SSブログ

【参加希望は】台北マラソン、エントリー開始!【9/5までに連絡ください】 [大会エントリー]

2016年12月18日(日)に開催される、台湾最大のマラソンイベント、台北マラソンのエントリーがはじまりました。

大会ホームページ:http://www.taipeicitymarathon.com/

エントリー期間は、9/1(木)12:00 ~ 9/6(火)17:00。抽選です。抽選結果は、9/8(木)に出ます。

フルマラソン:制限時間5時間30分/参加費1,500元(5,000円程度)
ハーフマラソン:制限時間3時間/参加費1,000元(3,500円程度)

参加賞に、adidas製の記念品・ランシャツ、完走賞は、メダル・大判タオル・adidas製のランT(※ランTはフルマラソンのみ)。走り終わったあとのお弁当つきです。
フルマラソンのコース、昨年と少し変わり、街中を走る割合が増えています。(昨年までは、7割くらい河川敷でした。) ハーフはほとんど街中です。

エントリー代行・エントリー代金のたてかえ・ゼッケンなどの受け取り代行・当日アテンド(必要に応じて前後の観光案内も♪)を承ります。
ご興味のあるかたは、ご連絡ください。

1)締め切りをいったん9/5(月)中とさせていただきます。
2)抽選ですので外れる可能性もあります。所属の日本人ランニングクラブメンバーの過去実績では、フルマラソンにエントリーの外国人は100%当選らしいですが。
3)お申し込み時に、以下の内容が必要です。
■エントリー種目(フル/ハーフ)
■姓名(漢字/パスポートと同じローマ字表記)
■性別
■国籍
■パスポート番号

当選しましたら、追加で以下の情報が必要です。
■参加賞ランシャツと完走賞ランT(※ランTはフルのみ)のサイズ
■生年月日
□LINEのID(以降、LINEグループでやりとりしたいので。あればでOK)

FBメッセンジャー、LINE(※日本で使っていたものは現在使用不可になっています。台湾携帯で使用している「コッコ@台湾」のほうをご利用ください。)、twitterのDM、メール、何でもけっこうです。コッコの連絡先をご存じないかたは、PC版の左側下部にありますメールフォームより、上記の内容を明記のうえ、ご連絡ください。折り返しメールさせていただきます。

※代行業務は営利目的ではありませんが、台湾では手に入りにくい物品(ex.日本酒、乾燥ひじき、塩飴(塩熱タブレット)など)を、スーツケースの片隅に入れてきて! と、おねだりされる可能性があります。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

yoshi

この度、東京から仲間数人と台北マラソンに出場することになりました。

台湾のマラソンの文化の違いなどがわからず質問させて頂けたら幸いです。

台湾の大会では給水にマイカップが必要なのでしょうか?
あとトイレの設置数などは日本と比べるとやはり少ないのでしょうか?


突然の質問大変失礼致しました。
お互い楽しんで台北マラソンを走れることを祈っております。
by yoshi (2016-09-09 17:41) 

通りすがり

前略、突然の書き込み失礼いたします。
Yoshiさんの質問に回答させていただきます。
当方日本のマラソン大会には参加したことがありませんが、台湾のマラソンには年二回数年前より参加しております。給水には特にマイカップは必要なく、紙コップ
にボランティアの方々が補水してくれます。また食べ物が置いてある場所もありますが、余りタイムが遅いと
なくなってしまう時もあります。また制限時間があり、その時間が過ぎるとバスでランナーを回収してきます。
トイレも設置してありますが、最悪警察署やお店で借りることも可能ですので安心できると思います。
私は股関節脱臼やらほかの持病があるので、タイムを気にするより完走できればOKと考えておりますが。。。
いつもコスプレで参加しております。もし見かけましたらお声をかけていただけると有り難いです。

突然のコメント 失礼いたしました。

by 通りすがり (2016-09-11 06:30) 

コッコ

>yoshiさん
台北マラソンにおいでになるのですね! わたしも走ります。日本からの参加、嬉しいです♪
わたし、こちらでレースに4回出ましたが、マイコップが必要だったのは最初の1回だけでした。小さな大会でエコを謳っていましたので、そのせいかと思います。あとの3回はどれも5,000人以上参加の大きな大会でしたので、給水は紙コップが用意されていました。
トイレに関しては、わたしはレース中に行ったことはないのですが、日本人ラン仲間で台北マラソン経験者に聞いてみたところ、「日本より少ないかも。特に前半。」とのこと。でも、通りすがりさんが書いてくださっている通り、「借りられるから大丈夫。」だそうです。
わたし自身はまだ台北マラソンの経験はありませんが、仲間にヒアリングはできますし、通りすがりさんのように経験者のかたがアドバイスくださるかもしれませんので、また何かありましたらお気軽にどうぞ。
by コッコ (2016-09-11 21:40) 

コッコ

>通りすがりさん
解説いただきありがとうございます! わたしも台北マラソンは走ったことがなく、台湾でのレース経験もまだ4本なので、とてもありがたいです。
やはりエイドは期待できないのですね……。屋台文化なので、やろうと思ったらいろいろやれそうなのにな~、パイナップルケーキとか、口の中の水分持っていかれますけど高カロリーですしきっときっと好評だろうになぁ、とか考えてしまいます。
台湾で走っておられるのですね! 同じレースを走ることがありましたら、ぜひお声がけください!
by コッコ (2016-09-11 21:40) 

yoshi

>通りすがりさん
台湾のマラソンにでられているのですね。すごいです。
私はマラソンを始める前から旅行に何回か行っていて
今回は自分の足で走れるということですごく楽しみです。

私も気温的に暑すぎなければコスプレしようかなと
うっすら思っております(笑)

>コッコさん
実は以前から記事を拝見させて頂いておりました。
(峠走で色々調べていたときがきっかけです。)
その時にマイカップというお話がありましたので
今回質問させて頂いた次第です。ありがとうございました。

by yoshi (2016-09-12 12:09) 

コッコ

>yoshiさん
マイコップの記事で混乱させてしまって申し訳ありませんでした! 今回のご質問のやりとりで不安が解消できたなら幸いです。
台湾、本当にいいところです。今回、台北マラソンはコースが大幅にかわり(昨年までは10km過ぎで河川敷に出て37kmくらいまでずっと河川敷…)、台湾の名所がたっぷり堪能できるコースになっています。市政府、台北101、国父記念館、南門・北門、総統府、圓山大飯店。道路も、台北の大動脈の仁愛路とか忠孝西路、中山北路とか、本当に走っていいのー!? って感じです。
楽しみですね!!!
by コッコ (2016-09-13 00:07) 

通りすがり

>yoshiさん
はじめまして、主に台湾台北マラソンと高雄のマラソンに参加しております。台北マラソンは去年からシステムが変わり参加に関しては抽選、しかもFUNRUN等がなくなりマラソン大会の参加人数は大幅に激減いたしました。またネットからの書き込みと私の経験からですと抽選に関しては今のところ外国人に関して100%当選当選しているようです。また日本人の参加者もかなり多く
日本人に対して好意的な方も多くいらっしゃいますので
楽しめると思います。気温のほうですがマラソン開始あたりは17度前後のことが多く、日中は25-30度近くになりますので、コスプレでの参加者はいますが暑がりでしたらお勧めしませんね。

by 通りすがり (2016-09-14 18:12) 

通りすがり

>コッコさんはじめまして
マラソン関係の記事を探していた時にちょうど目に留まりまして書き込みをさせて頂きました。私は先天性の病気や色々身体に問題がありまして、タイムより完走を目標にしています、また先日足首を骨折して今回復帰をかけて走ります。現在台湾に住んでいらっしゃるとのことで色々情報をいただけますと有り難いです。また名所めぐりを兼ねているのでしたら、台南や高雄のコースも平坦が多く走りやすいと思います。また太魯閣のマラソンもお勧めですが走ったことはありません。(笑)

by 通りすがり (2016-09-14 18:21) 

はじめまして。西川茂雄と申します。

プレエントリーに気が付いたのが本日(9月22日)でした。台湾にお住まいというこのブログを見て、大変恐縮ですが、今後のエントリーが可能かどうかご存じであれば、お教えいただければと思いご連絡をさせていただきました。宜しくお願いいたします。
by はじめまして。西川茂雄と申します。 (2016-09-22 20:20) 

コッコ

>西川さん
こんにちは、今年の台北マラソンは、
エントリー※Pre-Registration、日本でいうところのエントリーとほぼ同義です。氏名やパスポートナンバーなどを登録して抽選を待ちます。(9/1~9/6)、 抽選結果発表(9/8)、入金・住所やTシャツサイズなどの情報入力※これをこちらでは報名と呼んでいます。(9/8~9/14)、二次抽選(9/12~9/14)と、エントリーに関する工程はすべて終了してしまっています。
念のためエントリーページに新規で入れるか試してみましたが、入れませんでした。
もしかしたら、スポンサーなどが枠をまだ持っていて、キャンペーン(●●製品を買った人の中から出走権プレゼント!など)がある可能性はなきにしもあらずですが……。もし見つけたらすぐ記事にしますね。
by コッコ (2016-09-23 00:34) 

西川茂雄

早急なご対応、誠にありがとうございました!
バニラエアと市内の安ホテルを予約しました。コッコさんからのご連絡をギリギリまで待たせていただきます。本当に、ご無理なお願いをしてしまい申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。
 先日ベルリンを走ってきました。2月の東京、3月のソウル国際までに少しレース間隔が空いてしまうので、昨年も走った台北国際を思い出したのが9月22日でした・・・。並行して行ったことはありませんが、アモイ国際も調べてみます。

by 西川茂雄 (2016-10-01 00:04) 

コッコ

>西川さん
いえいえ、今のところなんのお役にもたてておらず。
馬拉松世界とか、森林跑站、運動筆記あたりを張ってるんですが、出てこないですね…。森林跑站で、東京マラソンの参加資格がもらえるキャンペーン(1名)はやっているみたいなのですが……。台北マラソンはそういうのないのかなあ。発見次第、ご連絡しますね。
by コッコ (2016-10-02 10:28) 

西川茂雄です

コッコさん
台北マラソンエントリー完了後のご無理なお願いをしておりました西川と申します。参加資格がもらえるキャンペーンまでチェックしていただいて感謝感激です。
厦門国際のエントリーが始まり、エアがそろそろやばくなってきたので、判断をしなければならなくなりました。今回は厦門国際の方に参加したいと思います。本当にいろいろありがとうございました。これを機に、台北はじめ各海外マラソンの情報を交換させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
by 西川茂雄です (2016-10-10 16:48) 

コッコ

>西川さん
今回は、厦門に参加されますか。台北のキャンペーンはいまのところ確認できず、もし今後出てきたとしても、必ずとれるとは限りませんので、そのほうがよろしいかと思います。
今度はもう少しはやめに、台湾のマラソン大会のめぼしいものの情報をあげていくようにしますね! 今後ともよろしくお願いいたします。厦門がんばってください!!
by コッコ (2016-10-10 21:07) 

なか

2017年も台北マラソン参加予定ですか??
私はハーフに出てみたいと思っています(^o^)/
申込みとか、よくわからないけど...
by なか (2017-08-09 22:59) 

通りすがり

>なか 
はじめまして、2017年のマラソンですが
台北マラソン協会からの直接申し込みは終了しておりますので、参加希望であれば、ネットにて検索すれば、代理店(日本の旅行会社)から申し込みがまだ可能だと思います。
by 通りすがり (2017-09-20 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。