SSブログ

今後のレースと応援の予定 [大会エントリー]

楽しみにしていた、出雲全日本大学駅伝が台風のため中止になってしまいました。
安全第一なのでしかたがないことですが、今日のために頑張ってきた選手の皆さんや関係者の皆さんの心中を思うと、せつなくて涙が出ます…。
テレビ&ラジオ&ネット中継の3本同時並行で経過を追うつもり満々だったのですが、ぽっかりと時間ができてしまったので、今後のレースと観戦予定を記事にしておきます。


自分のレースは、以下の通り。


★10/26 大阪マラソン(フル)
ガチで頑張るつもりです。目標を3時間50分切りとしていましたが、先日の10km・ハーフといい結果を出すことができたので、目標を上方修正するか迷い中…。

★11/30 富士山マラソン(フル)
去年、初フルを走った大会です。晴れていれば最高の景色を楽しめる大会なので、RCの仲間たちと一緒にファンランする予定です。でも、「コッコちゃんも一緒にファンランしようよ」って誘われて、「はい、ぜひ♪」と答えたのはいいのですが……「4時間くらいでゆっくり走ろ♪」だそうです。それ、ぜんぜんゆっくりじゃないですから!!! 富士山みたいなタフなコースで4時間って……うそ~ん、って感じです。

★12/14 さのマラソン(フル)
さのマラソン.jpg
公認コースではないのですが、もしかしたらガチるかもしれません。峠を2回登る「急勾配」が有名ですが、この大会を何度も走っているコーチいわく、「富士山に比べたらラク。ましてや箱根五区に比べたら屁みたいなもの」だそうで、「一番疲れてくる30km以降が下り基調なので、30kmまで足がもてば、タイム出やすいですよ」とのこと。故障しない程度にガチろうかな~。

★12/23 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)
仮装! 仮装! 仮装! 12月にしか出番のない、わたしの唯一の仮装用衣装の出番です。
河川敷を折り返すコースですし、ブログ村からもたくさんの参加があるようなので、対岸の皆さんの写真を撮りながら楽しく仮装で走る予定。かなり風の抵抗を受ける格好ですが……制限時間3時間だから、ま、大丈夫でしょう。

★1/11 高根沢ハーフマラソン(10km)
ハーフマラソンがメインですが、わたしが出るのは10kmの部。だって、ハーフを観戦したいですから…。この大会は、毎年、箱根を走る大学陸上部の二軍クラスの選手が招待でたくさん走るので、次の箱根スターたちを見るのが楽しみで…。どうせ観戦に行くなら、自分も走っちゃえ、と。
しかも、わたしが勝手に「データ魔三羽烏」と呼んでいる方のひとり、らんしまさんも出走されるとのこと。まだお会いしたことがないので、応援できるのも楽しみです。

★1/25 香港マラソン(フル)
初の海外マラソン~♪ わたしが気付いたとき、すでに4時間目標のチャレンジ組、4〜5時間の1組は締め切っていて、5時間以上の2組しか残ってなかったのですが、でもでも、いいんだもん☆ 普通は走れないネイザンロードとか海底トンネルとか走れるんですよ? 青衣大橋も渡るし。写真撮りまくりながらファンランします。香港には友達も多いので、彼女らに久しぶりに会えるのも楽しみです。

★2/1 神奈川マラソン(10km)
これも、ハーフマラソンがメインですが、わたしが出るのは10km。このシチュエーションは……そうです。観戦がメイン。自分のレースは「つ・い・で♪」。箱根を走った選手たちが、4'00/kmくらいの(彼らにとっては)ジョグペースで調整ランをするのでも有名で、足に自信のある市民ランナーたちが嬉しそうに彼らの後ろをくっついて走っているのを見るのが楽しいのです。いいなぁ~。わたしも一度でいいからそんなふうにしてみたいですが……4'00/kmじゃ無理。il||li _| ̄|○ il||l

★2/21 ベジタブルマラソンin立川(ハーフ)
またベジタブルですよ。しかも、今度はより家に近い立川。昭和記念公園の周回コースです。(周回好きだねって言わないで…。) 箱根駅伝の予選会やら、日本学生ハーフやらで、何度も観戦には行く昭和記念公園…。でも、走ったことがないのです。立川ハーフは、名古屋と近すぎますし。
名古屋前の調整レースなので、ガチる予定。公園内、アップダウンはありますが、PB更新狙いで走るつもりです。今度こそグロスで100分切りたいです。

★3/8 名古屋ウィメンズマラソン(フル)
去年リタイアしてしまったのが悔しくて、今年は初めてのクリック合戦に参戦し、チャリティー枠を確保した大会です。リベンジしますよ! 大阪のあと、名古屋を本命に4ヶ月練習するので、そのとき出せる力を全部出して挑みます。だから、玉砕するかもしれませんが、今度は絶対に倒れないもん。這ってでもゴールしてやる~! 頑張ります。


……ここまでが、自分のレース予定なのですが、観戦予定を縫っての大会エントリーなので、スケジュール調整がけっこう大変……。自分のレースと同じくらい、観戦の予定、大事ですから。

そんなときに重宝しているのが、雑誌『Number Do』です。毎年この時期はマラソン大会特集で、特集自体は「ふ~ん」って感じなんですが、付録についてくる、ほぼ日とコラボした『ランナー手帳』が便利なのです。
正直、練習記録をつけるにはスペースが小さすぎて使えないのですが、全国の有名どころのマラソン大会日程があらかじめ入っているのがポイント高いです。しかも、出雲駅伝やら箱根駅伝予選会やら実業団ハーフやらの、(市民ランナーが自分で走るレースではないけれど)観戦ファンとしてははずせないレースもきっちり網羅。さすがに日体大記録会とか世田谷記録会みたいな記録会は、自分で記入しないとダメなのですが。

こんな感じです。

365日ランニング日誌.jpg

10月・11月は観戦も忙しいです。

来週は、土曜日が箱根駅伝の予選会。日曜日が高島平20km。高島平は、陸連登録オンリー&制限時間90分と、なかなか制限が厳しいですが、大学生と市民ランナーのガチなレースが見られる(しかも周回なので観戦するほうは嬉しい)ので毎年観戦に行きます。今年は、る~ぷさんと、データ魔三羽烏のたのくるさん……他にもいらっしゃるかな? 応援できたらいいなって思っています。

次の週(11/2)は、全日本大学駅伝。名古屋熱田神宮から伊勢神宮まで。前泊で名古屋入りします。何区間見ることができるのか…。コース図と、電車の時刻表とにらめっこです。

さらに次週(11/9)は世田谷246ハーフ。これも大学生や実業団が走るので、トップ選手の走りが楽しみ。ブログ村で出走されるかたは、これからチェックさせていただく予定です。

そして、11/15・16は日体大記録会、これははずせません。5,000mも10,000mも両方見るよ~!

そうこうするうちに、11/23はつくばマラソン。ブログ村で走られる方、たーくさんいらっしゃいますので、応援に行きます~。みなさんの頑張りを脳裏に焼き付けるのだー。
そして翌日は、国際千葉駅伝。これも海外の招待選手が楽しみだな~。

……で、月末(11/30)、自分の富士山マラソンで〆。
忙しいですね~。練習、いつするんでしょう。……平日かな。ロング走の時間をどうやってひねり出すか、熟考したいと思います。


余談。
ベジタブルハーフの参加賞の野菜は、ポトフにしました。
雨で底冷えがする気温なので、あったかいものがいいな~と思いまして。

ポトフ.jpg

……なんか、まだ時間があるので、これから爽やか鬼コーチの松島ハーフ優勝おめでとうケーキでも焼こうかと思います。あーーー……出雲……(T^T)
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

ひでち

私も運良く休みだったので、出雲観戦
しようと思ってました。
私がお世話になる整骨院に通う選手が出ると
言う事でしたが、残念ながら中止。
やむを得ませんね。

今後の予定見ると、充実してますね。
大阪は、迷わず、3.5目指してくださいね^_^
by ひでち (2014-10-13 15:40) 

らんしま

すみません!
自然の中でたっぷりお肉食べてる間に
すっかり乗り遅れてしまいました~。
PB更新おめでとうございます!
うげっ!VDOT50!ラ・イ・バ・ル・出・現!

by らんしま (2014-10-13 19:36) 

かるりーの

ポトフ、おいしそぉー!!まちがいなしってかんじですねっ。
レースエントリー、メジャーから中規模まで幅広いわぁ〜、さすが!大阪マラソンがんばってくださいませ!さのマラソンも^o^
つくば、でるのでお会いできそう〜
by かるりーの (2014-10-13 20:05) 

コッコ

>ひでちさん
本当に、三冠を阻止したのが、まさか台風だったとは……。わたしの応援している大学は、雨の中、次の全日本大学駅伝に向けて距離走をしたとか。
一番悔しいのは選手だと思うので、応援側がめげている場合ではないと思いました。
……って、サブ3.5? それはないわーーーー。
by コッコ (2014-10-13 20:17) 

コッコ

>らんしまさん
あら、自然の中。どちらへ? まさか、ハ○ツネ………ではなかったようで、一安心です。キャンプ行っていらしたんですね~。いいな~。
そして。らんしまさん。VDOT=45です、45。50だったら1時間31分ですよ。そんでもってフル国際レベルです。45でも、十分「うげっ」ですけどね……。フル3時間28分はないわー。
でも、大阪終わったら、E、M、T、Iの設定ペースは見直そうと思います。
by コッコ (2014-10-13 20:21) 

コッコ

>かるりーのさん
ポトフ、カレー、シチュー、肉じゃがあたりは間違いのないところですよね。ポトフに飽きたら、カレーかミネストローネにアレンジしちゃうつもりです。
レースエントリーは、まず見たい大会から決めるので(汗)、なんだか面白いことになっています。
つくばは、応援にいきますよーーーー!! かるりーのさんファイトです☆
by コッコ (2014-10-13 20:23) 

かっきぃ

遅ればせながらベジタブルでの入賞及び、大幅PB更新おめでとうございました!!
ちゃんとお会いすることはできませんでしたが、この素敵なウェアの美フォームな女性、スライドでお見かけしましたよ!あれがコッコさんだったんですね~♪大阪では是非とも直接お会いしたいです!きっとうさぎの耳付けてますし、タイムも同じく(?)3.5狙いなので走ってる最中みかけたら捕獲してやってください!そこから慌ててついていきますから♪

それにしても今シーズンは出場大会も応援大会も毎週末盛りだくさんで楽しそうですね~♪香港マラソンでの初海外マラソンもいいですね!

まずは大阪の陣!もう悪あがきできませんが、この調子で一緒に頑張りましょう!
by かっきぃ (2014-10-14 09:40) 

コッコ

>かっきぃさん
わーー、かっきぃさーーーん!
ベジタブル、お会いできず残念でした。かっきぃさん、余裕の100分切り、さすがですね。わたしは完走証が来るまでドキドキものです。そして、スライドで出会っていたとは!(>人<;) 事前にウェアUPしておけば……。
わたしは大阪で3.5はちょっと背伸びしすぎなのですが、3時間50分はさすがにもう少し上げても良いかなと迷い中です。かっきぃさんはウサ耳で3.5、いっちゃってください! 応援してます! あ、わたしも頑張ります☆
by コッコ (2014-10-14 12:44) 

Mayokoha

レースと応援、目白押しで春まで忙しそうですね!
神奈川マラソンは近くなので、コッコさんの素敵な走りを見に行きますね♪
付録の『ランナー手帳』便利そうですね~

by Mayokoha (2014-10-14 17:57) 

ユキねえ

お鍋はルクルーゼかな?
イエロー可愛い♡
by ユキねえ (2014-10-14 18:00) 

コッコ

>Mayokohaさん
春までいろいろ楽しめそうです。最近のマラソンエントリーは、早め早めに決断しないと、気づいたときには申し込みを締め切っていた……ということも多いので、どうしても前倒しのスケジュール調整になりますね。
仕事とかが入っちゃったら、もうあきらめるしかないです…。
by コッコ (2014-10-14 22:47) 

コッコ

>ユキねえさん
あったりーーー☆ ルクです。厚い鍋なので、いったん加熱して沸騰させたら、余熱でじんわり火が通るので、重宝しております。
by コッコ (2014-10-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。