SSブログ

2014年4月のまとめ [月間まとめ]

■月間走行距離 246km
■ランの回数 20回(14日) 

★4/13   焼津みなとマラソン(10km) 46:13(ネットタイム)

201404月のまとめ.JPG

焼津みなとマラソンでは、無事に10kmのPBを更新しました。
4月の練習でよかったのは、4/1・8・15・22と、毎週火曜日に、中上級CとビギナーAのセット練習で、20km前後の練習ができたこと。前半の中上級Cは、10kmのPRを5'00/kmでやるクラスなので、5'00/kmで10km追い込んで、そのあと5'30/km前後で追加で10km走ることに、さほど抵抗がなくなってきました。

今月は、週末のロング走(自分定義で25km以上)は1回しかやれていません。一応、ランオフは2日までというのがマイルールなので、週末も走っていますが、10km~15kmの短い距離です。でも、平日の20kmがきいて、今月の走行距離は246km。昨年のこの時期は100km前後しか走ってなかったのですから、わたしも走り込みができるようになってきました(あくまで自分比ですが)。来月も、200kmくらいは走っておきたいです。秋のレースに向けて、足を作るのだ~!

今月から、もう少し詳しく練習内容をまとめてみました。エクセル管理です。

2014年4月の練習内容.jpg

走った記録はブログにつけているので、ページを繰れば振り返ることができるのですが、もう少し一覧性があったほうが、長い目で見た練習計画には役立つかもなと思いましたので。
これをもとに、来月の練習内容を考えていこうと思います。5月の目標は、火曜日のセット練習はそのままに、木曜日の練習を、ビギナーAではなく、ときどきは中上級Cにすることかな……。時間帯が遅くなるので、練習後の赤提灯に行けなくなるのが残念ですが。あとは月曜日のドリルのクラスにも、もっとたくさん参加したい。

……ハッ、そうか! 月曜日にドリルに行って、そのまま赤提灯にすればいいんだ……! 月曜日から赤提灯ってどうなのよとも思いますが、まぁいいですよね。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

鈍足親父

月曜から赤提灯いいですねぇ(笑)。

ブログはサボりがちなので,ラン記録は手帳とジョグノートの二本立てです。手帳は管理というようなものではなく距離と場所をチョロっと書くぐらいです。
by 鈍足親父 (2014-04-30 09:01) 

ひでち

ラン記録がしっかり管理出来てて素晴らしいですね^^
私は、jognoteをブログに転載してるだけです(^^ゞ

月間200Km以上!300も近い勢いですね。
私は、逆に150Kmから120Kmに減らしてますので
力の差が開いちゃいますね。

フルでもライバル関係でいたいので5月も頑張りますよ^^
by ひでち (2014-04-30 10:24) 

コッコ

〉鈍足親父さん
本当に月曜日から何やってるんだという感じになりそうですが。木曜日って、「一週間お疲れ様、あと1日頑張ったら週末だぞ★」って、ご褒美ぶら下げるにはいい曜日で気に入っていたのですが。
ラン記録、手帳管理も気軽に見返すことができそうでいいですね。データだとPC立ち上げなくちゃいけないので、それが少々面倒です。
by コッコ (2014-04-30 18:39) 

コッコ

〉ひでちさん
300kmも走ったら壊れちゃう〜! 来月も200〜250km目安に頑張ります。お互い秋のレースに向けて、頑張りましょうねー!
by コッコ (2014-04-30 18:41) 

らんしま

おー!内容濃いですねー!インターバルのメニューが多いのはスピード養成の季節だからなのですかね。長短が織り込まれ、ペースも変化があって、パターンを見てても飽きませんね~。これに赤提灯とドリルが織り込まれているとなると、更に楽しそうですねー!
先日のドリルメニュー参考になりました。ラダーも普通にやるんですね!私もマイラダー(笑)を持ってましてそろそろメニューに復活予定です。
by らんしま (2014-04-30 22:05) 

コッコ

〉らんしまさん
わたしも、「インターバル多めで月間目標に沿ったいい練習ができたわ★」って思っていたら……これを見たコーチ、「5月はもう少し負荷の高い練習を取り入れましょう」って、どんだけ鬼!?(T ^ T) ……でも、コーチのことは信頼しているので、やりますとも!
ドリルメニューは、ベテランのかたも調整で時々参加されるので、初心者に限らず、フォームを整えるには良いようです。ラダー、跳ねまくって、「コッコさん、跳ばない!」っていっぱいダメ出しされました。(T ^ T)
by コッコ (2014-04-30 23:08) 

こしわか

月間250km近くも走られているとは・・・・・
もうアスリート&変態?の域ですね(笑)
トレーニングもやりっ放しじゃなく、きちっとレビューされているんですね。
勉強になります。
by こしわか (2014-05-01 07:47) 

コッコ

〉こしわかさん
月間200〜250kmは、サブ4狙いとしてはごく一般的な練習量だと思います〜。変態さんは、皆さん概ね300km越えですから…。アスリートだと600越えですから…。
練習内容でもレース内容でも、「レビュー→次の目標決め」をしたほうが、私の場合、練習に身が入るのです…。
by コッコ (2014-05-01 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。