'32-5'27-5'23-5'21
5'20-5'20-5'20-5'20-5'18
5'20-5'22-5'18-5'21-4'57
4'51-4'27

250mほど余っているのですが、かかった時間は1分04秒とのことで、そこのLAPは「4'17」。……ホントかしら。さすがにそこまで上げた記憶はないのですが。



自分の練習はこれで終了。
13km地点でブログ村の応援団に合流し、本来の目的、出走ランナーさんたちの応援です。

河川敷での大会なので、応援の数は都市型マラソンほどは多くもなく。まだ序盤なので、チャイナ美女三人衆やプーさんに、面白いようにランナーたちが吸い寄せられ、ハイタッチしていきます。

わたしは急いでぼっち練のゼッケンを装着し、デジイチでの写真撮影にいそしみます。必死に目を凝らしたのですが、たくさんのかたを撮り逃してしまいました。何のために重たいデジイチをもっていったんだか~!(><) コッコ、役立たず。でも、何枚かはそれなりに。

大将とうーぱぱさん.jpg

ゆうさん.jpg

ブログ村最後のランナーさんまで応援して、移動を開始。
堤防上やら芝生上やらを、ゴール地点までゆるジョグです。

最初は頑張ってユキ応援隊長にくっついていったのですが……デジイチ(+レンズ2本)の入ったリュック(しかもラン用じゃないのでヒップベルトもチェストハーネスもない)で走るのはきつかった。(><) お腹が減ってガス欠気味になってしまったのもあり、3kmで早々に脱落し、残りはマイペースでいくことにしました。

買っておいたおにぎりやパンを食べながら移動します。そして、ときどき気が向いたら走る。そんな感じ。

36km地点で、時間的にそろそろサブ3のランナーさんが来そうということで、堤防上からコース脇に下りました。まずはたのくるさんを応援。もう終盤なのに、まったく腰の位置が落ちず、広いストライドのまま力強く進んでいかれたたのくるさん。トップの方でもランナーさんによってはそうとうキツそうだったのですが、さすがの安定感でカッコよかったです。

たのくるさん.jpg

たのくるさんの通過から、10分から20分の間くらいで、次はproceed2600さんが来るのかなと思っていたら、先に来たのはキクチさんでした。うっそん! 不意打ちだったので、お姿を認めての応援はできましたが、13km地点に続き、またしても写真を撮り逃してしまいましたよ。(><) キクチさんも、ピシッと背筋を伸ばし、表情には闘志がみなぎっていて、これまた颯爽と駆け抜けていかれました。

キクチさんの通過から間もなく、proceedさんが通過。かなりキツそう。わーわー声をあげて応援しました。そして撮影も。キツかったはずなのに、ちゃんと応援に気づいて手をあげてくれました。

ぷろっしーさん.jpg

proceedさんまで応援して、再び堤防上に戻り、40km地点を目指します。途中、どうしてもランナーさんと一緒の道を通過しなくてはいけない部分が100mほどありましたが、ここは端の方に寄り、集団と同じペースで走ります。この手前で、k.takaoさんとお会いし、「ブログ村の皆さんもさっき行かれたばかりですよ。」と教えていただきました。

そしてさらに、運よくRCの仲間も見つけることができて、コース外に避難できる場所までしばし並走しました。


40km地点に到着し、再び応援隊と合流。

朝は涼しかったのですが、だんだん暑くなってきて、声の出し過ぎで息もハァハァ、途中補給しながらいっぱい歩いたくせに、疲労で若干クラクラしてきました。こんなコンディションの中、最後まで走りきったランナーの皆さんに、心から敬意を表します。

どの時間帯のランナーさんもキツそうでしたが、特にサブ4からサブ5くらいまでのランナーさんたちが厳しそうでした。このあたりのランナーさんは、それなりに練習を積んで大会に臨んでいる方たちですから、歩くのを潔しとしない、頑張りたい、でも脚が出ない…という感じで。応援する側も、ランナー心理がわかるだけに、かける声にも熱が入ります。サブ5を過ぎると、40km地点では徒歩がデフォルトになってくるので、今度は「ファイト!」とも言い辛く。どんな言葉で応援するかも迷ったのですが、iwatobiさんやだれやねんさんは、そのへんの言葉選びが非常に巧みで、心に響く応援をされていて、本当にすごいなあと思いました。


その後は楽しいアフターへ☆

サプライズ企画は大成功、たくさんの仲間が集まって、泣いたり笑ったりの楽しい会でした。
幹事をしていただいた皆さま、遠くから遠征してきてくれた皆さま、ご一緒いただいた全ての皆さま、ありがとうございました! 

すっかり酔っぱらっていい気持ちだったのですが、わたしにはまだ、涙でボロボロのp氏を送り届けるという重大ミッションが残っていました。無事、役目を完遂しましたことをここにご報告しておきます。

ほしこさん、きっときっと、走りにか登りにか、どっちかしに行くから~っ! 九州にはきんきんさんもいらっしゃいますし。
proceedさん、きっときっと、ワイン飲みに行くから~っ!

そして、皆さんまた、きっとどこかの大会やイベントでお会いできると思うので、そのときは変わらず仲良くしてやってください。m(_ _)m

※3/24 0:07段階で一部修正。脳内変換ミスで大変失礼なお名前間違いをやらかしました。お詫び申し上げます。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

たのくる

応援と写真、ありがとうございました。
一緒に写っているランナーさん2名とはしばらく一緒に走っていました。
同じような足運びですね。
私はこの頃もうバネが無くなっていてペースが上がりませんでした。
オールスポーツには横の写真が無いので貴重です。
by たのくる (2015-03-24 08:31) 

キクチ

あらためて、応援、ありがとうございました。
後半、失速しはじめてたところだったので、ものすごく元気をもらえました。姫、サイコーっす。
ウタゲも、楽しかったですね!
by キクチ (2015-03-24 09:44) 

レイ

びっくりした~本人に確認しちゃいました。人違いだったんですね(笑)
コッコさん写真までうまくて、、、練習も、お料理も、なんでも完璧にこなしてデキル人だな~といつも感心してます!!
by レイ (2015-03-24 10:03) 

iwatobi

コッコスポーツ、躍動感あっていいですね~。
走って応援&カメラマン、お疲れ様でした♪
by iwatobi (2015-03-24 20:53) 

コッコ

>たのくるさん
たのくるさん速すぎて、正面がちゃんと撮れなかったのですが、貴重と言っていただけて嬉しいです。
この写真に写っているお三方だと、一番前の方が一番余裕がないように見えました。そのうちたのくるさんがかわすんじゃないかなって思っていました。(実際のところはわかりませんが)
体格的にはたのくるさんが一番小柄だったので、本当にすごいなと思いました。F.O.R.M.高得点フォームを目の前で見ることができて感激しました。
by コッコ (2015-03-24 22:02) 

コッコ

>キクチさん
ヤルならヤルって言っといてよーーー!……って、今読み直したら、思いっきり闘志漲ってた。(^^;;
いやーホント、失速しかかっていたとは思えぬ颯爽とした走りでしたよ。実はあと8kmって自分的には一番めげるポイントなんですよね…。(あと13kmとかのあたりもイヤですが)
by コッコ (2015-03-24 22:04) 

コッコ

>レイさん
そうなんですー! 「九州の山」のお話が、脳のどこかで変な風にシナプス繋がっちゃったみたいで。ご本人様にもよくよくお詫びしておきました。優しくお許しいただけて感謝でございます。わたしのミスであらぬご心配と動揺をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
わたし、料理や写真はすきなのですが……お裁縫とか音楽とかは本当に悲しいくらいできなくて。得意不得意の山谷が激しい人間なんです。
by コッコ (2015-03-24 22:07) 

コッコ

>iwatobiさん
いーーっぱい撮ったうちからいいのだけ選びましたから(笑)。
デグチスポーツにすーぴースポーツ、今回の板橋はオールスポーツさんも商売あがったりだったかも(笑)。
iwatobiさんの応援は本当に心がこもっていて、みんなが女神とあがめる理由がよーーーっくわかりました。わたしももう一回応援していただきたいので、来年もさの走りまーす★
by コッコ (2015-03-24 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。