SSブログ

みんなの箱根駅伝にエントリー [大会エントリー]

怪盗紳士さんが、みんなの箱根駅伝の募集要項をアップしてくださったので、さっそく参加表明メールを送ったわたしです。

わたくし、箱根駅伝が大好きなのです。

どのくらい好きかと申しますと……ちょっとドン引きされるくらい。
関連書籍は大人買い。放送は正座して観戦、全部録画。箱根駅伝のためにG+も契約。予選会も毎年必ず応援に行きます。

そもそも、自分が走り始めたきっかけとなったレースが『焼津みなとマラソン』。これ、テレビ放送のサブタイトルが「潮風に箱根を感じて」というだけあって、大学対抗ペアマラソンが同時開催され、毎年、箱根駅伝の常連校が多数参加するんですよね。
会社の同僚が走るというので、同僚の応援ついでに大学対抗ペアマラソンを観戦しにいこうかと思った次第。そしたら、「見るだけじゃなんだから、コッコさんも走ったら」と誘われ、10kmの部に初参加。これで自身のランニング熱に火がついたという…。

フルマラソンはともかく、ハーフのレースは、自分がタイムを狙えるかよりも、招待選手のメンバーチェックと、折り返しでどのくらいトップが見られるかのほうが大事です(笑)。ハーフは大学生や実業団の若手もたくさん走るから…。野菜目当てのベジタブルマラソン以外のハーフは、ぜんぶ自分のランよりそっち目当てだったりして。(自分のランだけじゃ、北海道の士別までのこのこハーフ走りに出かけたりしませんよ…。)

そんなわけで、次なる目標は、立川ハーフを走ること。このレースは、日本学生ハーフマラソン選手権を兼ねていますので。
そしてもう1つが、この「みんなの箱根駅伝」を走ることだったのです。

昨年も、この企画があったこと、知っていました。
とっても参加したいなあと思っていました。でも、当時のわたし、10kmを必死に走って1時間をようやく切れるくらい。ハーフマラソンは2時間オーバー。まだ暑い時期に、アップダウンのあるロードをキロ6って、当時のわたしにとってはかなり精一杯のペースだったので、絶対ご迷惑をかけちゃうだろうなと思いました。新参者だし、それでも参加させてくださいとはとても言えませんでした。
なので、「来年も同じ企画があったら、躊躇なく参加しますって言えるだけの走力をつけておきたい」と強く思いながら、昨年は涙を飲んで参加を断念したのでありました。

今年はなんとかサブ4も達成しましたし、キロ6なら、おそらく……たぶん、大丈夫。
そんなわけで、1年越しの夢、「みんなの箱根駅伝」に参加します。
皆様にご迷惑かけないよう頑張ります!!!


そんなわたしの本日のラン。
明日がポイント練習なので、今日はドリルがメイン。ランは若干ゆるめであります。

■ビギナーA 10,000mPR(5'30)
5'31-5'31-5'29-5'29-5'28
5'31-5'30-5'26-5'26-5'26

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

たま

もう申込みされたのですね。昨年は走りたい区間があったので速攻申込みしました。今年も参加しますが、どこを走るか悩んでいます。
by たま (2014-07-08 07:58) 

ひでち

みん箱頑張ってください。応援してます^^/
私も昨年の記事を読んでうらやましかった。
でも、走れる自信がなかったorz

コッコさんも1年の頑張りが実感できて申し込んだのですから
ここで、走ってさらに刺激と自信につながりますね。


by ひでち (2014-07-08 08:27) 

ユキ(ふらっとヨメ)

はじめまして。
みん箱でプリンスお泊まり希望と怪盗さんから聞きまして、、、
女性宿泊者は、私とチビ(7歳男)と同室になりますので、ご了承ください~。
女性の方もきてくれてとっても嬉しいです~☆
どうぞよろしくお願いいたします~(*´∀`)♪
by ユキ(ふらっとヨメ) (2014-07-08 18:52) 

のえる

コッコさんがそんなに箱根ファンだったとは…

そしてそんな企画があるとは…楽しいですね。
私も東の方に住んでいたら駅伝見にいきたいなあ…

私もRCの名誉メンバー??に箱根駅伝走り某チームの主将を務めた好青年がいます。今は実業団でがんばっています。

応援したいです。コッコさんも…
by のえる (2014-07-09 08:06) 

コッコ

>たまさん
はい、1年越しの夢だったので、速攻申し込みました(笑)。
どの区間も思い入れが多く、走った選手たちや名場面が走馬灯のように頭を駆け巡り……。ウンウン迷いましたが、両日打ち上げに参加したかったので、往路は9区(本戦5区の前半)にエントリーしました。10区はちょっと自信がなくて(^^;; 復路はどこにしようかなぁ。
by コッコ (2014-07-09 12:21) 

コッコ

>ひでちさん
ありがとうございます。楽しんで襷をつないできます! わたしも、昨年の記事を読んで羨ましかったけど走力がなくあきらめたクチです。でも、そんな人でも1年頑張れば参加できる程度のハードルにしてくださってますよね。特に1区や2区は。信号ストップありでのキロ6ですから。なので、走り始めたばかりの自分でも「来年ならいける!」って思えました。
by コッコ (2014-07-09 12:21) 

コッコ

>ユキさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
ユキさんブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。そして、さまざまなイベント企画、いつも「すごいな~」って思っておりました。新横ぐるぐるもいつか参加してみたいです。(次回の7/26は、登山の予定とかぶってしまい断念…)
今回、ユキさんセッティングに乗らせていただく形でラクチン参加させていただきます、ありがとうございます。ユキさんがいらっしゃるということで、わたしも「女性一人ではない」「女性部屋があるはず」と、芦ノ湖宿泊コースへのエントリーに踏み切れました。
可愛いと評判のお子さんにお会いできる&一緒にお泊りできるのも楽しみです。(*^-^*)
by コッコ (2014-07-09 12:22) 

コッコ

>のえるさん
そうなんですー。もともとは、陸上観戦ファンなんです、わたし。(観戦ファンは現在進行形です。) ですので箱根のコースを走れるこの企画、とっても参加したかったんです。
そんなわたしなので、RCで、元箱根駅伝選手から直接指導を受け、並走していただけるというのがもうびっくり仰天で。のえるさんのお近くにも、すごい選手がいらっしゃるのですね。
岡山は、女子が強いですよね。高校は興譲館がありますし、実業団は天満屋。男子は中国地方は、世羅高校と、中国電力筆頭に中電工、マツダ、JFEスチールを擁する広島が抜けている印象ですが。
わたしは逆に、いつも東の駅伝ばかり見ているので、いつか西のほうの駅伝を生で観戦したいと思っています。出雲とか、都道府県対抗とか、都大路とか。
by コッコ (2014-07-09 12:23) 

鈍足親父

みん箱,頑張ってくださいね。

コッコさんがそこまで箱根ファンだったとは・・・来年は「Hot Hot 100K」なんていかがですか(山上りはありませんが)。
by 鈍足親父 (2014-07-18 13:11) 

コッコ

>鈍足親父さん
バタバタしておりコメント返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。
箱根駅伝……というか長距離レース、マラソンに限らず大好きなんです。親父さんのホームグラウンドの昭和の森も、千葉国際クロスカントリーで、高校・大学・実業団のトップ選手たちが走りますので、毎年観戦に行っております。(笑)
「Hot Hot 100K」という企画は初めてみました。いろいろな企画があるんですね~!
by コッコ (2014-07-22 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。