SSブログ

最近の練習 [練習]

アリーナ改修工事.jpg

台北アリーナのトラックが、ユニバーシアードのための改修工事で使えなくなってしまったため、最近練習場にしているのが、古亭にある臺灣師範大学のトラックです。新しくて綺麗に見えるんですが、4~6レーン目の300m付近、異様に沈む…。全体的にブワブワッとした感じのトラックです。トラックの反発感は台北アリーナのほうが好きだったかも。

使っている人のマナーも台北アリーナのほうが良かったような気がします。大学生がハードルの練習に2レーン目を使っていて、1レーン目はガチで走る快足ランナーズが猛スピードで走っているんだから、1~2レーン目でイヤホンで音楽聞きながらウォーキングするのはマナー違反だと思うのよ…。あと、ウォーキング用のポールを突き刺しながら散歩するのもダメだろうと思うのよ…。あと、レーン変更するときには後ろを確認してほしいのよ……いきなり前を塞がれるので怖いのよ……。

「市民に開放されているトラックではあるし、台湾人おおらかだとはいっても、それはないだろーーー!」と突っ込みつつ、楽しく練習させてもらっております。

師範大A.jpg

師範大B.jpg

師範大C.jpg


月曜日は気温はそこそこ高かったですが、久しぶりに湿度が50%を切っていて、気持ちよく走れました。
アップ1km+5'30~40/kmペースで10km+ダウン1km。

師範大学でぐるぐる.jpg

6'33
5'31-5'39-5'35-5'32-5'35
5'33-5'41-5'36-5'33-5'28
7'13


それはそうと。
先日、台北アリーナで走っていたときの写真を同僚に貰いました。

アリーナ嬉しい.jpg

とーーーっても嬉しそうなのはいいんですが……

アリーナを走るコッコ.jpg

腹!!!!!(大ショック……)



にほんブログ村

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 6

マーマン

トラックでポール?・・・おっおう・・・。
後ろを見ないって危ないっすね。どこに行ってもそういう人はいるから反面教師と思ってやりすごしましょ。イライラするだけもったいないですもん。走って汗かいて美味しい焼酎と海鮮物で発散っす♪
お腹より、かなり日焼けしていませんか?
by マーマン (2016-06-16 00:53) 

すーぴー

お国柄?ところ変われば、でいろいろありますね

6.12「安曇野ハーフマラソン」
今年も走って来ました。
更衣室・トイレなどかなり改善され
おもてなし感も更にアップしてました~。
今年は、レイさん、のべさんとご一緒できました。
あの風景、応援・・・コッコさんに届け~

腹?しっかり現地に馴染んでいる、ということで
安心しました(笑)
by すーぴー (2016-06-16 08:08) 

コッコ

>マーマンさん
ですね〜。師範大学トラックはウォーキングのほうがマジョリティみたいなのでマイノリティがワーワー言ってもどうしようもありませぬ。
日焼け…かなり頑張って防止してるんですが、太陽強烈。やっぱり焼けましたぁ〜!
by コッコ (2016-06-16 10:06) 

コッコ

>すーぴーさん
わーーーいいないいないいな、行きたかったなぁ。
信州安曇野、爽やかだったんだろうな〜!
すーぴーさんの写真で堪能させてくださいっ。
腹…本当にもうどうしましょう。_| ̄|○
by コッコ (2016-06-16 10:08) 

sakura

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。
台北在住日本人のsakuraと申します。

コッコさんのブログは以前からちょくちょく拝見しておりました。
台北での生活にもすっかり慣れたようですね。

私は運動全般が趣味でいろいろやっているので、ランニングは週2〜3回程度です。飽きっぽい性格でいつも同じところを走るのが嫌なので、あちこち場所を変えて走ってます。以前は台北アリーナでもよく走っていました。

師範大学のトラックはずいぶん以前に一度だけ走った記憶がありますが、その後一度も走りに行こうと思ったことがないのは、コッコさんも感じられたようにちょっと走りにくかったからかもしれません。

コッコさんの周りにはランニングがご趣味の方が大勢いらっしゃるようなので、よけいな差し出口かもしれませんが、私がふだんよく利用している場所がコッコさんのご参考になればと思い、コメントさせていただきました。

コッコさんのお住まいがどちらか存じませんのでお宅から通われるのが便利かどうかは分かりませんが、師範大学の近くにお住まいならば、台湾大学のトラックのほうが師範大学よりは走りやすいと思います。何時から何時まで一般に開放されているのかは確認したことが無いので分かりませんが、私はふだん朝5時半から7時半ぐらいの間利用しています。ただ、陽射しを遮るものがないので日が昇ってからはちょっと暑いです。

その点では大安森林公園内のウォーキングロード(片道約1.5㎞)は木陰なので快適ですが、道幅がせまくウォーキングしている人が多い時は避けながら走らなければいけない点はちょっと不便です。

大安森林公園は外周(一周約2.3㎞)の歩道も走れますね。途中一箇所だけ地下駐車場入口のところに歩行者信号がありますが、守っている人見たことありません。

中正記念堂は外周約2㎞ぐらいでしょうか。途中に歩行者信号が無いのでその点はいいですし、外壁の内側が屋根付きの通路になっているので雨の日でもジョギング程度ならできます。ただ、雨の日はタイルが滑りやすいので注意が必要です。

捷運大安站近くの師大付中にも400mトラックがあります。朝5時ごろには正門が開き自由に出入りできます。入口に警備員がいますがかまわず入って大丈夫です。平日は学生が登校してくる7時までには出なくてはいけませんが、休日は基本的に終日開放してます。

それから、古亭站の近くならサイクリングロードですが新店渓河濱脚踏車道もいいですね。碧潭の吊橋まで行ってもいいですし、途中左折すれば景美渓河濱脚踏車道で木柵動物園まで行かれます。野良犬がたくさんいますが普通に走っている分にはとくにあぶなくありません。

以上、たぶんコッコさんならすでにご存知の場所ばかりだったかもしれませんが、少しでもご参考になれたら嬉しいです。
by sakura (2016-06-18 20:59) 

コッコ

>sakuraさん
出張で国外に出ていたためお礼が遅れて申し訳ありません!
いっぱい教えて下さってありがとうございます。河川敷の練習場所はいろいろ教えてもらったのですが、無料解放トラックの類にはとんと疎くて。
勤務先最寄りが台大醫院ですので、台大より中正紀念堂のほうが近いです。充分走っていけちゃう距離ですね。今度走ってみようと思います。
自宅からは基隆河河川敷が近いです。ですので、休日の練習は河川敷、平日は勤務終了後にトラックを走っています。本当は朝ランできれば良いのですが、毎朝、勤務開始前に中国語のレッスンがあり……なかなか朝ラン派に転向できずにいます。根性ナシです〜。
by コッコ (2016-06-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。