SSブログ

一幻のえびそばと1,000m×5 [練習]

昨日は、本来ならばNIKEの無料イベントでSPEED RUNの予定でした。

……が、コッコさん、おバカなことに、集合場所を勘違いしていました!

週末にときどきあるLONG RUNは、集合場所がいつも違うのでちゃんと確認していたのですが、SPEED RUNはずっと旗艦店集合だったので、いつものクセでついうっかり……。

▽NIKEの旗艦店は台北101のすぐ近くです。台北マラソンのスタート&ゴール地点の、市政府前から撮影しました。

101.jpg

仕事が少しはやく終わったので、練習前の補給にと、同じビルに入っている一幻のえびそばで舌鼓を打っているときに自分の勘違いに気づきました。ぎゃー! 呑気にえびそばなんて食べている場合ではなかったーー!!!

一幻のえびそば。えびしお、250元(750円~800円くらい)。台湾の一般的な麺だと45元くらいから食べられ、高級な部類に入る牛肉麺でも120元、有名日系ラーメン店でも看板メニューは200元くらいということを考慮すると非常に高いですが、たくさんのお客さんでにぎわっていました。台湾人には日本のラーメンは塩辛すぎるそうで、一幻には、日本と同じラインナップのほかに、台湾オリジナルの塩気をおさえた「台湾」というのがありました。

えびそば.jpg


それはさておき。

本来の集合場所は西門店(西門も台北マラソンで通過します)。今から移動してももう間に合わない時刻だったので、ひとりで大安森林公園で練習することにしました。

夜の大安森林公園、はじめて走りましたが、人多過ぎ…。道は歩道と自転車道路があって広いのですが、普通の散歩やジョギングをしている人のほかに、犬の散歩やポケモンGOをしている人たちも多く、非常に走りにくかったです。しっかり走りたいなら、中正記念堂のほうが良さそうです。

そんな中、ひとり場違いにもスピード練習をするわたし。周囲には十分気をつけて走りましたが、めっちゃ浮いていただろうと思います。

本日のSPEED RUNのメニューは400m×12と聞いていましたので、ゼーハーする距離は約5,000m。せめて同じくらいの距離はゼーハーしようと、1,000m×5をやることにしました。

1,000m×5(R=70秒)
4'50
4'45
4'38
4'43
4'31

まずは公園の周りを2周(4kmくらい)走ってアップジョグ。給水して、最初の1km……助走のつもりで走ります。1km通過、5'20。そのまま休まず1本目に突入しました。

1本目、4'50。えー、マジですかぁ!? 結構頑張ったつもりだったのに~。体感で4'40くらいだろうと思っていたコッコさん、軽くショック。味スタの練習だとインターバルの場合は200mを70秒程度でつなぐことが多かったので、同じくらいのレストでよかろうと、70秒休んで、いざ2本目。4'45。リズムを意識したところ、少しだけ速く走れました。

いつの間にかピッチが落ちてしまっていたことを反省し、3本目はさらに軽快なリズムを意識しました。結果、4'38。よしよし。

そのままペースキープのつもりで走った4本目、4'43。しまった、さぼりすぎた!(><)

ラスト1本、気合を入れなおし、4'30を切りに行くつもりで爆走(対自分比)します。特に最後の200mはラストスパートぉぉぉ!! ふんぬ~~~!! ……結果、4’31でした。あわわわわ~。けっこう頑張ったのですが、4'30切れませんでした。しょぼぼ~ん。

そのまま、2周半(5kmくらい)ダウンジョグして終了しました。せっかくなので味スタと同じく8本やろうかとも一瞬思ったのですが、なんだかえびそばが逆流してきそうだったので、おしまいにしちゃいました。そんな昨日の練習距離は約15kmでした。気温は26℃、湿度は69%。


ここのところ、ゆっくりペースのロングジョグか、NIKEのSPEED RUNで短い距離のレペテーションしかやっていなかったので、1,000mがとても長く感じました。1,000mインターバルで、後半の400mをゼーハーいいながら粘る練習は、マラソン練習のためには絶対に必要だなとあらためて実感しました。

NIKEの練習会の400mや200mのレペも悪くないのですが……距離が短いので、若干、無酸素運動っぽくなるんですよね。みんなで練習できるので楽しいですが、ときどきは自主練で1,000mや2,000mのインターバル、5,000mTT、ビルドアップ走など、距離が長めのスピード練習をやらないとダメだなと思いました。

今までコーチや村のジェントルマンたちに甘やかされてきたので、ペーサーなしのスピード練習はつらいですが、大多数の市民ランナーはみんなそうやってひとりで頑張っているのですもんね。わたしにだってできるはず。よ~し、頑張るぞー!!!



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

sakura

こんにちは。
台北在住の日本人で、以前いちど、台北市内で自分がよくランニングに利用している場所をいくつか紹介させていただいたsakuraと申します。

コッコさん、昨晩、大安森林公園で走られていたんですね。
私は、夕方以降は空気が悪いので、走るのはたいてい早朝なんですが、その日はたまたま朝練に行かなかったので、めずらしく夜練に大安森林公園にでも行こうかと思ったんですが、めんどくさくなってやめちゃったんですよ。
行ってたら、もしかしたらコッコさんに遭遇できたかもしれないのに。残念!

わたしも以前何度か夜練で大安森林公園を走ったことがありましたが、その時はそんなに人が多すぎという印象は無かったですね。ポケモンGoが流行りだしてから、増えたのかもしれません。

ところで、この前のコメントでも少し申しましたが、私はコッコさんのように特にランニングが趣味というわけではなく、運動全般なんでもやりたいほうなので(というようり、飽きっぽい性格で、毎日同じことをしているとすぐに嫌になってしまうので)、走るのはせいぜい週2〜3回で、他の日は大安運動中心のプールで泳いだり、山歩きに行ったりしています。

それに、私にとっては、あくまでも楽しみのひとつとしての運動なので、コッコさんのように自分を限界まで追い込むようなトレーニングはしたことがありませんし、大会にも一度も参加したことがありません。

なので、毎回コッコさんのトレーニング日誌を拝見するたびに、すごいなあ、と陰ながら感心しております。

烏来まで走って行ってしまうなんて、今のわたしには想像もできません。

こんな、ヘタレなわたしですが、コッコさんに影響されて、一度くらいは大会に出てみるか、と一念発起するに至りました。
11月に法事で日本の実家に帰省するんですが、ちょうどその時期に実家の近くで、ハーフと10kmの大会が開催されることを知り、10kmの部に出てみることにしました。

開催概要を見たところでは、初心者にも走りやすいコースとなっていたので、さっそく申し込んだのはいいんですが、あとでrunnetで経験者の感想を見てみると、結構アップダウンの激しいコースと書いてあって、今になってビビっています。

とにかく、今の自分の実力を知るのが先だ、ということで、先日、大安森林公園の外周で約10キロを、初めてタイムを計って走ってみたころ、だいたい45分30秒でした。これって40歳台後半の一般男性の記録としてはどんなもんなでしょう?本番の大会ではできれば真ん中より上ぐらいには入りたいと思ってるんですが、甘いですよね。

今までは、いつもただダラダラ走っているだけだったので、これから本番までは、インターバルやビルドアップ走なども取り入れて、最後の悪あがきでタイムを少しでもよくしようと思ってます。

コッコさんのブログなのに自分語りが長くなってしまってすみません。いつか台北のどこかで遭遇できるかもしれません。そのときは般若のお面をかぶって走っている女性を見かけたら声をかけさせていただきますので、よろしくお願いします。
by sakura (2016-09-24 11:01) 

コッコ

>sakuraさん
こんにちは! なんとなんと、もしかしたらお会いできていたのかもしれなかったんですね。残念です~。大安森林公園は、女性のラン仲間と休日の朝走って以来二度目だったのですが、「夜は人が多いな~!」という印象でした。
そして、sakuraさん、日本の大会を走られるんですね! 大会はまた違った味わいがあるかと思います。ぜひ楽しんでいらしてください。
男性の10kmのタイムの平均がどの程度かはわからないのですが、10km45分半で走られるのでしたら、真ん中より下ということはまずないかと思います。
以前のわたしの地元(関東地方です)で100人規模の小さめの大会があり、参加者全員のリザルトを見ることができましたので見てみましたら、9月の部で、男性全員で61名が参加、45:22の方が16位、17位の方が46:40でしたよ。
レースですと練習より速いでしょうし、日本は台湾よりコンディションがいいでしょうから、もっと上位が狙えるのではないでしょうか。ファイトです!!
by コッコ (2016-09-25 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。