SSブログ

【急ですが】3/28(土)ガチ錬30kmしませんか?【お誘い】 [レースに向けて]

本日はランオフです。そして珍しくお昼休み更新。
昨日、ARCでコーチからパーソナルメニューをいただいてきました。

ばっくり言うと、「体幹や脚筋力、腕振りを含めたフォーム(特に疲れてきたとき)は、まだまだ改善の余地が大有りです。でもそれらは時間がかかるので、とりあえずは今やっているドリルを引き続きやりながら、この1ヶ月は、かすみがうらに向けて、再度身体をレースモードに仕上げていくことに注力しましょう。」という感じです。

練習メニューは、これから10日間の練習が強化、次の約一週間は疲労回復、最後の二週間は調整、という構成でした。
強化期の練習はかなり鬼。
疲労回復期は一週間のうちポイント練習は1回のみ、しかも8kmと短いです。
調整期は最長でも10km(アップ&ダウン除く)、ときどきピリッと刺激を入れる感じです。

……で。
ここから表題の件につながるのですが。

強化期の練習の〆が、30km走になっています。3/28(土)のできれば午前中指定。指定ペースは5'15~5'00/kmで、「サブ3.5狙いとしては若干ゆるめなのか?」と思いきや、「ラスト2kmは4'40~4'30/kmにあげてください」とあります。げっ。

「甘えてるんじゃねー、サブ3.5狙いならそのくらいできるだろ?」って思うでしょ? ……でもですね。その前々日、木曜日の夜の練習メニューが、4'20~4'10/kmでの1,000mインターバル×8(つなぎ200m)なんですよ。

木曜日の夜→インターバルペースでがっつりスピード練習
土曜日の昼→中1日レストで乳酸がたまった脚でロング走、最後2kmは閾値走

ひゃひゃひゃひゃひゃ。

年末、日曜日に新横浜で4'30/kmで10kmやって、同じく中1日で、火曜日(祝)に皇居での30km走に挑み、25kmでチーン★した思い出が甦るなあ…。(白目)

……というわけで。
3/28(土)、ガチ錬30km走をやりまーーす!
場所は、駒沢公園か新横浜。(皇居でもいいですが、人が多そうだ…)

一緒に練習してくださる方、特に同ペースで練習していただける方、大募集!

すでに今シーズンのレースを終え、年度末の送別会もあって暴飲暴食気味で体重が気になってきた貴方様。ロング走でカロリー消費はいかがですか?
わたしと同じく、かすみがうらでサブ3.5を狙う貴方様。レース3週間前の定番練習、30km走をご一緒にいかがですか?
板橋であっちの世界に突き抜ける予定の貴方様。そろそろ疲れも抜けてきた一週間後、回復度合いの確認に、ゆるっとキロ5での30kmジョグはいかがですか?
翌日の佐倉に出走の貴方様。レース前日の30km走は……あ、これはさすがにお誘いしませんわ。

ご連絡、お待ちしておりまーす。

P.S.明日は野川公園でクロカン走りま~す!(←やっぱりクロカンはメニューに入ってきました。)
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

たま

その日は年度末の土曜日なので出勤日、そして翌日はハーフの大会。残念!
by たま (2015-03-20 17:45) 

コッコ

>たまさん
惜しい~~!! 無念です。お仕事頑張ってください。そしてそれよりハーフの大会。爆走しちゃってくださいね。
by コッコ (2015-03-20 22:12) 

ぽよよ

あー関東。
関西なら迷わず参加したのですが。

関東に遠征した際には是非にですね
by ぽよよ (2015-03-20 22:36) 

だれやねん

あらっ、お誘いされてないのね.....
(前日でも遊べるんですが.....)
まぁ28日出勤日なので....またの機会
宜しくお願いします。
by だれやねん (2015-03-20 23:06) 

yone

よかった。お元気そうで。
はじめましてですが、決してあやしい者ではございません。

中年(あっ、高年だ。)の不良ランナーですが、

とにかく感動しました。

ありがとうございました。

当方かすみがうらはどうやら鬼門のようですので、
今年は佐倉に出走させていただきます。

3.5など無理ですが、少しはコッコさんにあやかって、
出しきろうと思います。
by yone (2015-03-20 23:06) 

Brother Kim

残念!
匍匐前進ならコーチできたのにw
名古屋ウイメンズの写真見ました!
凄い。
何よりも、あの時間が経過してる中であの状態で頑張ったってのが凄い。
proceedさんが撮影やめたのがわかります。
ナイスファイト!俺にはできんが。
by Brother Kim (2015-03-21 08:47) 

ひでち

残念(T ^ T)
翌日が、初フルじゃなかったら参加したかも(^_^;)
by ひでち (2015-03-21 10:37) 

ワタナベ

参加したいです。

どういうペースで走るかは当日の調子で決めたいとこですが。
午後に所用ありで即帰り。

会場が決まっていなければ勝手ながら駒沢希望です。
by ワタナベ (2015-03-21 19:04) 

コッコ

>ぽよよさん
わーーーん、残念。
関東にいらした際にはぜひっ★
by コッコ (2015-03-21 20:44) 

コッコ

>だれやねんさん
うはは、だれやねんさんだったら前日でも確かに大丈夫そう…。(^o^)
でもお仕事なんですね。ざんねーーん。
またの機会に♪
by コッコ (2015-03-21 20:45) 

コッコ

>yoneさん
コメントありがとうございます!!
一週間ほど疲れが抜けなかったのですが、すでに元気にかすぎがうらに向けて始動しております。
……と書きつつ、今日の練習きつくてグロッキー気味ですが。
yoneさんは佐倉に出走されるのですね。
仲間が何人も走りますので、応援に行く予定です。頑張ってくださいーーー!!
by コッコ (2015-03-21 20:47) 

コッコ

>kim兄さん
なんか「kim」って筋肉を彷彿とさせますね。
惜しかったですよ……匍匐前進の練習はしていなかったんですもの。あのときほど腕立て伏せもやっておくんだったと悔やんだことはありません。
兄さんだって這うと思うな、あの状況なら。でももっとスマートに這うんだろうな、兄さんなら(笑)。
by コッコ (2015-03-21 20:49) 

コッコ

>ひでちさん
ひでちさんの参加は全力で阻止しますよ!!
だめ、絶対!!!!
by コッコ (2015-03-21 20:50) 

コッコ

>ワタナベさん
わーーーいわーーーい、本当ですか!? ヤッター!!
ペースは別々でももちろん結構です。
「誰かと一緒に走っている」のが支えになります。
場所は、他にどなたかいれば都合のよいほうと思っていましたので、では駒沢公園にしましょう♪
by コッコ (2015-03-21 20:51) 

フジヤマ

こんばんは。板橋シティ応援お疲れ様でした。28日30キロお付き合いしますよ。よろしくお願いします。
by フジヤマ (2015-03-23 22:49) 

コッコ

>フジヤマさん
ええええ!? ホントですか? ひゃほー♡ キクチさんのオネカン企画に相乗りで、前半オネカン(坂)+後半河川敷(フラット)で合計30kmというプランも急浮上しておりまして、明日コーチに相談をしてこようと思っております。オネカンになっちゃっても大丈夫でしょうか? オネカンの場合は京王多摩川か南多摩あたりが集合場所になるかと思います。
by コッコ (2015-03-23 23:29) 

フジヤマ

場所はすごく遠方でなければ、どこでも大丈夫です。
by フジヤマ (2015-03-24 18:55) 

コッコ

>フジヤマさん
ありがとうございます! コーチにオネカンはこのタイミングでは難易度高すぎと言われてしまいましたので、予定通り駒沢公園でやります。オネカン組とは終わった後合流できたら良いな…。
by コッコ (2015-03-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。