SSブログ

仙台国際ハーフ、エントリー完了 [大会エントリー]

仙台国際ハーフマラソン、無事にエントリーを完了しました。

今日は、「19:20からの中上級C(5'00のクラス)を走り、20:00からエントリー合戦に参戦して、終わり次第20:45からのビギナーA(5'30のクラス)に参加して、合計20kmだ!」と息巻いていたのですが……仕事の都合で、味スタに着いたのが19:45。だめじゃん。

中上級のクラスに参加するのはあきらめ、着替えだけ済ませて、暖かいラウンジでスマホでエントリー合戦に参戦しました。
20分くらいの待ち時間で無事につながりエントリーできましたが、一般の部は2時間くらいで埋まったみたいですね。ずっと待機でつながらなかったかたもいたようです。陸連枠は一般よりゆるかったようですんなりいきました。ARCが陸連登録をしてくださっていて本当によかったです。

また、仙台国際ハーフの陸連枠申し込みには参加資格タイムというのもあったので、公認コースの富士山マラソンを陸連枠で走っておいたのもラッキーでした。
女子は資格タイムが非常にゆるくて、10km51分00秒・ハーフ1時間50分00秒・フル4時間10分00秒でした。さすがにAブロックでスタートさせてもらうのに、これより遅いのはナシでしょうと思える設定タイムです。男子の厳しさに比べてみると、正直、「10km50分・ハーフ1時間45分・フル4時間でもいいんじゃないの?」と思いました。
ちなみに男子は、10km42分00秒・ハーフ1時間40分00秒・フル3時間40分00秒です。女子に比べるとそれなりに厳しい設定ですね。わたし、男性基準だったらフルしか切れてないです。切れてるというか、ジャストタイム。うどんを食べ終わるのにあと1秒時間がかかっていたらアウトというところでした。
……ということは、仙台国際ハーフでAブロックにいる男性は、もれなくわたしより速い方ということです。ああああ、おっかないなあ。ブロック最後尾からスタートすることにしようと思います。(それでも一般の最前列のランナーさん速くてこわいですけれど。)

エントリーを無事に済ませた後、ビギナーAクラスの練習に参加しました。
本日のメニューは、2,000m(5'15)×4(R=400m)だったのですが、参加メンバーはわたしと「絶対にビギナーじゃないでしょ」という男性のふたりきり。しかもPMが爽やかコーチ。「絶対に設定どおりにはなるまい」と思っていたら、案の定でした。

5'07-5'01
4'53-4'44
4'42-4'31
4'30-4'21

インターバル走かつビルドアップ走。最後はかなりゼーハーいたしました。
ロング走のつもりだったので、シューズはWaveRiderだったのですが、「4時間以降のランナー向け」モデルのWaveRiderでも、それなりにスピード出せるんだなというのが本日の発見です。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

KJ

仙台ハーフへ無事エントリー、
おめでとうございます。
やはり今回初めて即日完売になりました。
定禅寺通りの新緑のトンネルや
仙台城址の麓など、いつもの生活圏や
日頃走っているルートを駆け抜けます。
まだまだだいぶ先ですが楽しんでいらして下さい。
仙台でお会いできるといいですね。


by KJ (2015-01-14 06:10) 

proceed2600

今回はなかなか繋がらなくて冷や冷やしました。
Aブロックですが、女性はこちらに並んでくださいと専用のレーンがあるのでかなり前にいけると思います。
端を走れば迷惑にもならないと思いますよ!
今年はスタート前に会えそうですね!
by proceed2600 (2015-01-14 08:33) 

ユキねえ

エントリー開始時間は会議中だったので会議が終わった22時頃からエントリーに参戦しましたが、つながった時には締め切られていました。がーん。
抽選枠にかけるしかないです……。
by ユキねえ (2015-01-14 11:10) 

コッコ

>KJさん
ありがとうございます! 昨年走らせていただいて、とても素晴らしいコースだったので、今年も楽しみです。
仙台は食べ物もおいしいので、いっぱい堪能しようと思います★
by コッコ (2015-01-14 22:11) 

コッコ

>proceedさん
そ、それは冷や汗モノでしたね。でも登録の部は、今日になっても埋まっていないようで、ほっとしたといいますか気が抜けたといいますか…。
女性専用レーンがあるんですか! それならば、スタート直後に、高速ランナーさんたちの邪魔になることはなさそうですね。しばらくは女性の集団からはぐれないように走ろうと思います。
by コッコ (2015-01-14 22:13) 

コッコ

>ユキねえさん
うわああ。一般枠は競争がはげしかったですね。なんだか2時間かからず埋まってしまったようで。抽選のほうで当たることを祈っています!
by コッコ (2015-01-14 22:14) 

カミ

仙台、僕もエントリーしました♪
当日はよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
by カミ (2015-01-15 17:05) 

コッコ

>カミさん
なんと! 総帥も出走されるんですね。わたし無謀にもAブロックですから、お会いできそうです。……もっとも、スタートしたらあっという間に見えなくなりそうですが。(^^;;
昨年、PMしてくださったコーチにネガティブスプリットでの走り方を実地で教わった大会なので、今年はひとりでもちゃんと同じようにできるように頑張ろうと思います。
by コッコ (2015-01-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。