SSブログ

うがいハーフ走ってきました [レース]

本日は、大阪マラソン二週間前ということで、ハーフマラソンを走ってきました。歯科医師会主催のレース「漱口盃全民路跑馬拉松比賽(うがい杯皆で走ろうマラソン大会)」です。

歯科医師会主催の大会なので、参加賞に、歯磨きグッズをいっぱい貰いました。

ugai6.jpg

完走メダルが歯の形なのはまだ「可愛い……かな?」で済むのですが、参加賞Tシャツのデザインはないわ……(笑)。

ugai5.jpg


本日の台北の天気は晴れ、スタート時は30℃を切っていた気温も、5km過ぎには32℃に(湿度は74%)。

コースは、碧潭というとても景色のいいところなのですが、日差しを遮るものが何もない河川敷の行ってこいのコースは、このコンディションでは過酷過ぎました…。復路は熱風の逆風だし…。あうう。

ugai4.jpg

頑張って走ったのですが、サブフォーペースが精一杯。それでも年代別1位になれました。

ugai3.jpg

ugai7.jpg

ugai2.jpg

ugai1.jpg

今日は、台湾人のラン友だちのJ君がずっと一緒に走ってくれてPMしてくれましたので、なんとか最後まで走り切ることができました。マジで13kmくらいで辞めようかと思いましたよ。きつかった…。走り終わってしばらく立ち上がれませんでした。

完走後に、ペットボトルの水を500ml、その後皆で食事に行ったのですが、その前にコンビニでレモンティーのペットボトルを買って、それも一気飲み。食事の際にはアイスコーヒーぐびぐび。帰ってきて自宅で麦茶を500ml飲んで、シャワーを浴びてまた麦茶を500ml。こんなに飲んでいるのに、まだまだ飲めます。恐ろしいレースでした。

大阪マラソンは、毎年暑いことが多いですが、今日のレースに比べたらぜんぜんマシだと思えるかと。問題は……脚が持つのかどうかです。しかも、日本と台湾ではコンディションが違い過ぎて、どのくらいのペースで走ったらいいのか、まったくわかりません!(困惑)



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

sakura

こんにちは。sakuraです。

こっこさん、年代別一位おめでとうございます。でもこっこさんのベストタイムからしたらまだまだなんですよね。すごすぎます。

実は私も今朝、碧潭まで走りに行ってたんですよ。

この前お話ししましたが、11月に実家に帰省するついでに初めてレースに参加することになったので、少しはロードにも慣れておいたほうがいいだろうと思って、碧潭まで行ってみたんです。私は、自来水博物館近くの寳蔵厳のところから碧潭まで往復で14キロくらいでしょうか。碧潭に着いたのが6時半くらいでしたが、人が大勢集まってたので、何か大会があるんだろうなあ。もしかしたらこっこさんも来てるかもしれないなあ、と思って帰ってきたらやっぱりいらしてたんですね。

それにしてもコッコさん、本当に走るのがお好きなんですね。

この前の三連休の時も、風雨の中、基隆の海岸線を走破されたそうで。

私も大会当日が晴れるとは限らないから、一度は雨の中を走る練習もしたほうがいいと思いながら、いざとなると面倒くさくて、結局連休中はプールで泳いだだけでした。

たぶんコッコさんは雨の中でも走ってるんだろうなあとは思いましたが、ブログを拝見してびっくり。私とは根性が違いすぎます。

この調子なら近いうちに台湾全島走破してしまいそうですね。

大阪マラソンでいい走りができますように、くれぐれもお体にお気をつけて。
by sakura (2016-10-16 21:12) 

お名前(必須)

半程馬拉松完走恭喜!!
あっている??
年代別一位おめでと♪
多分こっちの方が走りやすいから「アレっ?アレッ?」ってきっと良い走りが出来ますよ♪
by お名前(必須) (2016-10-17 00:07) 

proceed2600

気温で補正したら結構良いペースなんでしょうねぇ。
ナイスランでした。
歯型のメダルって斬新!!w
by proceed2600 (2016-10-17 06:07) 

マーマン

すみません、二番目のコメは自分ですm(_ _)m
by マーマン (2016-10-17 10:17) 

コッコ

>sakuraさん
もうほんとに、ちょっとマラソン馬鹿入ってますよね、わたし。でも数日走らないでいると、なんだか体が重い気がしますし、走り終わった後の爽快感が好きなんです。
昨日はsakuraさんもあのあたりを走っていらしたんですね。太陽が出てからグングン暑くなりましたよね~。出し切ったのに、自己ベストよりなんと20分も遅いタイムでちょっと落ち込みましたが、台湾に来てからの練習不足と暑さのダブルパンチですから仕方がないです…。
お互い、日本での大会、頑張りましょう&楽しみましょうね!!
by コッコ (2016-10-17 20:30) 

コッコ

>マーマンさん
やっぱりマーマンさんだったー! いつもコメントありがとうございます。嬉しいです☆
中国語は、英語と文法が似ていて、恭喜=Congratulations on~は一番前です。わたしも中国語まだまだなんですが、たぶん「恭喜完跑半程馬拉松」かなと思います。あと、「走」は「歩く」って意味なんですよー。日本語の漢字と同じ文字を使うのに、意味が違う漢字ってけっこうあります。老婆=妻、手紙=トイレットペーパー、放心=安心する、東西=品物、などなど。面白いですネ。
by コッコ (2016-10-17 20:31) 

コッコ

>Proceedさん
もうですね、どのくらい気温補正がかかっているのか、まったくわかりません!
試しにダニエルズさんの計算式に入れてみようとしたら……アプリだと、最高気温が31℃までしかありませんでした(爆)。PC版だと、気温補正はキロあたり16秒で、適正気温なら1時間52分くらいだそう。フルでギリギリサブ4できるくらいのVDOTでした。妥当なところかもしれません。
by コッコ (2016-10-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。