SSブログ

乗鞍天空マラソンにエントリー [大会エントリー]

本日はランオフです。

さて、表題の通り、『乗鞍天空マラソン』にエントリーしました。
「フルマラソンで記録狙うなら、ウルトラはまだやめておきなさい。」とコーチに釘をさされているわたし。
わたしの実力では完走できないから云々というよりも(それも充分ありそうですが)、フルとウルトラでは走り方が全然違うし、ウルトラは体への負担が大きいので、疲労回復に時間がかかり、そのぶんフルの練習が積めなくなるからというのが理由のようです。
トレイルのほうも、「山登りするから大丈夫かもしれませんけれど、怪我のリスクの高い競技ですよ。クロカンだったら体幹も鍛えられるのでお勧めするんですけどね。」と、こちらもなんとなく渋めのお返事。

GWを過ぎると、ブログ村でも世間様でもフルマラソンのシーズンはほぼ終了、皆さん続々とウルトラやトレイルのレースに出場されるのを、昨年も指をくわえて眺めておりましたが……昨年、「これならわたしもいけるんじゃ?」と、乗鞍天空マラソンに目をつけていたのです。

距離は30km、フルより短い! 山岳レースっぽい名称ですが、コースは全部舗装路! 標高差とそもそもの標高はありますが……キリマンジャロやカラパタールよりは3,000m以上低い! 問題は制限時間ですけれど、5時間なら……まあ、何とかなるんじゃないかと。
これなら、岩本さんの言うところの「峠走」に近いことを、標高の高いところでやる、一種の高地訓練ということで、フルの練習の間に組み込んでも、そんなに影響がないのでは……。(実際のところはわかりませんが。)

6/7に安曇野ハーフマラソンにも出るので、6月2回目の長野県ですが、信州は毎月行ってもいいぞというくらい好きな土地なので、これも問題なし。むしろ嬉しいです。
だって、6月の信州は、東京ではもう緑濃くなって梅雨空なのにまだまだ新緑が美しく、アルプスには雪が残り、とても風光明美な季節なんですもの。かつ、大好きな山菜が食べられる。最高です。今からとっても楽しみで~す。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

ローラ

コッコさんも乗鞍!やった〜( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪
晴れると天空も下界への景色も最高です♪
高地トレーニングにもとてもなります〜☆
スタート地点から空気うすいですから〜♪(笑)
by ローラ (2015-02-18 23:22) 

ロボッチ

コッコさんも乗鞍!やった~( ´ ▽ ` )ノ♡ ←まねっこ(笑)

実は、わたしもエントリーしてるのです^^
ただ、飛騨高山ウルトラから2週間後なので
状態によってはDNSかも><

ただ、近いですので~
一度は走ってみたかったんです☆

コッコさんの峠走、目撃できるなんてとっても幸せなのです☆
by ロボッチ (2015-02-18 23:32) 

コッコ

>ローラさん
そうなんですー。昨年のローラさんのレポートからもとっても刺激を受けました! 今年のローラさんの「エントリーしました」の記事に、「わたしもー」ってコメントしようと思ったのですが……まさに青梅マラソンの真っ最中&直後で、「今コメント入れたら流れ読んでない人になっちゃうわ」と躊躇しているうちに、タイミングを逸してしまいました。
高地トレーニングになりますよねぇ。スタート地点で1,500mか~。雪の壁も天空の景色も楽しみです♪♪♪
by コッコ (2015-02-18 23:40) 

コッコ

>ロボッチさん
わーーーわーーーわーーーwww ロボッチさんもですか? 嬉しいなあ。無理は決してしていただきたくないですけれど、お会いしたいなあ。
やっぱり一度は走ってみたいって思いますよね。写真見ているだけでもすごくよさそうですもの。
傾斜がどの程度かよくわかっていないのですが、箱根五区が20km(最高地点)まで870m、乗鞍は折り返し(18kmくらい)までで1100m登るので、乗鞍のほうがきついのですねー。峠「走」するつもりですけど、はたして走れるのかしら。あはは。でも楽しそうです。
by コッコ (2015-02-18 23:46) 

ぶんこ

コッコさ~ん♪

すごいね♪
すごいね♪

乗鞍…いいなぁ!
白骨温泉の近くですね。

一体、どうやって乗り込むのやら(笑)

コッコさ~ん!
応援してますよ~!!!
by ぶんこ (2015-02-19 20:19) 

コッコ

>ぶんこさん
楽しそうでしょう? そうそう、白骨温泉の近くです。松本から、松本電鉄島々線というので新島々まで行って、そこからバスが出ています~。
楽しく走ってこようと思います★
by コッコ (2015-02-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。