SSブログ

台風の爪痕と、カミ式BU挑戦も大失敗 [練習]

今週は、月曜日の夜から雨が降り始め、火曜日は台風通過で暴風雨。水曜日とあわせて出勤停止となってしまいました。

台風.jpg

台風による出勤停止は、赴任してから二回目ですが、前回は正直拍子抜けだったのですが、今回は凄かったです。強風で住んでいるマンションは揺れるし、家の前の森から折れた木の枝が吹っ飛んでいくのが見えるし、ニュースによると建築中のビルが崩れたり、観光地のホテルが倒壊したり(宿泊客や従業員は避難済み)、観光バスが横倒しになって怪我人が出たり……いろいろたいへんだった模様。

水曜日のお昼頃からは雨もあがり、天候的には走れたようですが、河川は増水していて河川敷はあちこち通行禁止、道もバイクや折れた木々が倒れ、看板やら何やらが吹っ飛んでいたりと危険な感じがしましたので、おとなしくランオフしておりました。

▽そんな中、走りに出た猛者から送られてきた写真たち……

つめあと1.jpg

つめあと2.jpg

つめあと3.jpg

つめあと4.jpg


今日はさすがに大丈夫だろうと、本当は昨日やる予定だったメニューをこなしにいくことにしました。でも、ロードはなんとなく怖くて、トラックへ。(^^;;

先週のゼーハー練習がインターバル走でしたので、今日はお久しぶりのビルドアップ走。ただ、まだまだ気温も湿度も高い台湾、岩本式の5km×3では死んでしまうので、カミ式の一番ゆるいメニュー、3km×3をやることに。

設定ペースは迷ったのですが、先日のSEIKOマラソンの結果をダニエルズさんの計算機に突っ込んでみたところ、VDOT=41.6、マラソンペースは5'16。土曜日にハーフのレースがありますが、ターゲットペースは5'05と出ました。ぐへっ。カミ式だと、5'15、5'05、4'55ですね。はにゃー。涙が出そうですが、やるしかないっ。

師範大学のトラック、暗くて時計がよく見えないのですが、体感を頼りに、いざスタート~~!

1kmめ……4'50 いきなり速すぎ!!! 
2kmめ……4'58 まだ速すぎる!!!
3kmめ……5'11 このペースでOKなのよ、でも次はペースアップだ!
4kmめ……4'57 だーーかーーらーー!!
ここでもう、喉がカラカラ、汗ダバダバ。途中で給水を入れないと倒れるという感じになっていたのと、設定ペースももはやグダグダになってしまっていたので、予定変更で5kmTTでサクッと切り上げることに。
5kmめ……4'40

……いったい何故こうなった……。
ペース感覚にはけっこう自信があったんですが、ダメだこりゃ。

先週は、台風の接近で、湿度は高いながらも気温は25~26℃と低く、風もあって走りやすくなってきていたので油断していたのですが、今日は気温29℃、風もなく湿度も高かったため、体感温度は33℃。あがが……。やっぱりまだまだサウナな台湾の気候だったのでありました。

本日の5km.jpg

土曜日のハーフ、どうしよ……。
それより、10月末の大阪マラソン、どうしよ……。もはやサブ4すら無理なのではという気がしてきました。しょぼ~ん。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。