SSブログ

RunBase『森林跑站』とLSD [練習]

今週末は、土日どちらもランニングを楽しんできました。

土曜日は、日本人ランニングクラブの女子会で、大安森林公園で朝ラン。
今年の7月にオープンしたばかりの、RunBase『森林跑站』を利用してみました。

ランベース外観.jpg

大安森林公園は、台北の皇居とも呼ばれる場所。鼎泰豊で有名な観光地「永康街」の近くです。最寄り駅は、MRT大安森林公園。2番出口が一番近いです。永康街からも500mほどなので十分歩けます。

ランベースの場所.gif

大安森林公園。緑が多く、走っている人もたくさんいました。外周はだいたい2.3kmくらいです。公園の中も走れますが、散歩をしている人も多く、公園の中の道は狭いので、テンポよく走りたい場合は外周がおすすめです。

森林公園外周.jpg

園内にはハトやリスなどの動物もいっぱいいます♪ 台湾リスはあんまり可愛くないですが…。

台湾リス.jpg

RunBaseの営業時間は、月~土が6:30~22:30、日が6:30~21:30、毎月第二月曜日がお休みです。併設のレストランの開店時刻は7:00~21:00。
料金は、ジャグジーなしの利用が150元(500円くらい)、ジャグジーありで250元(800円くらい)。タオル類のレンタル料や飲み放題の飲料水込みのお値段です。

まだできたばかりで、きれいな内装、シャワー室の数も十分あり、スタッフの方の説明によると、「使っているシャンプ―類はすべてオーガニックのものです!」とのこと。確かに高品質なシャンプーやリンス、ボディーソープ類でした。
化粧水などはありませんでしたが、コットンやドライヤーなどは完備されておりました。

女子更衣室.jpg

貸してくださるタオル類。清潔!

レンタルタオル.jpg

物は試しとジャグジーもやってみました。水にしましたがあんまり冷たくない…。でもバブルジェットは気持ちよかったです。アイシング用の氷パックはスタッフの方に言うと無料で貸してくれます。

ジャグジー.jpg

こちらが併設のカフェ。

6大マラソンセット.jpg

単品メニューや健康ドリンクもありましたが、世界6大マラソンセットというのが一押しメニューらしく。
シカゴ、東京、ロンドン、ニューヨーク、ベルリン、ボストン。
シカゴセットはクラブサンド、東京セットはおにぎり(大きかった!)と卵焼きとお味噌汁のセット、ロンドンはワッフル、ニューヨークがベーグルサンド、ベルリンはチキンパニーニ、ボストンが海鮮ブイヤベースといった感じで、各地の料理をイメージしているみたいです。

シカゴセットを頼んでみました。ボリューミー!! ドリンク付きで200元(640円くらい)。こっちの感覚ですと少し高いですが、この量ならOKだと思います。

シカゴセット.jpg

肝心のランのほうは……7kmのペース走と、5kmのジョグ。ペース走とはいっても6'00/kmをチョイ切るくらいで、たいしたスピードは出せませんでしたが…。だって暑いんだもん…(言い訳)。
朝6:30集合で、7:00くらいから走り始めましたが、8:00を回るともうイカン!!という感じでした。



そして、本日は、NIKEの無料イベントで知り合った台湾人のラングループにお誘いいただき、淡水までのLSD。朝の集合は5:00…。よって、4:00起床。でも、こうでもしないと真夏の台湾ではロング走などできません。
わたしは集合場所までタクシーで行きましたが(MRTの始発は6:00)、中にはそこまで走ってきたというツワモノも。いったい何時に起きてるんですか!

薄暗いうちにスタートし、最初は少し速めのペースで距離を稼ぎます。「6'30/kmはLSDじゃない!」と思いながらもついていきます。今日は午後から雨の予報だったせいもあり、台北にしては珍しく気温が低くて助かりました。まあ、それでも汗だくだくでしたが…。

途中の休憩場所は、たいていは自動販売機の置いてある公園などでしたが、中にはこんな場所も。

消防局.jpg

消防署です。トイレを貸してくれますし、飲料水も補給させてくれます。
署内の掲示板には、会議連絡と並んで、隊員のかたの3,000m走の成績が…。

3000m走.jpg

あとは、途中にある關渡宮という大きなお廟も、参拝客のために飲料水を無料でふるまっており、このコースを利用するランナーやハイカーの休憩所になっています。もちろんトイレもありますし。

台湾には、河川敷にこういった休憩所(含:公園)がたくさんあるので、大量の水を背負って走らなくても、ロング走ができてしまうのは素晴らしいと思います♪ また、途中にたくさんレンタル自転車ステーションがあり、台湾のレンタル自転車は乗り捨てができますので、ついていくのがきつくなった人は、途中でリタイアして自転車でゴールまで並走するという裏技が使えるのも魅力的です。

LSD.jpg

そんなこんなで、本日は22kmチョイ。
8月の走行距離は、本日の時点で194km。目標だった月間200kmは何とかなりそうです。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。